« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

グルメ家族旅行【後編】

 ・・・【前編】からの続きです。

 翌日(2013年8月26日<月>)は、当然、早朝に目覚めました。5時前にひとりで起床しました。ホテルの窓から、朝日の昇るのを待ってました。

Mini_130826_0507

 少し、明るくなったので、ビーチに出て、朝日を撮る事にしました。撮影スキルが無いので、バチバチってみました。

Mini_130826_0526

Mini_130826_0526a

Mini_130826_0527

Mini_130826_0528

Mini_130826_0529

Mini_130826_0531

Mini_130826_0531a

Mini_130826_0532a

Mini_130826_0534

 少し、明るくなって来ました。ホテルも朝日に輝いてます。

Mini_130826_0535_2

Mini_130826_0535a

Mini_130826_0535b

Mini_130826_0536_2

Mini_130826_0536a

Mini_130826_0536b

 空を見ると少し青空が見えました。すこし周辺の探索の散歩へ行きました。願いが叶うご利益コースと書いた「鯨先遊歩道 白浜」を見つけました。

Mini_130826_0540

Mini_130826_0543

Mini_130826_0543a

 急な上り坂でした。R6なら・・・行けるかな!?、日本のチロルを思い出しました。

Mini_130826_0543b

 小さなが散歩してました。つつくと怒りを顕わにしてました。

Mini_130826_0544

Mini_130826_0544a

 奥まった所に案内看板が有りました。今回は、行くのを断念しました・・・、この草履では、ここを歩いて行く自信が有りませんでした。

Mini_130826_0545b

Mini_130826_0546a

 逆方向へ歩いて行きました。ホテルのい案内が多数有りました。

Mini_130826_0554_2

Mini_130826_0555

Mini_130826_0555a

Mini_130826_0555b

 ホテルに戻って、6時の朝一番の温泉に入りました。

Mini_130826_0559

Mini_130826_0607

 7時半から、やっと朝食です。神(;妻)さんには、評判が悪かったですが・・・、普通の温泉宿の朝食でした。少し味が濃かったですが、海老ガラの味噌汁も有りました。何故か、三杯飯を食べてしまいました。

Mini_130826_0732

Mini_130826_0732a

 ふと割りばしのカバーを見ると相差音頭が書かれてました。ここにも文化が有りますね。

Mini_130826_0753

 部屋戻って、コケコッコー共和国のおやつを食べました。プリン普通でした。しかし、このシュウクリーム、今迄一番美味しいと思いました。余りカスタードクリームは好きでは無いのですが・・・、ぜんぜん違いました。美味しい;驚。

Mini_130826_0829

Mini_130826_0860a

Mini_130826_0862

 ホテルを10時に出て、鳥羽の近くの王将と言う名のお土産屋さんへ寄りました。水上ボートが屋根に乗ってました。

Mini_130826_1023

Mini_130826_1023a

 その後、伊勢自動車道に入りました。伊勢神社に行こうかと思いましたが・・・、小雨が降ったりしてたので、止めました。また、多気PAで、トイレ休憩をしました。

Mini_130826_1115

 そのまま、新名神~京滋バイバス~第二京阪で帰ろうと思っていたら、新名神が工事渋滞5キロの表示が出てました。そこで、ルート変更して、西名阪ルートで帰る事にしました。丁度、昼になったので、大内SAで休憩しました。

Mini_130826_1305

 驚きました。左エリアが完全リニューアルされていました。いつもバイクでは、ホルモンの「かすみ」、唐上げの「太陽」のエリアしか行きません。食堂が、カフェテリア風になってました、お土産屋さんも大変綺麗でした。家族は、忍者飯と田楽と忍者ラーメン等を食べた様です。私は、田楽1本とコロッケひとつ食べて、直ぐに車に戻って、休んでいました。

Mini_130826_1224

Mini_130826_1236

Mini_130826_1241

 その後、R163~いつものトイレ休憩場所の岩船神社に寄って、帰宅しました。全走行距離、421キロでした。AVG10.3キロと凄いスコアーでした。

Mini_130826_1444

Mini_130826_1544

 久々の家族旅行・・・、体重を増やして終了です(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

グルメ家族旅行【前編】

  最近、天候が不安定ですね、バイクに乗れなくて、ムンムンされている方も多いと思います。早く・・・、秋晴が来て欲しいものです。さて、先週の日曜日(2013年8月25日)、天気は、雨でしたが、3年振りの家族旅行へ行って来ました。前回は、浜松でした。今回は、美味しいものを食べにのグルメ旅行です。直前まで、行き先に迷いましたが・・・。旨い海鮮、肉が食べれる所へで、近場の伊勢・鳥羽方面にしました。自宅の近くの第二京阪から、高速走行で、一気にここまで、来ました。伊勢自動車道の勢和多気ICで降りて、直ぐの場所です。

Mini_130825_1251

Mini_130825_1249

 まずは、鳥肉と卵から、スタートしました。説明は、必要無いと思いますが・・・、コケコッコー共和国です。漬けダレを着けての若鳥、親?鳥の焼肉です。

http://kokekokko.jp/tenpoannai.html

Mini_130825_1209_2

Mini_130825_1214

Mini_130825_1214a

 そして、卵食べ放題の卵ご飯です。卵3個入れました。出汁卵は息子が頼みました。生卵に味が負けていて今一歩でした。

Mini_130825_1218

Mini_130825_1220

 通常、バイク組も多く、大混雑してますが・・・。丁度、昼食時間でしたが、空いてました。

Mini_130825_1233

 お土産とおやつを買いました。おやつは、ほど・・・。

Mini_130825_1247

Mini_130825_1248

 生憎の天気です。雨が強くなって来ました。気をつけてお帰り下さい・・・とのメッセージを貰って、出発しました。

Mini_130825_1248a

Mini_130825_1249a

 伊勢自動車道の多気PAでトイレ休憩をしました。天気、ますます悪化してます。

Mini_130825_1325

 そして、パールロードの展望台に到着しました。こんな天気の悪い日に来るのは初めてです。でも少しづづ天気が回復して来てます。雨で、が活気づいてます。

Mini_130825_1437

Mini_130825_1438

Mini_130825_1440

Mini_130825_1438a

Mini_130825_1457

Mini_130825_1437a

 そして、コンビニで、少し買物をして、ホテル到着です。まずは、お茶とお茶菓子・・・、そしてウコンを飲みました。最近、少し飲み過ぎで、お疲れなんで;笑。

Mini_130825_1618

 今回の宿は、相差パシフィックホテルです。ビーチ直ぐ隣のホテルです。部屋に前の屋根が(軒先?)が有りました;笑。鉄筋なんで、少し安心かな。

Mini_130825_1642

Mini_130825_1640

Mini_130825_1644

 雨も止んだので、周辺の探索です。まず、ビーチです。このビーチ、パラソル持ち込みでもお金取られる様です。青い簡易テントが、珍しかったです。最近、こんなビーチが、多いのでしょうかね?

Mini_130825_1644a

Mini_130825_1645

Mini_130825_1645a

Mini_130825_1645b

Mini_130825_1646a

Mini_130825_1648

Mini_130825_1648b

 砂浜を少し散歩しました。クラゲを久し振りに見ました。生憎の天気と夕方なので、ほとんど人が居ませんでした。

Mini_130825_1649

Mini_130825_1650

Mini_130825_1651

Mini_130825_1651b

Mini_130825_1652

 そして、堤防に歩いて、ホテルへ戻りました。

Mini_130825_1658

Mini_130825_1702

 温泉に入って・・・ついにメインの料理です。豪華温泉料理です。伊勢海老は当然として・・・、説明は省略します。写真で、確認して下さい。でも、焼きもの(火を掛ける)が、一人3つとは、初めてでした。

Mini_130825_1831

Mini_130825_1832

Mini_130825_1832a

Mini_130825_1833

Mini_130825_1833a

Mini_130825_1833b

Mini_130825_1835

Mini_130825_1835a

Mini_130825_1838

Mini_130825_1838a

Mini_130825_1840

Mini_130825_1840a

Mini_130825_1846

Mini_130825_1914

Mini_130825_1914a

Mini_130825_1916

 当然、冷酒も飲んで・・・最後に締めのウニご飯の時にもシツコク飲んでました。

Mini_130825_1919

 これも2時間で、完食しました。

Mini_130825_1955

 その後・・・、部屋に戻って・・・、想像出来ると思いますが、直ぐに一番にSleepingに入りました。・・・【後編】に続きます(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとり宴会

昨日(2013年8月23日<金>)も東京からの帰省時に少し時間が有ったので、品川駅の紀伊国屋(KINOKUNIYA)で少し変ったものを物色しました。いつの間に・・・成城石井から替わったのか・・・、気が付きませんでした。買ったのは、レッドビール?(ベルギー?)、スパーリングワイン(白)、砂肝スモーク、牡蠣の缶詰め、サラダです。

Mini_130823_1544

 牡蠣の缶詰め、コクが有り・・・、なかなかのでした。

Mini_130823_1555

 スパーリングワインは、新幹線の中で初めてかも知れません。揺れで、泡立って・・・、少し心配でした。伊豆辺りが大変揺れます。

Mini_130823_1600

 最後にキンドルで映画を見ながら、最後の一杯を飲みました。これを飲みほして、就眠TIMEです。

Mini_130823_1623

 京都到着直前に目を覚まして、乗り越しセーフでしたが・・・、少し酔いが残ってました。やはりビール1本程度が適量かも知れません(*^^)v 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテルのおまけ

今週の前半、ホテルに宿泊してました。その時のおまけは、ビールサービス券でした。帰省の予約に少し時間が有ったので寄って来ました。当には、叙々苑のタン塩皿を注文しました。

Mini_130821_1705

Mini_130821_1716

 その勢いで、帰りの新幹線でもひとり宴会です。

Mini_130821_1751

 京都に着く前に目覚めて、見ると同一車両には、ひとりぼっちでした。ひかり号は、空いてますね。

Mini_130821_2001

 もう一つのおかけは、ガリガリ君の入浴剤です。

Mini_130822_0405

Mini_130822_0406

 風呂に入れると溶けて、バーが出て来ました。ここにもキャラが有りました。キャラのマルチ展開・・・、感心しました。次は、何かな!?

Mini_130822_0441

Mini_130822_04420001

Mini_130822_04420002

 東京出張は、疲れますが・・・、少しのおまけで色々と楽しんでます(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇居マラソン2

 今週の火曜日(2013年8月20日)は、第3火曜日でした。第3火曜日は、会社のマラソン部の皇居の練習日です。運良く、今月も東京出張となりました。実は、7月も走ったので、これで、3回連続参加です。

20130820_191210

 今回の目玉は、ハシログ(大阪マラソン公式アプリ)による、ログの記録でした・・・が、大失敗でした。

Mini_130822_0544

 まったく、ログが残ってませんでした;泣。7月23日は、前回の皇居マラソン(正確には、ジョギング)時に左膝に痛みを覚えたので、確認の為に走って、痛みが出たのですぐにUターンしたログです。8月13日(火)と8月17日(土)は、今回の練習に参加出来るか、確認の為の走行でした。

Photo

 これを使うと走行場所、記録等・・・各種の残るので、本当に残念です。皇居の記録が無い。

Photo_2

 今後もめげずに頑張って走ります(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正装で朝連

 本日(2013年8月18日<日>)も早朝より朝連へ行って来ました。起床、1時と3時間ほどの睡眠で目が覚めて、部屋の整理等を行っていたら、出発、予想よりかなり遅れました。それでも、5:50出発です。そして、今回は、何と正装の皮ツナギ、レーシンググローブ&ブーツです。着るだけで、大汗かきました。早朝なの気温が、26度以上あるので・・・。

Mini_130818_0544

Mini_130818_0545

Mini_130818_0546

 行き場所、ルートは、いつもの通りです。岩船街道、ALLクリアーで、気持ち良く快走しました。初めてかも・・・!?当然、R163も空いていたので、グイグイ走れました。R369もやや車も有りましたが、走るシケインと思って、ここでもグイグイ・・・、やっぱり正装は、良いですね、メンタルの面でもニーグリップの面でも、安心面でも・・・但し、暑いです、特に停車の時はね;泣。走ってる時は、メッシュなんでそこそこ涼しいです。そして、月ヶ瀬の茶屋へ6:42に到着しました。52分の走行、コースレコードかも;笑。いつもの朝組の方々が居られました。

Mini_130818_0642

Mini_130818_0642a

 自分のR6のリヤビュー、本当に見とれてしまいます。

Mini_130818_0706

 7時をにツーリング組も多くなって来ました。7時半頃には、朝組の大半が、帰宅してしまいます。FZバカさんが、だいたい朝組の締めの様に帰宅されます。滞在時間が一番長いかも!?今回、一番気になったのは、このBMWです。高級感有りました。

Mini_130818_0658

Mini_130818_0724

Mini_130818_0724a

Mini_130818_0730

 約1時間の滞在で、7:45頃に茶屋を出発しました。帰りのR369で、オーバーランした追い越し中バイクと遭遇しました。此方が、車だったら、退避不可能な位置でした。抜くポイントが違います。もっと安全な位置で、スパッと抜いて欲しいですね。帰りの岩船神社の休憩場所に10台程度バイクが停めてました。今回は、早期の帰宅を目指して、ガソリンスタンドに一直線です。いつもの千円お遊び終了です。

Mini_130818_0844

Mini_130818_0844a

 自宅には、9時前に到着です。しかし、もうかなり暑いです。R24の交差点が32度で、岩船神社付近、27度で少し涼しかったです。恐らく自宅付近も30度は、当然、越えていると思います。正装してると背中に汗が落ちて来るのが分かります。

Mini_130818_0854

Mini_130818_0854a

 自宅到着時、神(;妻)さんは、まだ就眠中でした;笑。シャワーをして、エアコンの効いた部屋で今は、涼しい状況です。早く、秋よ来い・・・、快適に正装をしたいものです(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝連、でも暑い

 本日(2013年8月16日:金)、一度目は、3時に起床・・・、2度寝しましたが、何とか5時に起床できました。それから、準備しました。今回もインナーをしっかり着て、熱対策を行いました。

Mini_130816_0608

 そして、6:35に何とか出発出来ました。しかし、暑いですね、最低気温が27度です。むっとする空気です。早朝なのに・・・、堪りません;泣。

Mini_130816_0634

 そのまま、いつもの早朝ルートです。R163を普通に走ります。空いているので、スイスイです。そして、R369に入りました。以外に車が少ないです。途中から、甥っ子さんと言われる青のZRXと一緒になりました。最後の峠道で、ちぎられてしまいましたが・・・。そして、月ヶ瀬のお茶屋さんに7時半に到着です。ブルーFZさんが居られました。皆さん、丁度、帰られたそうです。少なくて少し寂しいです。もっと早く来ないといけませんね。

Mini_130816_0732

Mini_130816_0732a

Mini_130816_0738

 珍しいが自動販売機でお出迎えしてくれてました。缶コーヒーを飲んで、ゆっくりしてるとお爺さん(70歳以上?)のR1が登場。ブルーFZも帰られて、ひとりぼっちになったので、帰宅する事します。滞在時間、30分、まだ8時なんですが・・・。

Mini_130816_0733

Mini_130816_0748

Mini_130816_0754

 帰宅途中、moto奥様、空冷オヤジさん等とすれ違いました。もう少し待っていれば、良かったです。途中のR24との交差点で気温が32度が表示されてました。

Mini_130816_0829

 その後、R163は、裏道で帰宅して、岩船神社のいつものトイレ休憩を行いました。直ぐに刀さんとスクーターさんが休憩場所に到着しました。

Mini_130816_0856

 いつもの様にガソリンスタンドで給油しました。何か、久し振りの様な気がします。

Mini_130816_0911

 そして、9:20に自宅到着です。チェーンを確認しましたが良い感じでオイルが付いてます。モチュールのループ中々良い感じです。

Mini_130816_0919

Mini_130816_0919a

 その後、シャワーをして、神(;妻)さんとお買い物は行って、本日は、神さんの藪入りです。近くの実家でゆっくりです。しかし、朝連でも暑いですね。早く、最低温度が25度以下になって欲しいです(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

YSPでBBQパーティー

 先週の日曜日(2013年8月11日)のYSP寝屋川で、BBQパーティーが開催されました。開催スタート時間が、20時だったので、いつものツーリングメンバー(クマさん、スーさん、タケちゃん)は、寝屋川駅近くの居酒屋で一杯飲んでから参加しました;笑。店の前の駐車場は、美味しいで、一杯です。

Mini_130811_2015a

Mini_130811_2016

 W田店長を始め、N川マネジャー等、皆さん一生懸命に肉を焼いてくれました。

Mini_130811_2027

 店舗の横にYW125X  BW’Sの超改造車が有りました。ヘルメット入れの収納も有りません。完璧な仕上がりです。美しいです・・・、でもお金も掛かってますね。

Mini_130811_2126

Mini_130811_2127

Mini_130811_2129a

Mini_130811_2130

Mini_130811_2132

 皆さん、笑顔、笑顔、笑顔・・・、美味しい肉とお酒、そして、バイク談義・・・、本当に楽しい時間です。

Mini_130811_2149

 今年、幸せを勝ち取ったカップルの紹介です。皆さん、末永く、お幸せに・・・ね。ここで、22時前で、絶頂の盛り上がりでした。

Mini_130811_2150

 そろそろ、23時前です。少し・・・人数も減って来ました。しかし、この当たりから、まったく記憶が有りません。BBQ前の事前宴会で、日本酒・・・、BBQで、赤ワインを沢山飲んでしまいました。体調も少し悪かった事(夏風邪)も影響したのだと思います。

Mini_130811_2242

 翌日の昼前に起床しました。どうもタクシーで帰って来て、フラフラで、神(;妻)さんと息子が家に入れてくれたらしいです;泣。当然、軽い二日酔いであったのは、言うまでも有りません。それを予想して、夏期休暇を取っていて助かりました。本当に楽しかったです。YSP寝屋川、枚方南のスタッフの皆さん、ありがとうございます、来年の開催も期待してます(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョイ乗りで満足

先週バイクに乗ってないかと言うと・・・本当のチョイ乗りをしました。8月4日(日)、軽装で・・・、距離は、往復17キロです。早朝なら、片道10分と掛かりませんが、夕方だったので、15分程度掛かります。

Mini_130804_1727

Mini_130804_1728

 近くのYSP寝屋川へ行ってきました。例年?実施されている、店購入者限定?お盆BBQ大会の申込みです。缶コーヒーを飲んで直ぐに帰宅しました。

Mini_130804_1803

 帰宅途中、R1で、ポリさんの小二輪と遭遇しました。際どい交差点での左からの追い抜きで、横へ並んでしまいました;泣。そこから、追い越す勇気と知識が無く、前方の車に連なって走行しました。何とかジリジリと放せましたが・・・、迷惑だったと思うのは、後方の車です。50キロでピッタリ走行で、道の右側走行の為に追い抜け無くて、糞詰まり状態でした。左の路肩付近を40キロ程度で走行してあげると交通の流れに寄与すると思うのですが・・・。皆さん、どう思いますか?

Mini_130804_1820

 10分程度のチョイ乗りでしたが、全力加速を楽しんで、体も痛くなく、何かたされたが有りました(*^^)v

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都・加茂川・床(ゆか)

 先週の土曜日(2013年8月3日)に京都の加茂川の床(ゆか)へ行って来ました。ここも3度目です。一昨年にも来ました。店も同じで、メンバーも同じ友人夫婦とです。店の名前は、さつきです。写真も良く似てますが・・・、ご容赦をお願いします。まずは、出発を祝うように地元の駅でも祭り一色でした。当日、交野祭りが有りました。この行列に市長さんも居ました。

Mini_130803_1642

Mini_130803_1642a

 そして、京阪三条に到着しても加茂川沿いでお祭りです。風鈴も置いてあって、なかなか風流が有ります。もう少し時間が経つとライトアップして綺麗なのだと思います。三条大橋は、いつもの風情です。鴨が渡ってました・・・本当のかもがわ;笑。

Mini_130803_1739

Mini_130803_1741

Mini_130803_1741a

Mini_130803_1742a

 お店到着です。以後は、一昨年と良く似たフォトです、当然、料理は、違いますが・・・、大変、美味しかったとだけ言っていきます。夏の京料理です、上品です。後、あぐらが、少し、しんどかったが、感想です。・・・当然ですが、涼しいですよ。出来れば、毎年、行きたいですね。

Mini_130803_1749

Mini_130803_1749a

Mini_130803_1803_2

Mini_130803_1817

Mini_130803_1835

Mini_130803_1846

Mini_130803_1900

Mini_130803_1913

Mini_130803_1925

Mini_130803_1936

Mini_130803_1950

 その後、一昨年と同じですが、直ぐ近くイタリアンへ行きました。ネイティブイングリッシュの台湾の可愛い少女が居ました。スパーリングワインを2本空けて退散です。

Mini_130803_2052

Mini_130803_2112

Mini_130803_2135

Mini_130803_2221

 来年は、貴船の川床(トコ)へ行こうと約束して、終了です。また、ヨロシクね、N村さん、色々とありがとう(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隼、その後

 先日、届いていた荷物・・・中身を開けるとこの様な物が入ってました。小さな箱には、後で頼んだに先に届いた、USBのマイク接続プラグです。そして、後のものは・・・、回線を隼の1Gビットへ変更した為の対応機器です。

Mini_130729_0113a

Mini_130731_1406

Mini_130731_1411

Mini_130731_1413

 まずは、息子の少し古いPCの対応で、100MBのLANにしか対応してないの1G対応のカードを購入しました。小型のPCなので、ロープロファイルへ変更しました。

Mini_130731_1447

Mini_130731_1453

Mini_130731_1457

 次に3階の対応です。これも100MB対応のHUBなので、交換です。LANは、自分で工事したスペシャル家内LANです。

Mini_130731_1846

Mini_130731_1848

Mini_130731_1848a

Mini_130731_1848b

 2階のリビングの対応です。ここは、TVやビデオの密集地帯です。その為、家では、少ないと思う16ポートを準備しました。最近、何でもLANが必要ですね:笑。

Mini_130731_1856

Mini_130731_1902

Mini_130731_1920

 最期に無線の対応も行いました。今まで、11gの対応でしたが・・・、11n対応の機器を追加しました。古いWifiは、MACアドレス指定で、WEP等のセキュリティーは、導入してません。古いマシンも多くて、対応に苦慮した為です。本当は、第5世代になる11acを導入したかったんですが、使用機器が対応してないのと価格が高価だったので、今回は、見送りました。

Mini_130803_1613

 そして、USBのマイクインターフェイスです。最近まで、知りませんでした・・・、Mac Airにマイクの端子がない事を・・・、どうしても英語教材のヘッドフォン&マイクが使いたくて購入しました。中々、快適です。

Mini_130802_2352

 後は、USB3のカードとハードディスクの対応です。中々、まとまった時間が無くて進みません;泣。今回の対応で・・・、スピードは、また、別の機会にインプレします(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »