« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

シーズン突入

 昨日(2013年3月30日<土>)は、青空の行楽日和でした。私は、早朝(正確に深夜)に目覚めて、2度寝しましたが・・・、7時過ぎには、起床しました。イザ、準備を・・・とした時にリホーム屋さんが、来ました。排水の調子が悪くて、神(;妻)さんが、呼んでました。結局、10:15分に出発です。青空が、出陣を祝ってました。

Mini_130330_1013

Mini_130330_1013a

 行き先は・・・、聞かないでくだい。いつもの月ヶ瀬の茶屋です。いつもの裏R163を経由して、柳生街道経由です。ここから、スタートしないと始りません。到着は、11:25でした。

Mini_130330_1126

Mini_130330_1126a

 月ヶ瀬は、が終了して、桜が咲き出したレベルでした。あっと言う間に梅の季節が終了です。

Mini_130330_1127

Mini_130330_1133

Mini_130330_1134

Mini_130330_1134b

 トイレのも変わってました。

Mini_130330_1134ca

 そして、お土産は、いつもの生椎茸です。もうそろそろ最後かな;笑。

Mini_130330_1135

 ツーリング組が多くて、知り合いが居ないと思っていたら、見知らぬ、古いバイクが・・・、常連のグレGSさんでした。お声掛け頂きました。本当にお久しぶりでした。1月に定年を迎えられたそうです。いよいよシルバーバイク生活の開始です。オカマ事故のお話、ヘルメット新調のお話、GS復帰のお話・・・、色々として頂きました。

Mini_130330_1206

Mini_130330_1206a

 次に八尾(東大阪?)のドカティさんが登場です。先々週のアクシデントは、カーボンへ変わってました。流石です。奥さんの教育方法を教えて頂きたいと思いました。

Mini_130330_1207

 その後、ソロで、久し振りに下道で針TRSへ向いました。五月橋IC、山添IC・・・、グルグルの前に、桜?が綺麗な所が有って一時停車しました。

Mini_130330_1228

Mini_130330_1228a

 針TRSに到着です。やはりバイクの花が咲いてました。八尾のドカティさんも到着です。西名阪で、フルスロットルをしたそうで・・・、前輪の浮き上がりを楽しそうに話されてました。月ヶ瀬の居たバイク、沢山居ます。

Mini_130330_1248

Mini_130330_1250

Mini_130330_1250b

Mini_130330_1309

 昼食は、減量も意識して、かけ蕎麦です。その後、インスタント珈琲を頂いて、一服です。

Mini_130330_1311

Mini_130330_1313

 次の行き先は、やまなみロードです。下道で小倉IC経由して、龍穴神社までです。気持ち良いです。スピード控えめで、走行しました。やっぱりギャップ多いですね。気を付けないと危険です。ゴールの公衆トイレで、ここでもがありました。

Mini_130330_1400

Mini_130330_1400a

Mini_130330_1400b

Mini_130330_1401

 その後、復路も楽しんで、また、月ヶ瀬の茶屋へ戻りました。やはり、此処が原点です。昼組のゼファーのおじさんが居ました。バイクが途絶える事は有りません。15時前に出発しました。

Mini_130330_1428

Mini_130330_1428a

Mini_130330_1437

Mini_130330_1437a

Mini_130330_1437b

 またまた、いつもの岩船神社で、トイレ休憩です。

Mini_130330_1553

 そして、いつの様にガソリンスタンドで給油。今回は、200キロと少し走りました。いつものです。拭き拭きを当然、行いました。黄砂なのか花粉なのか・・・、で汚れてました。

Mini_130330_1615

 そして、16:30に自宅到着です。お土産の生椎茸・・・、250円×4=千円です。神さんは、サンシン(新しく始めました)の練習で、戻ってませんでした。

Mini_130330_1625

Mini_130330_1637

 いよいよ、バイクシーズン突入です、良い季節です、有意義な時間を過ごしたいと思います(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4ヶ月振りの洗車

 日曜日(2013年3月17日)は、午前中に帰宅したので、時間がたっぷり有りました。神(;妻)さんのお買い物のお供も無しです。そこで、長らくやってないバイクの洗車を行う事にしました。昨年の11月24日振りですので、4ヶ月も実施してません。やっぱり寒い時には、ヤル気が出ません。今回は、塩カリの道は、(多分?)余り走ってないで、サボっていました。あっ、走行距離、走行機会が減ったのが一番の原因ですね。まずは、ブーツからです。本来は、水厳禁かも知れませんが、これだけ汚れているとやっぱり水洗いですよね。後で、ラナバーで、かないといけません。

Mini_130317_1437

Mini_130317_1448

 さぁ本体です。毎回、ガソリンスタンドで、拭き拭きしているので、いっけん綺麗に見えますが・・・、フェンダーの中、ドロドロで、乾燥した状態です。全ての洗車ツールを動員します。

Mini_130317_1451

Mini_130317_1451a

Mini_130317_1451b

 まずは、水洗いです。水も滴る良い男・・・、男前、R6です。水を強くかけて、を落としました。

Mini_130317_1459

 その後、拭き上げて、チェーンの清掃です。チェーンクリーナーで、汚れたを落としました。ここで、ブラック・ゴールドのチェーンとisaのスプリケットが確認出来ます。

Mini_130317_1559

 ホワイトループを付けます。これが、余り綺麗では有りません。次回購入時は、透明な固めのループにしたいと思ってます。購入時、ホワイトループの意味、存在も認知してませんでした。

Mini_130317_1600a

 ホイールは、オイル洗いです。フレームの黒のスチールも同じ様にオイルで拭き拭きしました。油汚れは、オイルで取れるのです。

Mini_130317_1649b

 そして、洗車の真打登場です。ブレクサスです。バーゲンの特価で買いましたの少し安かったですが、高価なものです。でも、これは、凄いです。至る所が、ピカピカで、汚れも落ちます。最高です。スチールでもFRPでもプラスチックでも完璧です。

Mini_130317_1649c_2

 光輝く、R6、男前になりました。3時間の洗車時間でした。

Mini_130317_1650

Mini_130317_1650a

Mini_130317_1650b

Mini_130317_1651a

 スタンドを片付けて、車体を傾けると水が出て来ました。やっぱり、水飛ばしをした方が良いと思い、Gパン、ヤッケで出かけました。交野マラソンのコースです。コース変更になった細い道です。なんと交野警察署の前にでます。

Mini_130317_1728

 登りの最後の地点になる変電所です。ここを乗り切れば、下りです。

Mini_130317_1733

 最後にゴールのいきいきランド交野です。走っている方も居られました。バイクで、停車しながらで、30分でした。自分の足では、何分かかるのでしょうか?何処かで、走りたいですが・・・、時間が有りません、後、故障も怖いです。

Mini_130317_1740

 充実した1日でした。間も無く、春です。また、新しい年度が始まるます。本当に時の経つのは、早いです(*^^)v

 追伸:交野チャリティーマラソン2013の参加証のハガキが3月19日(火)に届きました。いよいよマラソン本番です。左足が痛いのが気になりますが・・・、頑張ります。葉書に交野警察署前に関所を設けて、60分で締める旨が書かれてました。最低、ここを時間内に通過しないといけません。

Mini_130320_1204a

Mini_130320_1213

 が大変、綺麗な場所です。地酒に片野の桜が有ります。時間があれば、お酒を飲みながら、花見をしながら、応援してみるのも楽しいかも知れませんよ!(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月ヶ瀬通信 3.17

前回の日曜日(2013年3月17日)も晴天の良い天気でした。当然、早朝起床、いえ深夜起床です。そして、明るくなって、出陣準備、今回は、グローブをゴワゴワの防寒用を止めて、レーシンググローブへ変更しましました。お気に入りのイエローのBERIKです。そして、7時15分に出発です。

Mini_130317_0713

 今回も普通にR163を走りました。しかし、先週と違い、かなり車が多かったです。1日中、晴天ですので、早くからお出掛けの方が多かったのだと思います。でも、走行中、何故か寒いです。顔が寒い、手が冷たい・・・、あっ思い出しました、ヘルメットのベンチレーターが全開でした。前回走行時に気温が上がって来たので、オープンしました。そこで、休憩する事にしました。般若寺のコンビニです。生姜紅茶が無かったので、ホットゆずで体を温めました。そして、ベンチレーターを閉鎖しました。

Mini_130317_0800

Mini_130317_0802

Mini_130317_0802a

 寒さも低減されて、車が多い中、走行して、8時40分に月ヶ瀬に到着。今回、moto親分の奥様の横に停車。月ヶ瀬の住人、いえ、怪人・・・、要人のヘイデンさんも来られてました。楽しく、アクの有る機関銃トークを打ちかましてました。常連の方々もポツポツ来られました。

Mini_130317_0837

Mini_130317_0837b

Mini_130317_0901

Mini_130317_0901c

 月ヶ瀬通信ですので、の状況を報告。まだ、橋の先は、まだのようです。シンボルの老木は、半咲きかな?直ぐ隣のどでは、7割ですか?この土手は、子供小さい時に梅を見に来たことが有ります。もう、20年位前の思い出です。後は、フォトで判断して下さい。でも、間も無く満開ですね。

Mini_130317_0902

Mini_130317_0906

Mini_130317_0907a

Mini_130317_0907c

Mini_130317_0908

Mini_130317_0908a

 その後、常連さん達が続々登場しました。moto親分も登場です。八尾のドカティさんにアクシデントが起きました;泣。皆さん、をかけて励まします。皆さん、ツナギ正装です。

Mini_130317_0919

Mini_130317_0920

 最後に帰ろうとヘルメットが被ったら、梅ピーさんが登場しました。ツナギで寒いと言ってました。

Mini_130317_0940

 9時50分に出発しました。そして、いつものルートで、帰りました。すれ違うバイクも多数居ました。岩船神社の公衆トイレで休憩。先に黄色いバイクが有りました。スズキで、かなりの年配の方の様でした。

Mini_130317_1043

 いつもの様に1,000円の通関?料を払って、自宅に11時10分に到着しました。

Mini_130317_1059

Mini_130317_1108

 今回も神(;妻)さんのご機嫌を取る為にお土産です。いつもの椎茸です。月ヶ瀬の茶屋が、今回、早く開けてくれましたので、購入出来ました。予定外だったので、ウエストバックに入り1個だけでした。重くて、厚くて、大きくて物です。焼いて食べましたが、最高に美味しかったです。

Mini_130317_1119

Mini_130317_1119a

 暖かくなって、バイクが戻って来ました。でも、車も多いですね。間も無く(今も?)月ヶ瀬は、梅祭りで、人人・・・人でバイク止めれなくなります。これも年中行事のひとつなので、受け入れて楽しみましょう(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録更新

 昨日(2013年3月16日<土>)も良い天気でした。バイク日和でしたが・・・、結局出陣しませんでした。そして、神(;妻)さんの用事(お買い物、米の精米など)を済ませて、ここへ行きました。いつものスポーツセンターです。幟旗がなびいてました。

Mini_130316_1605

Mini_130316_1605a

 マラソン当日には、ドームの屋根にも大きな垂れ幕が付けられます。本日から、後、20日です。

Mini_130316_1606

20

 スポーツセンターに16時過ぎに入りました。今回は、時間制限なしです。10分のバイクから、ストレッチ30分、(全て)マシントレーニング1set、そして、ランニングマシンに1時間、内訳は、15分のウォーキング、15分のスロージョギング、10分のウォーキング、20分のスロージョギングです。久し振りに走ってを掻きました。そこで、気が付きました。先週の東京出張(酔っ払って?)で、左足首を痛めて、歩くと痛かったのですが、走ると痛く有りません。不思議です。何処を傷めているのでしょうか?知っている方、教えて下さい。

Mini_130316_1607

 その後、プールエリアに移動して、サウナ12分、50Mキック3本、ブレスト50M2本、クロール50M2本、水中ウォーキング15分、滝打ち、ジャグジー風呂、ミストサウナ10分、水風呂、サウナ10分、水風呂・・・、最後にサワーで、歯磨き、シャンプー、ボディーソープでゴシゴシで終了です。スポーツセンターを出たのが、21時前でした。5時間弱、正確には、4時間50分、最長記録更新です。そして、満足の行く内容でした。体重も2.2キロです。

Mini_130316_2054

 後、20日ですが、何とか走れるかな~と少し自信を付ける事ができました。怪我が一番心配ですが・・・、諦めずに頑張ります。今回は、完走が目標です(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月ヶ瀬通信 3.10

 先週の日曜日(2013年3月10日)は、4時半に起床しました。前週のを踏まないように、しっかりと準備を行いました。TVの文字放送で、いつもの様に天気を確認したら、11時から雨の予報でした。昨日の夜は、12時からやったのに・・・。朝一番しか無い、気温もまぁまぁ暖かでした。一瞬、ツナギを着ようかと思いましたが、まだ、少し早いか?と考え直しました。準備して、出発しようとしたら、チェーンの一部にが見えます。しかた無く、ホワイトループをぶっ掛けてました。

Mini_130310_0641

 そして、いつの様に出発準備です。暖かいのでネックウォーマー無しです。でも、手袋は、ごわごわの寒冷様です。7時前に出発しました。

Mini_130310_0652

 ルートも素直にR163を走りました。そして、柳生街道へ・・・、こちらも早朝のゴルフ組が、終了していたのか、車少な目で、快走しました。そして、8時前に到着しました。朝組の方々が、まだ、少し残ってました。しかし、ここは、常連の世界、会話する方は、居ませんでした。ビモータの方が、着く直前に後ろに付きました、ミラーでは、CBR250かと思ってました。意外にスリムなんだと感心しました。

Mini_130310_0753a

Mini_130310_0753b

 月ヶ瀬の茶屋のシンボルの梅の古木です。つぼみが少しの状態でした。奈良市指定文化財だったんですね。樹齢、500年は凄いです。

Mini_130310_0807a

Mini_130310_0808

Mini_130310_0808a

 茶屋の周りは、梅祭りの状況です。しかし、梅は、まだつぼみです。でも、後少しで、満開ですよね。3月末までです。3月20日頃が、ベストかな~。

Mini_130310_0808b

Mini_130310_0809

Mini_130310_0809a

 この時期、駐車場は、車優先になります。茶屋の近くには、バイク駐車禁止になります。でも、皆さん、まじめです。早朝で、空いているのに、守ってます。そして、停車スタイルも直ぐにスタート出来る、リア止めです。朝組のポリシーなのでしょうか?今回は、郷に入れば、に・・・で、合わせました。 停め方でも常連か、どうか?判断できます。

Mini_130310_0810

Mini_130310_0813_2

Mini_130310_0815

 話す方も居なかったので、8時15分頃に月ヶ瀬を後にしました。雨が心配だったので、直接帰りました。柳生街道で、moto親分とすれ違いました。そして、いつものガソリンスタンド、給油、そして、拭き拭き洗車しました。

Mini_130310_0924

Mini_130310_0924a

 そして、9時半に自宅到着です。何とか、天気を持ちました。は、12時前に振り出しました。途中、何度も真っ暗になったんですが・・・。早く行くと1日が長く感じますね。もう少し暖かくなれば、朝組へ・・・に頑張ろうかな!!

Mini_130310_0934

 さぁ、本日、明日、走れるかな~、二度寝して、先ほど起床しました;笑。Go,Go、Go・・・(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業式

 先週の土曜日(2013年3月9日)は、大変、暖かくて、絶好のツーリング日和でした。早朝から準備して・・・、京都の御所へ行って来ました・・・、いぇ、その近くで行われた、息子の卒業式に行って来ました。卒業式の光景は、いつの時代でも、どんな環境でも同じですね。拍手、涙、送辞、答辞・・・。

Mini_130309_0921

Mini_130309_1007

 まだまだガキんちょですが、何とか卒業しました。そして・・・、浪人の予定です。さらに誕生日は、昨日の3.11です。色々な意味で大きなものを背負ってます。被災された方々の早期の復興を祈ると共に、これかの人生を頑張って欲しいと思います。

Mini_130309_1300

 戻って、来てから、スポーツセンターに行って来ました。(のぼり)が、はためいてました。久し振りに走りました。45分のランニングマシン使用時に5分と15分で、計20分です。初めの5分で足がつりそうになってウォーキングに変更して、少しして、また、走り出しました。そうすると、大丈夫でした。但し、スピードは、超スローの6.4キロです。一昨年もここからスタートしたので・・・。後、1ヶ月切ってます。本当に走れるのかな~!?

Mini_130309_1808

 卒業式は、いつでも過去へ時間を戻してくれますね。自分の小学生、中学、高校、大学・・・の記憶が過ぎりました。後、子供達のも・・・、良いイベントです(*^^)v

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅草橋NOW 

 本日(2013年3月5日<火>)もまた、また、東京出張です。本日は、常宿の品川のホテルが取れなくて、浅草橋に宿泊しました。そして・・・、早起き(単に目覚めただけ?)して、カーテンを開けると・・・、部屋から、見えました。スカイツリーです。本当に目立ちますね。天気も良さそうです。

Mini_130305_0607

Mini_130305_06070001

 いつになったら、登れるんでしょうか?本当は、余り行きたく有りません。バイクに乗りたいです。先週の週末の日曜日、早朝起床でしたが・・・、2度寝、3度寝、4度寝・・・、どんだけ寝るねん!?で、ぐうたら、暮らしてしまいました。前日の久しぶりのトレーニングの影響か?本日の様な天気なら、頑張れるのにね。今日も頑張りましょう!! 浅草橋NOWでした(^_^)v

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のぼり旗が増殖

  昨日(2013年3月2日<土>)は、久々に日中に近くのスポーツセンターに行きました。今回は、トレーニングを頑張ろうと行きました。着いて直ぐに、シャンプーとボディソープを忘れているのに気が付いて、少し気分は、ブルーになりました。本日は、バイク(自転車):10分、ストレッチ(ビデオ):30分、各種マシン:約30分(15回×1セット)、ウォーキング(マシン、5.5キロ):1時間と普通のセットをこなしました。今回、走るのは、止めました。長らく運動不足が続いていたので・・・、少しづつ負荷をかけます。その後、プールへ移動して、まずは、サウナ:12分、そして、ビート板キックを・・・、ここで、異常が発生、右太ももの後ろがつりました。初めての部位です。直ぐにプールに上がって、ジャグジーでマッサージして、サウナで、暖を取りました。それで、3時間半も遊んでしまいました。

Mini_130302_1153

 外に出ると、交野チャリティーマラソンののぼり旗が出てました。少しの時間で、どんどん拡がって来てます。ボランティアの方が、頑張って付けてくれているのかな?これから、増殖するでしょうね。

Mini_130302_1545

 その後、神(;妻)さんと買い物へ行きました。足が痛い、疲れて、車で待機、Sleepingして、疲れ全快でした。後、1ヶ月しか有りません、本当に走れるか?少し、不安になりました(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »