« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

最後の昼餐

 先週の土曜日(2012年10月27日)は、晴天でした。前々日にYSPの仲間で同級生のクマさんから、「月ヶ瀬の湖畔の里の食堂のラストラン、地鶏丼へ行くならご一緒させて頂きます」との優しいお言葉を頂きまして、プチツー:「最後の地鶏丼」へ行くことになりました。出発は、月ヶ瀬の正装、ツナギを着るのに手間取り、9時前になりました。

Mini_121027_0856

 集合の岩船神社先のコンビニに15分遅れて到着しました。クマさんもツナギです。銀と黒のコンビネーション、バイクと同系色で、ピッタリ合ってます。XJでツナギ・・・、どんな走り屋かと思われるか!?後、同行は、カワサキのタケちゃんです。9時半過ぎに出発です。

Mini_121027_0923

 いつものルートで、月ヶ瀬に到着です。やっぱり食堂の閉店を惜しんで、早くから常連さん達が来られてました。早朝組みのバンカーGSXさんが、2回目の走行で来られてました。

Mini_121027_1038

Mini_121027_1039

 そして、月ヶ瀬のお食事処、湖畔の里です。正式には、閉店では無く、リニューアルです。でも、店の経営者が変わって、味も雰囲気も変わるでしょう。最後に・・・、草餅蕎麦か、お握りのセットか、悩んだのですが、一番美味しいと思っている、地鶏丼を注文しました。クマさん、タケちゃんの同じものを注文しました。二人とも美味しいと言ってくれました。後、最後も一品を特別サービスしてくれました。本当にありがとうございました。これで、食べれなくと思うと本当に寂しいです。愛知県から、ゴマちゃん(旧:黒R1、白R1乗り)も最後ににゅう麺を食べに登場です。そう言えば・・・、ここでゴマちゃんが良く食事してました。

Mini_121027_1040

Mini_121027_1049

Mini_121027_1058

Mini_121027_1059

 外に出ると昼組の常連の方々も来られてました。木津のカタナさんです。本当にお久し振りでした。家庭の事情で、昼過ぎには、帰らないと行けないので・・・、皆さんとなかなか会えませんでした。

Mini_121027_1137

 その後、針TRSへ移動しました。バイク、昼間ですので、少し少な目です。FZ400RのTECH21モデル・・・、いえFZ250が目立ってました。ここで、クマさんとタケちゃんとお別れです。お二人は、吉野方面へ、美味しい柿の葉寿司を買いに行かれました。

Mini_121027_1257

Mini_121027_1258

Mini_121027_1259

 私は、2回目の月ヶ瀬の湖畔の里です。FZブルーさんが来られてました。後、昼組の奈良のビルの・・・・、あっ職業を明示しない様に言われましたので、内緒です;笑。そして、地元の黄R1さんが来られてます。当然、ゴマさんも・・・、皆で久々の談話・・・、時間が戻った様で楽しかったです。

Mini_121027_1323a

Mini_121027_1323

 ゴマちゃん、元、黒R1、白R1で登場していた彼が・・・、バイク超マニアが・・・、何とランエボ(ランサー・エボリューション)乗りになってました。素人のカスタムです、と言ってましたが、マニアらしい改造です。素晴らしいです。ミニサーキットで走っているようです。

Mini_121027_1350a

Mini_121027_1350

Mini_121027_1352

Mini_121027_1356

Mini_121027_1357

Mini_121027_1358a

Mini_121027_1358b

 談話してると、木津のカタナさんが、二号機にのBuellに乗り換えて、再登場です。そして、2st大好きさんの登場です。なんと今回は、NSRに乗り換えてました。スズキのガンマーの乗換えの様です。メーターも換装してました、アナログの300Kmのメーターが、時代を感じさせます。ここで、ゴマちゃんの知識炸裂です。NSRの薀蓄(うんちく)の凄さ・・・、オーナーを圧倒して、現役時代を彷彿させるものでした。さすがエンジニアですね!?

Mini_121027_1400

Mini_121027_1404

Mini_121027_1410

 その後、家庭の事情の為に14時過ぎに月ヶ瀬を後にしました。出発間際、グレGSさんが、米を積んで登場したのですが・・・、フォト撮るの忘れました。どんどん知り合いが増えて来ます。このままでは、帰れないと思い・・・、泣き泣き帰りました。いつもの様に岩船神社で、トイレ休憩して、自宅に15:50に到着しました。予定より20分遅れました・・・、神(;妻)さんからは、御小言を言われましたが、楽しい時間を過ごせたので満足です。

Mini_121027_1527

Mini_121027_1552

 ゴマさんから、尾張小町のお土産を頂ました。いつも気を使って、お土産を持って来てくれます。美味しかったです、ありがとう・・・ね。

Mini_121027_1602_2

 最後に月ヶ瀬の湖畔の里の食堂のおばさん、娘さん・・・、働かれていた皆さん、本当にありがとうございました。寒い冬の道、月ヶ瀬にたどり着いて、温かな蕎麦(うどん)、が温まりました。他のバイク乗りの方々も多くの思いが有ると思います。これから顔を見られないのは、本当に寂しいです・・・、これで、最後の昼餐、終了です、ありがとうございました。お元気で (*^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

秋晴れの週末に

 先週の週末は、秋晴れの天気の良い、実に爽やかな週末でした。で、土曜日(2012年10月20日)は、起床、5時半で、日の出を待って、軽くジョギング・・・、いえ、ウォーキングへ行きました。

Mini_121020_0646

Mini_121020_0647

 コースは、いつもいつもの第二京阪の歩道です。近くに交野警察署が有ります。しかし、体調が悪くて、後、約束があったので、ショートカットしました。太陽は、徐々に上がって来て、気温も良い感じになって来ました。

Mini_121020_0654

Mini_121020_0700

Mini_121020_0703

Mini_121020_0706

 そして、次は、約束です。会社の有志での、バーベキューに参加して来ました。芦屋浜での開催です。若い家族も多数参加して、家族団欒です。何とレッドブルが、プロモーションで配られました。

Mini_121020_1249

Mini_121020_1248

 砂浜も久しぶりです。海岸線、何故か、懐かしく感じました。

Mini_121020_1319

Mini_121020_1320

Mini_121020_1320a

Mini_121020_1437

Mini_121020_1437a

 そして、飲み過ぎて・・・、大トラ振りを発揮して、撃沈です。片付けもせずに寝ていたと思います(記憶が有りません;泣)。バス停で、寝ていて、同僚に車で拾って貰って、何とか帰宅しました。

Mini_121020_1546

Mini_121020_1611

 そして、翌日・・・、また、また、二日酔いです。秋晴れの晴天でした。月ヶ瀬の茶屋、お食事所の湖畔の里への行きたかったですが・・・、しんどくて、夕方まで、寝てました;泣。秋晴れの週末に、残念でした。でも、自業自得です、反省して今週へ繋げます(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

綺麗にしましょ

最近、革ツナギを着だして、革の汚れが気になってました。そこで、赤masaのブログ紹介されていた、激落ちくんを試そうとしました。しかし、購入したのは、コーナンのPB商品でした。

Mini_121014_1752

 そして、早速、革ツナギを清掃・・・、フラッシュの関係で分かり難いですが、広い面は、かなり綺麗になりました。しかし、(しわ)の部分に汚れが集まった様な気がします。

Mini_121014_1754

Mini_121014_1759

 パッチモン(偽物、模造品?)は、あかんと書いていたので、神(;妻)さんから本物を貰いました。大きな方がそうです。神さんは、本物方が、きめ細かいと行ってましたが、実際は逆です。PBの方がきめ細かかったです。

Mini_121019_0004

 そして、革のジャケットでテストです。首周りです。少し汚れは、落ちたみたいですが、黒い染色剤が、少し濡れて拡がる様です、使用に要注意です。広い面の清掃に向いている様です。

Mini_121019_0006

Mini_121019_0008

 そろそろバイクシーズンです。月ヶ瀬の正装のツナギを綺麗に着たいです(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カウントダウン

 先週の日曜日(2012年10月14日)にいつものお散歩へ行く準備です。2時に起床して、4時に2度寝して、起床、8時半を過ぎてました。朝食を済ませて、いざ準備・・・、何を着て行こうかと迷いました。当初、革のメッシュジャケットにインナーを付けて行くこと考えました。理由は、お腹の調子が悪くて、危険を回避する為に;笑。

Mini_121014_0941

 でも革ツナギのインナー準備してました。ベリックの夏用のインナー・・・、もう2年は、履いてません。今回を外すといつになるのか???そして、ツナギも何か着用してほしそうで・・・。

Mini_121014_0959

Mini_121014_0959a

 で・・・、10時過ぎに革ツナギの月ヶ瀬の正装で出発する事にしました。お腹も落ち着いたようなので!?ルートは、いつものいつものルートです。でも、柳生街道、アベレージや最高速度が、20キロ程度アップしてしまいます。途中、全力加速後に大型トレーラーの駐車で、道を塞がれ、全力のフルブレーキング、少し焦りました。でも以後は、冷静になって、コスモスの販売所辺りでは、超低速運転が出来て、良かったです。

Mini_121014_1008

Mini_121014_1009

 月ヶ瀬に11:20頃に到着。バイクの台数少な目です。

Mini_121014_1123

Mini_121014_1123a

 湖畔の里で、大好きな地鶏丼を頂きました。常連の特別一品も頂きました。でも、今月末で、閉店です。カウントダウンが始まってます、寂しいです。

Mini_121014_1129

 夏の暑い季節も終了して、こちらも個人的には、少し寂しいです。哀愁を感じながら、アイスコーヒーを頂きました。

Mini_121014_1148

 バイクの状況は、変わらず・・・、実は、間にどんどん止まって、そして、出て行きました。長く滞在組みが、変わらないだけです。本当に変わらないのは、湖畔の里の風景です。

Mini_121014_1205

Mini_121014_1209

 12:15頃に出発して、いつものルートを帰りました。正装で、士気が上がりました。そして、GS(ガソリンスタンド)経由で、13:30に自宅到着です。

Mini_121014_1324

Mini_121014_1333

 やはり、お腹に来てました、限界でした;泣。自宅に着くなり、ツナギを脱ぎ捨てて、トイレに直行しました。危ない状態でした、ギリギリセーフでした。

Mini_121014_1351

 お世話になった月ヶ瀬の茶屋の隣のお食事処「湖畔の里」、終了まで、半月です。昼食を食べて、Uターンの巡業も多かったので、本当に寂しいです。可能な範囲で、常連の方だった皆さんで、ご挨拶したいと思います。あと数回・・・で・・・、寂しい(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

運動会

先週の土曜日(2012年10月13日)は、二日酔い気味で、9時過ぎに起床しました。その後もダラダラしていて、天気が良いのに、これでは、いかん・・・と思い、スポーツセンターへ行きました。そこで、運動会をやってました。近くの保育園のようです。子供が、この位の時の事を思い出しました。時代は、継承されているな~と思いました。

Mini_121013_1242

Mini_121013_1245

 今回、晴天だったので、自転車で行って来ました。入口には、こんなポスターが有りました。ビクトリークリニックです、オリンピックのメダル獲得者の指導です。プールで、500メートル泳いで、10分水泳歩行、サウナ2回、ジャグジー、滝打ち等を行なって、最後にシャンプー、シャワーで終了です。

Mini_121013_1244

Mini_121013_1441

Mini_121013_1248

 出ると丁度、運動会が終了してました。

Mini_121013_1441a

 運動する事の重要性は、小さい時から、教えられて居たのだと改めて、考えさせられました(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

品川ミーティング

 今週の月曜日(2012年10月8日)の夜に東京に移動しました。新幹線で深く寝ない為に、東京で夕食を食べるスケジュールとしました。一人で食事をするのも少し寂しいか?。そこで、あの方へ、連絡しました。当初、10月11日(木)に開催しようと言っていた、新橋ミーティングを前倒しして頂きました。今回は、時間の関係から品川ミーティングです。YSPの常連、バイクのお友達の301さんです。場所は、水の賦 高輪店です。品川で数度、行った事が有るお店です。愛媛県・宇和島の新鮮な魚等が食べれます。・・・で、豪華な料理・・・、残骸の写真しか、残ってませんでした;笑。

Mini_121008_2129

 話は、色々と・・・、結局、20時に入って、店の終了(23:30?)まで居ました。焼酎も1本飲んでしまって、楽しい時間を過ごせました。翌日、結構残ってました、301さん大丈夫だったかな?そして、ホテルからの風景です、早朝、爽やかです。今回、30階だったので、遠くまで見えます。

Mini_121010_0634b

Mini_121010_0634c

Mini_121010_0635

 今週は、月曜日に夜から金曜日の夜まで東京でした。最終の夜、上司の飲みにお付き合いして、深夜に帰宅しました。その関係で、本日、YSPの岡山サーキットランツーリングに行けませんでした。萩○さん、御免なさい!!301さん、イケさん、51さん、次回の新橋ミーティングを楽しみにしてます(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体育の日に

 つい先日の祝日(2012年10月8日<月>)の体育の日は、晴天で、気持ちが良かったですね。5時に起床したんですが・・・、前日のツーリングの影響か?少し全体に体に疲れが・・・、最近、余りバイクで走行してなかったからでしょうか?そんな、こんなで、バイクお休みすることにしました。しかし、晴天です・・・、次に・・・、やっぱりジョギングだと考えました。しかし、の痛みで、3~4ヶ月の間、ウォーキングすらしてません。しかし、最近、流行っているつま先走り・・・、いや歩きを試す事にしました。そして、いつもの第二京阪の下の歩道兼自転車道を走ります。

Mini_121008_0949

Mini_121008_0955

 周りの見ながら、草花や景色を撮りながら、歩きました。

Mini_121008_0956

Mini_121008_0959

Mini_121008_1001

Mini_121008_1004

Mini_121008_1005

Mini_121008_1007

Mini_121008_1011

Mini_121008_1012

Mini_121008_1012a

Mini_121008_1015

Mini_121008_1015a

Mini_121008_1016

Mini_121008_1020

Mini_121008_1022

Mini_121008_1026

Mini_121008_1026a

Mini_121008_1030a

 季節外れのタンポポ見つけました;笑。

Mini_121008_1032

Mini_121008_1035a

Mini_121008_1035b

Mini_121008_1036

Mini_121008_1038

 近くのスポーツセンターで、運動会をやっているだろうとそちらへ向かいました。

Mini_121008_1041

 ところが・・・、何もやってませんでした;泣。体育の日なのにね!?

Mini_121008_1043

Mini_121008_1043a

 自宅の近くの畑にも野菜が、沢山出来てました。

Mini_121008_1054

 実は、運動しないと足は、こんな状態になってます。剥れて大変です。

Mini_121005_1902

 プールに行って、軽く泳ぐとこんなにすっきりします。

Mini_121006_0648

 いかに運動が必要かと考えてしまいます。あっ・・・、つま先走りの感想を記述するのを忘れるところでした。踵は、ほとんど痛くありません。ふくらはぎは、硬くなり痛くなりましたが、何とか走れそうです。光明がさした様です。これで、少し頑張ります(*^^)v

(東京発信)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

敦賀のソースカツ丼

 先週の日曜日(2012年10月7日)に同級生のクマさん企画の「敦賀のソースカツ丼を食するツーリング」に行って来ました。4時起床で、出発時は、まだ暗かったです。5:20に出発しました。

Mini_121007_0520a

 集合場所は、枚方大橋の先のR170から、右折して所に有るコンビにです。何と一番に到着しました。2番手は、今回、初参加のヤマちゃんです。カワサキZZRです。ご挨拶をして・・・、皆さん、到着です。今回、リサちゃんがお見送りに来てくれました。参加メンバーは、クマさん、タケちゃん、スーさん、ヤマちゃん、輝ちゃん、Yukky、私の7名です。

Mini_121007_0544

Mini_121007_0606

Mini_121007_0616

 6時30分にコンビに出発して、R171から、周山道路(R162)に入って、高雄?公園駐車場でトイレ休憩しました。スーさんのバイクの調子が悪い様です。750CCで動いてます。どうも一気動いていないようです。

Mini_121007_0721

Mini_121007_0723

 少し走って、道の駅:ウッディ京北で休憩しました。ここから、少し快走しましたが、道がウェットで、少し気持ち乗りません。

Mini_121007_0752

Mini_121007_0804

 そして、美山ふれあい広場に到着です。休憩しているとなんとYuuyのタイヤにが刺さってました。隣のガソリンスタンドに行ってパンク修理をお願いしましたが・・・、若いお姉さんしか、居なくて、アウトでした。そして、GSの度に停止するとの行動を確認して出発しました。

Mini_121007_0857

Mini_121007_0859b

Mini_121007_0859a

 走って行く・・・とGS休み、休みと続きました。そして、当初、予定してなかった、道の駅:名田庄で休憩です。クマさんが先行して、GSの探索へ行きました。今回、初参加のヤマさんのカワサキです。

Mini_121007_0940

Mini_121007_0942

 そして発見・・・、流石です。そこで、タイヤのチェックをしました(フォト忘れました)。空気は、少し漏れている様だが、横に刺さっているので、車のパンク修理道具では、難しいとの事でした。そのまま走って、給油の都度にエアーチェックする事になりました。そして、R27の敦賀の手前のコンビニで、トイレ休憩です。

Mini_121007_1050

Mini_121007_1051

 そして、クマさんが以前ソロツーリングで、心が動いたと言う、日本海さかな街(海鮮市場)に到着しました。凄い規模です。海鮮丼、美味しそうです。車で来て、お土産を買って行くのがベストだと思いました。お腹をここで、さらに空かして・・・、目的地へ向かいました。

Mini_121007_1140

Mini_121007_1140a

Mini_121007_1141

Mini_121007_1142

Mini_121007_1145b

Mini_121007_1155

 到着です、敦賀ヨーロッパ軒です。TV等に出て、超有名な様です。大変、混んでましたが、団体席を確保出来ました。

Mini_121007_1218

Mini_121007_1218a

Mini_121007_1218b

Mini_121007_1227

 当然、カツ丼を注文しました。周りを見ているとミニの注文が多かったです。美味しかったですが、量、十分過ぎました。お隣さんは、ミックスを注文してました。

Mini_121007_1249b

Mini_121007_1249c

 そして、リターンです。直ぐに給油、Yukkyのエラーチェックを行い、R8~R161で道の駅:マキノ追坂峠に到着です。凄いポルシュが止まってました。

Mini_121007_1409

Mini_121007_1409a

Mini_121007_1410b

 出発して、R161~R303~R363(鯖街道)に入って、くつき新本陣で、休憩です。この手前で、一部のメンバーが給油しました。当然、Yukkyのエラーチェックも行いました。漏れなさそうでした。

Mini_121007_1507

Mini_121007_1509

Mini_121007_1515_2

 まる姫で、鯖寿司を購入しました。

Mini_121007_1542

Mini_121007_1543

 そして、R363~R477~R161(湖西道路)~京都東から、名神高速に乗って、桂PAで最後の休憩をしました。そし、皆さん、大山崎から、京滋バイバスから第二京阪経由で、帰る事を確認しました。

Mini_121007_1649

 そして、出発です。スーさんと輝ちゃんが、頑張って走ってます。スーさん、快走です。エンジンがハイオク入れて、回復?したので、頑張ったのか???そして・・・、ああっ・・・、山崎JCT通過してしまいました。私も釣られて・・・、行ってしまいました;泣。名神の吹田JCT~近畿自動車道~第二京阪で、逆方向からの帰宅になりました。名神が少し空いていたのが、救いでした。いつもの様にGSで最後の給油をして、自宅到着です。

Mini_121007_1753

Mini_121007_1803a

 走行距離:347.4キロ、ガソリン:18.59  18.68K/L でした。最後の吹田回りが少し、余計でした。今回のコースは、こんな感じです。

Mini_121007_1802_2

Photo_2

 最後にお土産です。生鯖より焼鯖が、人気有りました。

Mini_121007_1839

Mini_121007_1840

 今回は、グルメツーリングでした。ご一緒頂いたメンバーの方々、ありがとうございました。また、クマさん、楽しい企画をお願いします(*^^)v

                                        (東京発)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝は、少し寒い

 本日(2012年10月6日<土>)、6時前に起床しました。朝連には、少し遅い時間です。どうしても、出るのに1時間程度は、かかります。野菜ジュースとバナナの朝食を終えて、出発です、7:40になってしまいました。本日は、久々にベリックの革のジャケットを着ました。行き先は、いつもの月ヶ瀬です。毎度ですが、巡業者ですので、お許し下さい。

Mini_121006_0738

Mini_121006_0738a

 この時間だとやっぱり、車多いです。ちょうど通勤時間と重なっている為でしょうか?後、途中の気温・・・、20度以下でした。さすがに寒いです。柳生街道に入って、朝組のバンカーGSXさんとすれ違いました。そして、月ヶ瀬の茶屋へ9時に到着です。朝組の残りの方とカワサキZの信仰者の方が、居られました。

Mini_121006_0857

Mini_121006_0857a

 しばらくして、GSXのチューニングマシン?が来ました。エンジン?、メカニカル音が少し違います。FZバカさんのFZの様な重い金属音の様な音がしてました。明らかにマフラー交換だけのマシンとは違います。

Mini_121006_0907

 そして、針TRSに行こうと出発しました。入れ違いで、moto奥様が到着。何故か、離れた所に停車。出発して、直ぐに呼び止められました。「バッテリー上がって、繋いで何とか出発して、でもガソリンスタンドで押しがけスタート、ここで、エンジン停止しても大丈夫と思う?」・・・、ほぼ毎週、走って、バッテリー上がった事が無い私には、難しい質問でした。一応、安全を見て、「エンジン停止しないほうが良いと思います」と返答しました。そのまま、五月橋IC、山添IC、グルグルを走行して、moto奥様が気になって、月ヶ瀬の茶屋へ戻る事にしました。そして、到着・・・、あっ、やっぱり居ませんでした;泣。以前にお逢いしたスズキGSXR1100ノーマルの方が、XJの先輩とツーリング途中に来られてました。青山高原へ行かれるようです。

Mini_121006_0953

Mini_121006_0954

 仕方なく、新しい缶コーヒーを見つけて、休憩していると湖畔の里がオープンしました。少しお腹が空いていたので、ブランチにしました。草餅蕎麦を頂きました。そして、少し、ショックな事が・・・、いつも特別サービスをして貰っている、お母さんが10月30日で、辞めるそうです。11年経営して来て・・・、交代する様なお話をしてました。

Mini_121006_0957

Mini_121006_1018

 そして、外に出るとまた、一台になってました;笑。

Mini_121006_1031

 でも、直ぐに来ました。同じ、600グループ???、でも、リヤのスタイルは、R6が一番ですね;笑。

Mini_121006_1045

 そして、11時前に出発して、いつものルートで帰りました。途中、国会図書館の前で、ネズミさんやってました。いつもこの区間、低速走行なんで、問題有りませんでした。そして、いつもの岩船神社の公衆トイレで休憩しました。今回は、お腹痛で、大を利用しました。

Mini_121006_1153

 そして、GSで給油後にバイクを拭き拭きしました。そして、12:30に自宅到着

Mini_121006_1220

Mini_121006_1230

 少し、休憩して、明日のツーリング(敦賀で昼食:クマさん企画)の準備にカバンを装着しました。

Mini_121006_1401

Mini_121006_1402

 明日、楽しみですが・・・、ETCの調子が悪いのが、少し心配です(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピロリ菌検査

 先日、こんなのが、届いてました、「ピロリ菌検査」「胃がん検査(ペプシノゲン検査)」です。胃がんの発生危険度が分かる様です。でも、採血を自分で行うので、まだ、実施してません。勇気が出ません;笑。

Mini_121004_0258

 ピロリ菌対策は、以前、紫斑が出て、体調が悪くなってから、明治プロビオヨーグルトLG21を良く食べてます。

Lg21

 何か、少し体調には良いかも知れません。後、本当にピロリ菌に効くのか、検査結果が楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »