« 大阪マラソンEXPO2013 | トップページ | 2回目の車検 »

完走・チャレンジラン

 先日(2013年10月27日)の日曜日に開催された大阪マラソンのチャレンジラン(8.8キロ)をレポートします。写真多数なので、文書は短めで行きます。まずは、移動の電車の中です。ICチップを着けて、トレーニングウエアで出陣です。

Mini_131027_0635

 大阪城公園駅に7時半頃に到着です。大混雑です。

Mini_131027_0728

 駅を降りるとランナーが一杯です。

Mini_131027_0731

 8時までに荷物を預けないといけません。さっさっとジャージを脱いで、準備しました。長袖に着替えようかと思いましたが・・・、半袖で正解でした。

Mini_131027_0734

Mini_131027_0745

 大阪城公園のグランドです。大阪城も光輝いてます。

Mini_131027_0750

Mini_131027_0751

Mini_131027_0751a

Mini_131027_0751b

 8時前になったので、スタート地点へ移動です。ここでも人、人・・・人です。やっぱり3万人は、半端な人数では有りません。大阪城のお堀の周りを歩いて行きます。

Mini_131027_0757

Mini_131027_0800

Mini_131027_0801

Mini_131027_0803a

Mini_131027_0803b

Mini_131027_0806

Mini_131027_0807

Mini_131027_0807a

 途中で、ドラえもんと遭遇、これで走れるのか心配でしたが・・・。

Mini_131027_0808

 最終のトイレポイントです、ここでも行列です。

Mini_131027_0808b

Mini_131027_0809

Mini_131027_0809a

 大阪城を背景に写真を撮ってくれます。当然、撮って貰いました、プロです?本当かな~、学生風?のカメラマンでした。

Mini_131027_0809b

Mini_131027_0810

Mini_131027_0814

Mini_131027_0814a

Mini_131027_0815

 そろぞろ歩いて、のポイントに到着です。比較的早いグループです。ここから、約40分間ほど待ちました。スタート時間が近づきにつれどんどん増えていきます。

Mini_131027_0817

Mini_131027_0818

Mini_131027_0819

Mini_131027_0821

Mini_131027_0822

Mini_131027_0822a

Mini_131027_0826

Mini_131027_0835

Mini_131027_0838a

 皆さん、同様にICチップを着けてます。

Mini_131027_0839

 空は、晴天、青空です。ヘリコプターが3機、空に廻ってました。

Mini_131027_0839a

Mini_131027_0840

Mini_131027_0846

Mini_131027_0848

 さっあ・・・10分前、9時スタート・・・、拍手・・・、動きません。ぞろぞろ歩きだして、歩道橋の前は、ジョギングにそして、また、停止、歩きに変わりました。

Mini_131027_0850

Mini_131027_0900

Mini_131027_0905

Mini_131027_0906

Mini_131027_0907

Mini_131027_0907a

Mini_131027_0908a

Mini_131027_0908b

Mini_131027_0909

 スタートポイントにやっと到着です。ラジオ中継をやってました。

Mini_131027_0911

Mini_131027_0911a

Mini_131027_0911b

Mini_131027_0911c

Mini_131027_0911d

 徐々にスピードが上がって来ました。やっとスタートが出来ます。約12分かかりました。時計台には、松井知事が居られました。カメラマンも多数です。そして、カメラをカバンに入れて、走り出しました。

Mini_131027_0912

Mini_131027_0912a

Mini_131027_0912b

 2キロほど走って、森ノ宮駅の手前でトイレに行きました。写真・・・、保存出来てませんでした。戻るのも人が多くて大変です。

Mini_131027_0927

 走ってる風景です。人が多いです。途中、神(;妻)さんと神さんの友達の応援が有りましたが、写真取れませんでした;泣。

Mini_131027_0944

Mini_131027_0957

Mini_131027_0958

 5キロ地点通過です。1時間は、ギリギリ切りました。

Mini_131027_0959

 折り返し地点の難波に向かいます。途中、スポーツドリンクを頂きました。このスポーツドリンクで道がベタベタになってました。水も有るのですが、人気が余り有りません。

Mini_131027_1000

Mini_131027_1001

Mini_131027_1002

 おおお・・・ぉぉぉ、足切りの関所です。10:18終了です。5キロ地点では無かったんですね。後、15分でした;笑。

Mini_131027_1003

Mini_131027_1003a

 難波到着です。そして、右折して、御堂筋へ入りました。このメイン通りを走れるなんて、最高の気分です。

Mini_131027_1005

Mini_131027_1007

Mini_131027_1008

 有名なポイントを紹介します。難波、金龍ラーメンです、コッテリ系です。そして、道頓堀川、スポーツ高橋です。

Mini_131027_1008b

Mini_131027_1009

Mini_131027_1009a

 まだまだ、御堂筋は、続きます。応援も多いです、「ありがとう!?」。心斎橋の大丸前を通過します。

Mini_131027_1011

Mini_131027_1013

Mini_131027_1013a

Mini_131027_1013b

 チャレンジランは、中央を走る様に・・・との標識です。ルイビトン、オメガ・・・ブランド店が並んでいます。

Mini_131027_1014

Mini_131027_1015a

Mini_131027_1015c

Mini_131027_1016

 左車線は、フルマラソンの方々が走ってます。この辺は、本格派で早いです。右車線は、団体が走ってました。三味線を弾きながらの団体走行です。

Mini_131027_1016a

Mini_131027_1018a

 団体さんが、増えて来ました。マクラーレンも有りました、知りませんでした。

Mini_131027_1019

Mini_131027_1020a

 右側には、応援隊でしょうか?ハワイアン・・・思わず目が行きましたが、走っているので撮るの難しいです。

Mini_131027_1021a

Mini_131027_1021b

 本町通過中・・・、昔、この付近で勤務してました。

Mini_131027_1022a

 最後の給水ポイントです。雰囲気を味わって貰う為に連写です。始めのエリアは、何も有りません;笑。後半、有りますので、ご心配無く。

Mini_131027_1024_2

Mini_131027_1024a

Mini_131027_1024c

Mini_131027_1025

Mini_131027_1025a

 あっ、淀屋橋が近づいてきました。そして、大阪市役所も・・・、淀屋橋手前で、フルマラソンの方々とお別れです。

Mini_131027_1030

Mini_131027_1032a

Mini_131027_1033a

Mini_131027_1033b

Mini_131027_1034a

 そして、ゴールです。

Mini_131027_1034b

Photo

 ゴール後の皆さん、FUNISHIラインの写真を撮ってました。ゴール後、コスプレ?の方がTVのインタビューを受けてました。

Mini_131027_1035

Mini_131027_1035a

 まだまだ、フルマラソンの方は、続きますが、我々は、スポーツドリンクを貰って、フィニッシャータオルを貰って終了です。でも。まだまだ長蛇の列が続く・・・と思っていたら、ゴール写真の列でした。

Mini_131027_1035e

Mini_131027_1036d

Mini_131027_1037

Mini_131027_1037a

 左を見るとドラえもんが走ってました。完走を目指して、頑張れ!!

Mini_131027_1042

 中之島公会堂の前では、応援隊で小さな子供のダンスのグループが居ました。

Mini_131027_1044

 完走メダルを貰い、バナナを頂いて、荷物を受け取って終了です。

Mini_131027_1045

Mini_131027_1045a

Mini_131027_1046

Mini_131027_1046a_2

Mini_131027_1047

Mini_131027_1047a

 神(;妻)さんと神さんの友達が、待って居てくれました。そして、記念写真を撮って貰いました。最後に更衣室へ向かって、全てが完了しました。

Mini_131027_1048

Mini_131027_1051

 着替えて、淀屋橋駅へ向かっていたら、まだ、フルマラソンの方々はってましたが、ここで、失礼させて頂きました。

Mini_131027_1124

 ゴールして頂いた景品です。

Mini_131027_1554

Mini_131027_1556

Mini_131027_1556a

Mini_131027_1557

 自宅に戻って記録を確認しました。第1回目とほぼ同じ記録になりました、でも、全然余裕が違いました。今回、一度も歩いてません。写真を撮りながらのスロージョギングで完走しました。しかし、ゴール後に物足らなさを強く感じました。次は、フルか?などと夢想しながら、仮眠しました。

Photo_2

 最後に応援頂いた皆様、ありがとうございました。また、機会があれば、また走りたいと覆います。次は、フルかな~;笑。まずは、ハーフ走ります(*^^)v

|

« 大阪マラソンEXPO2013 | トップページ | 2回目の車検 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした(^-^)/

さすが、スゴい人数やねぇ!(◎_◎;)
スタート地点に辿り着くのに
ずいぶん時間が掛かってるもんねぇ(^^;;

目標、ハーフからフル♪
日々トレーニングしなきゃやけど
頑張れ〜マーさんo(≧▽≦)o

投稿: teruteru | 2013年11月 2日 (土) 09時27分

チャレンジラン完走お疲れ様&おめでとうございます!
次に目指すはもちろんホノルルですよね~?( ̄▼ ̄)ニヤッ

投稿: まーさん@暗黒 | 2013年11月 2日 (土) 22時37分

完走おめでとうございます*\(^o^)/*
それにしてもすごい人ですね。マラソン大人気ですね。

投稿: CcBlue | 2013年11月 3日 (日) 09時57分

teruteru様

今回も比較的、前から出発して、12分ですから、最後部からやと30分程度、必要なんだと思います。
やっぱり、大阪マラソンは、フル走らないといけないな~と思いました、その前にハーフ出て見ます。
頑張って、トレーニングに励みます、ありがとう(*^^)v

投稿: マー@R6 | 2013年11月 4日 (月) 09時49分

まーさん@暗黒様

ありがとうございます。
そうですね、フルは、ホノルルと決めてますが・・・、金銭面も有りますので?悩みますね!?
まずは、ハーフを走ってから、どこに出るか、考えたいと思います。
その前に・・・、12月は、忘年会ですね(*^^)v

投稿: マー@R6 | 2013年11月 4日 (月) 09時52分

CcBlue様

ありがとうございます。
凄いでしょう?走る人だけで、3万人居ます。
応援隊も1万人・・・です。ブームですが、走ると楽しいですよ。
せひ、一度、走ってみては!?

投稿: マー@R6 | 2013年11月 4日 (月) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531241/58491474

この記事へのトラックバック一覧です: 完走・チャレンジラン:

« 大阪マラソンEXPO2013 | トップページ | 2回目の車検 »