« 充実の三連休、その2 | トップページ | 東京一人鍋物語 »

充実の三連休、その3

 連続で掲載するつもりでしたが・・・、あっと言う間に1週間が経過していましました;泣。めげずに続編を書きます。

 先日の3連休、充実してました、その3日目(2014年11月24日<月>:振替休日)の出来事です。

 ツーリング時にリアタイヤが無くなり、スリップラインが出ていると言われれて気になり出しました。長らくバイクの洗車をしてませんでしたので、朝から頑張りました。ツーリングでも砂埃も被ったので、綺麗にしないといけません。まずは、ガレージの掃除から、行いました。ここに砂やが溜ります。

1620_r

 バイクを出して、洗車の準備を行いました。

1621_r

 久々のスタンド立てです。しっかりとフロンドブレーキを押さえておかないとストーンと扱けてしまいます。

1622_r

 スタンドを立てて準備完了です。チェーンをみると赤いモノが出て来てます。危ない状況です。

1623_r

1624_r

 まずは、水洗いです。バイク全体に多量に水を掛けて、泥や埃を落しました。水の滴る良い・・・、いえ、バイクです。

1625_r

 チェーンクリーナーでを落して、チェーンルーブルで給油して久々にチェーンのゴールドブラックがくっきりと分りました。ISAスプロケットのシールが見えました。

1628_r

 リアタイヤを見るとスリップライン完全に出てました。それも中央です、高速道路走り過ぎ;泣。フロントの右も完全にアウトです。もう完全にタイヤ交換時期です。いつ換えたのでしょうか?何キロ走ったのでしょうか?不明です;泣。

1629_r

1630_r

 今回の洗車で活躍した、モチュールのチェーンクリナーセットとブレクサスです。何度も書いてますが、ブレクサスは、半端無い位にピカピカになります。

1633_r

1634_r

1636_r

 オイル交換の確認もしました。走行距離:49,576キロ、次回交換:49,600キロです。あっ交換時期に来てました。あぁあぁ以前、W田店長が走行距離に関係無く、1年1回の交換を推奨していた事を思い出しました。月に1,000キロOver走行の私に関係無いと思ってました;泣、涙。

1637_r

1641_r

 洗車を完了して、エンジン始動・・・、やっぱり逆車、高回転のエンジン音、痺れますね。

1642_r

 そして、お昼前にいつもの保管位置へ戻しました。

1644_r

1645_r

 約3時間の洗車でした。約1年間洗車してく、約1年半もオイル交換をしてく、1年で約1,500キロしか走ってく、タイヤもわっていた事を認識しました。少しR6をリフレッシュしにYSP寝屋川に行かないといけないと思った日でした。そして・・・、バイクに乗れて無い自分がハッキリしました。あぁあぁあぁバイクに乗りたいです(*^^)v

|

« 充実の三連休、その2 | トップページ | 東京一人鍋物語 »

バイクへの思い」カテゴリの記事

コメント

マーさん、こんばんは。

洗車に3時間とは、流石です!!
バイクを洗いながらニヤニヤしてるマーさんの顔が、
目に浮かびます。

私はあのツーリングからバイクに乗ってませんが、
先週洗車をしました。

冬眠前にタイヤ交換をされるなら、
耐寒ツーリングでも行きますか? happy02

投稿: クマ | 2014年12月 6日 (土) 18時38分

クマさん
早速、コメントありがとうございます。
晴天が続いているので、毎週、走られているのかと思ってました。晴天の洗車は、気持ち良いですね。
私は、クマさんで無いので、冬眠はしません;笑。
タイヤは、早々に交換したいと考えています、あっオイルもね!?
耐寒ツーリング、良いですね、行ける時間とタイミングが問題です。また、ぜひ、遊んで下さい、今後もよろしく、お願いします(*^^)v

投稿: マー@R6 | 2014年12月 7日 (日) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531241/60739049

この記事へのトラックバック一覧です: 充実の三連休、その3:

« 充実の三連休、その2 | トップページ | 東京一人鍋物語 »