« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

久々の正装(革ツナギ)

 本日(2012年9月29日<土>)は、5時半過ぎに起床しました。そして、朝風呂・・・、天気の確認・・・、午前中は、何とか持ちそうな様です。外に出るとやや雨雲も有る様な・・・、本当に迷いましたが、前回、今年の6月に着ようとして、諦めて以来・・・、暑過ぎて、着ることが出来ませんでした。ついにその時が来ました。月ヶ瀬ライダーの正装の革ツナギです。もう1年半~2年間は着てないと思います。50肩の為に・・・、辛い思いをしました。1年半で、やっと90%完治です。まだ、完全ではないのですが・・・。準備出来たのは、7時過ぎです。出る前のいつもの記念写真(いつも同じだと思ってると思いますが、これは、タイムスタンプ、記録の意味も有ります。自宅到着も同じです。)から、スタート・・・、後、ツナギスタイルを自分撮りしました。難しいですね・・・、4枚も撮って、これを採用;笑。グローブも夏用から通常のレーシンググローブへ変更しました。では、出発します。

Mini_120929_0705

Mini_120929_0705a

Mini_120929_0705d

 途中、R163のバイバスの交差点とR24の交差点のポリ様が立って居られました。そうです、交通安全週間です。朝の目覚ましには、良い刺激になりました。危険ポイントは、スピードを落として、すり抜けも可能な限り、少なく行儀良く走りました。ツナギ、やっぱり安心感が違いますね・・・、でも、これが怖いと言う方も居られます。限界が、20%アップした様な気になりますよ。本当は、何も変わらないのですが・・・。で、月ヶ瀬に8:20に到着です。

Mini_120929_0820

Mini_120929_0820a

 少し遅くなったのでので、朝組のほとんどは、帰宅されてしまっている様子です。バンカ-GSXさん、アメリカンさん・・・が、まだ居られました。滞在時間、長いですね;笑。

Mini_120929_0824

 ふとを見ると面白そうな物が・・・。ジャンボカボチャです。1位のカボチャが中を抜かれて可愛くなってました。生産者の方が、自分で加工してました。少しお話をしました。形が顔の様なので、鼻のくり貫きを止めたり、目や口を工夫したそうです。今年は、ジャンボカボチャ祭に行けませんでしたが・・・、カボチャ達に遭えて、良かった。

Mini_120929_0843

Mini_120929_0844

Mini_120929_0844b

Mini_120929_0845

 そうしてると9時前には、また、一人ぼっちです。ツナギを着て缶コーヒーを飲みながら、ひとり哀愁を感じてました。

Mini_120929_0847

Mini_120929_0849

 9時頃に帰宅へ・・・、柳生街道、快走、車もほとんど無く、マイペースで気持ち良かったです。モーターの様に良く回るエンジン、本当に快適です。そして、いつもの般若寺のコンビニの横を過ぎると手を振る方が、居ました。ドンコさんです。時間に余裕が、有ったのでUターンしました。そうすると何と何と暗黒様と到着です。若い舎弟を引き連れての登場です。この若者、若手で一番早いと。天狗になって居るようで、一発かまさなあかん・・・と言うことで、お連れになった様です。きっと暗黒の餌食ですね;笑。お誘いも頂いたのですが、Uターンする気力も無く、今回、ご辞退しました。そして、次の目的地へ・・・。

Mini_120929_0921

 次は、YSP○屋川です。今週末(正確には、明日)の岡山サーキット体験ツーリングの不参加の謝罪と一大イベントのお泊りツーの不参加の謝罪です。メールしたのですが、少し前の豪雨で、水没して、PCが壊れたので、十分に対応出来ないのかと思い・・・、寄りました。W田店長は、お子さんの運動会で、お休みでした。そう言えば、到る所で、子供達の通学姿、親子連れ、運動会会場を見ました。神(;妻)さんも従姉妹の子供の運動会に行ってました。明日のツーリングは、順延になって、行けそうです。H原さん、宜しく、お願いします。

Mini_120929_1036

 そして、いつもの様に帰りにGSに寄って、帰宅しました。11:15でした。

Mini_120929_1105

Mini_120929_1115

 昼食後にスポーツセンターへ行って来ました。まだ、足の調子が悪いので、プールのみです。でも、安静で・・・、かなり太りました。会社の上司から、医者の言うことが正解では無いとのアドバイスを頂いて、自分でリハビリ工夫しようと思います。

Mini_120929_1335

Mini_120929_1523

 本日は、何故か、充実した一日を過ごせました。今回、月ヶ瀬の正装(革ツナギ)を着るきっかけは、YSPの同級生のお友達のクマさんです。「今週末のツーリング、ツナギ着ようか、迷ってます」、このメールで、が点きました。ありがとうございます!!明日は、台風・・・、どうなるんでしょうかね(*^^)v

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浜松へ

 昨日(2012年9月27日<木>)、仕事で、浜松へ行って来ました。1年半位前に浜松祭を見に家族旅行した時以来です。実は、ここは、自分の勤めている会社の発祥の地で、第二の故郷とも言える位、哀愁が漂います。

Mini_120927_1009

 そして、昼食は、です。定番ですね、でも、養殖ウナギは、少なくなって来てるので、ここが、名物で有るのは、もう少しかも知れませんね。

Mini_120927_1159

 帰りは、いつもの直Qです。

Mini_120927_2052

 そして、お土産は、こちらも定番の夜のお菓子、鰻パイです。

Mini_120927_2100

 良く考えると今年・・・、浜松へ行ったのは、3回目でした;笑。5月の鳥羽グルメツーリング、8月の日本のチロルツーリングで、行ってました。やっぱり、日本の中央・・・、良く通りますね(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログ村

 本日(2012年9月21日<金>)、ふと自分のブログを見て、ランキングを確認しました。ブログの右端に有る、★ブログ村:ランキング参加 の項目がカテゴリーです。現在、3つのカテゴリーに参加してます。

Photo

 まずは、リターンライダーです。ここのは、色々なリターンライダーの方が居られて、読んでいても楽しいです。現在、4位ですが・・・、3位までのランキングになったことが有りますが、通常、7位前後で、10位転落も良く有ります。

Photo_2

 次にレーサーレプリカです。表現に古さを感じますが、以前、FZ400Rに乗っていたのでここに参加しました。現在、2位です・・・、時々1位の時も有ります。参加人数が少ないので上位になる事が多いです。

Photo_3

 最後にヤマハです。YSPにも大変お世話になってますし、ヤマハファンですので参加です。ここでは、現在、32位です・・・、ここは通常、40~50位です。50位以下に落ちることも多いです。ここでは、teruteru様が居ます。いつもは、私よりかなり上位ですが、今回は、珍しく私が、上位でした。

Photo_4

 気が付きました・・・か、このランキングは、INポイントでのランキングです。ブログから、入って来たカウントの様です。後、100+60+40です。カウント比率を50%、30%、20%で分割してます。今回、これを掲載しようとしたのは、初めの100で切りが良かったからです。OUTポイントも200+120+80です。こんなに美しく端数無しが珍しいと思います・・・。ブログを見たついでにランキングを確認して貰えると楽しみが増えます。また、面白いブログが見つかるかも知れませんよ(*^^)v

 明日、珍しく仕事です・・・、また、バイクに乗れません;泣!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

経験地マップ

 ブログ友のteruteruさんが・・・、違いましたYSPのバイク友達の輝ちゃんが、掲載してました、経験地マップ・・・、正式には経験地&経験地マップを実際にやって見ました。しかし、大変でした。なぜか?地図(地理?)を良く理解してない、行った場所の都道府県を正確に覚えていない、古い記憶が・・・薄くなっている為でした。でも、約30年の旅を1時間位で出来て感動です。

2012_09_17

 後、かなり疲れました。なんせ、場所が分からないので、Yahooで地図を表示しながらの調査、確認でしたので・・・。

Photo

 後、まじめに記録しました(下記の◎補足を参照して下さい)。この結果を見ると東北がダメですね。旅行で、一度行ってみないと難しいですね。今度、検討しよう!!目標ができました。でも、バイクでは、さすがに難しいかな~。

 この三連休、体調不良でバイクに乗れませんでした;泣。次週は、体調を戻して頑張るぞ~(*^^)v

◎補足・・・実際のデータ

2012年9月17日現在 ビジネス宿泊(社員旅行、研修を含む)
------
北海道:スキー宿泊、ビジネス宿泊
石川県:ビジネス宿泊
岡山県:★バイク宿泊、ビジネス宿泊
青森県:なし
福井県:学生旅行宿泊
広島県:ビジネス宿泊、★バイク通過
岩手県:なし
山梨県:★バイク通過
山口県:出生の地、★バイク宿泊
宮城県:ビジネス宿泊
長野県:スキー宿泊、★バイク宿泊、ビジネス宿泊
徳島県:帰省通過、★バイク通過
秋田県:なし
岐阜県:★バイク宿泊、ビジネス通過
香川県:ビジネス宿泊、★バイク通過
山形県:なし
静岡県:ビジネス宿泊(長期滞在)、会社の寮
愛媛県:本籍地
福島県:なし
愛知県:ビジネス宿泊
高知県:ビジネス宿泊、★バイク宿泊
茨城県:ビジネス宿泊
三重県:★バイク宿泊、家族旅行宿泊、学生旅行宿泊
福岡県:ビジネス宿泊、学生旅行宿泊
栃木県:ビジネス宿泊
滋賀県:家族旅行宿泊、、学生旅行宿泊、★バイク通過
佐賀県:学生旅行通過
群馬県:ビジネス宿泊
京都府:ビジネス宿泊、★バイク通過
長崎県:ビジネス宿泊、学生旅行宿泊
埼玉県:ビジネス通過
大阪府:居住地
熊本県:ビジネス宿泊
千葉県:ビジネス宿泊
兵庫県:ビジネス宿泊、家族旅行宿泊、★バイク宿泊
大分県:ビジネス通過
東京都:単身赴任、ビジネス宿泊
奈良県:ビジネス宿泊、★バイク通過
宮崎県:学生旅行宿泊
神奈川県:ビジネス宿泊
和歌山県:学生旅行宿泊、★バイク宿泊
鹿児島県:学生旅行宿泊
新潟県:ビジネス宿泊
鳥取県:ビジネス宿泊、家族旅行宿泊、★バイク宿泊
沖縄県:ビジネス宿泊、学生旅行宿泊
富山県:スキー宿泊、★バイク通過
島根県:ビジネス宿泊、家族旅行通過

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エグセグティブチェア

 昨日(2012年9月15日<土>)は、前日の飲み過ぎで、午前中、少し体調が良く有りませんでした。つい先日、反省したばかりなのに繰返されます。証拠写真も残ってました。終電前に乗り過ごして、Uターンした電車の風景です。当然、も乗ってません;泣。

Mini_120915_0013

 それでも、昨日は、大きな仕事をしました、椅子の購入です。Mini_120915_1732息子の椅子が壊れて・・・、私の椅子を譲りました。メッシュのハイバックの椅子でした。長らく使用したのですが、そろそろ環境を少し変えたいな~と考えていた矢先に上記の事が起きました。インターネットの購入も検討しましたが、靴と一緒で実際に座って見ないと分かりません。まずは、京田辺のコストコへ行きましたが・・・、椅子は3種類有りましたが、座ることが出来ませんでした。そこで、近くのムサシへ行きました。ムサシの2Fに有るTWO-ONE STYLEに行きました。そこで、見つけました、エグセグティブチェアです。少し、高めの¥19,800です。迷って、迷って・・・、結局、これを購入しました。そして、自宅で組み立て・・・、約30分で完了しました。でも、かなり疲れました。

Mini_120916_0702

 これで、益々、お尻が重くなって、動かなくなるかも知れません(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道発祥の地

 先日(2012年9月11日(火))、いつもの東京出張で、品川駅に電車を待っている時に気が付きました。いつも乗っている山手線の一番ホームの8号車、9号車の乗り場(中央?)の所にこんなのありました。「鉄道発祥の地」です。線路の向こうに0(ゼロ)のも有りました。

Mini_120911_1230

 ここが、そうだったか・・・と思いながら、インターネットで念の為に調査しました。

=== 鉄道発祥の地で検索した結果
JR品川駅の1番線(山手線)ホームの中央付近に「鉄道発祥の地」と書かれた やや大型のタイルが埋め込まれている。日本最初の商用の鉄道は 明治5年に新橋(汐留)~横浜(桜木町)間に開通したとされているが,実は 正式開業の半年ほど前に 品川~横浜(桜木町)間で仮開業している。つまり品川駅は,桜木町駅と共に 日本で最初の鉄道駅である。
しかし,品川駅が開業したのは1872(明治5)年のことだが,1番線ホームのタイルには「Since 1885」と書かれている。これは何を意味するのだろうか。 品川駅の歴史を調べてみると,1885(明治18)年に「日本鉄道品川線が乗り入れ」とある。“品川線”というのは 日本鉄道(私鉄)が 赤羽~新宿~品川間(21㎞)に敷設した路線で,現在は山手線の一部となっている。(池袋~赤羽間は 赤羽線)つまり,品川駅は「山手線の発祥の駅」であって,現在でも山手線の起点駅となっている。「鉄道発祥の地 Since 1885」という表現には いささか納得がいかないが,「山手線発祥の地 Since 1885」とでも書いてもらえれば 納得がいったのだろうと思う。
===
 と言う事で、少し怪しい鉄道発祥の地でした。今回の出張は、ホテルでの仕事したり、深夜まで会社で仕事したりで、少しキツイ出張でした。で・・・、今、帰省中です。またまた直Qで、そして最終便です。ブログ書けて快適です(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滞在1時間半

 本日(2012年9月9日<日>)もリアル(当日)掲載を行ないます。二日連続です;笑。今日は、4:45起床です。また、また、・・・、いつもと同じですが、TVの文字放送の各チャンネルで天気予報の確認です。午前中は、間違いなく、晴天、夕方、雨で決定。そして、今回は、お握りが、あったので、朝食として、食べて出発しました。6時前になりました。

Mini_120909_0556

 まだ、日が上がってません。岩船街道の入口で、朝の風景を・・・、これが良かったのか、悪かったのか・・・、次のアクシデントに繋がります。

Mini_120909_0604

 岩船街道に入って、快走・・・、車も少なく、気持ち良く・・・、ウエストバックに異常、何か、引っかかった様な・・・、そして、何かがバァンと落ちました。あっ携帯電話を落としたか・・・、緊急停車。エンストまで起こして、慌ててしまいました。何やら、の真ん中に落ちてます。走って、走行して来る車に停車をお願いして、取り上げます、青い物・・・、当初、カウルかと思いましたが、リアシートカバーでした。後ろがパカと開いてました。少し、が付きました。でも、直ぐにが来なくて良かったです。

Mini_120909_0607

Mini_120909_0608

 そして、いつもの様に柳生街道を走ります。ゴルフの車が多くって・・・、ヤンチャ抜きで、ゴボウ抜きしました・・・(です、安全マージを取って、確認しながら、追い抜きしてます)。途中、ドカの方が、後ろに付いたので、全力疾走・・・、無茶走りし過ぎて、付いて来なくなりました。その後、7時少し前に月ヶ瀬の茶屋へ到着。いつもの様に賑ってます。周りを見て、気が付きました。ここのツナギの着用率、90%以上有ります。私のGパンとジャケット姿が異常です。ほとんど居ません。

Mini_120909_0658

Mini_120909_0700

Mini_120909_0702

 缶コーヒーを飲んで休憩です。緑が気持ち良く、風も・・・、快適です。7時半までに朝組は、退散されます。バイクが少なくなって来て、Moto奥様登場です。Motoさんは、到着時から一緒で、談話をしてました・・・。朝組には、数名、知り合いが居ますので、落ち着きます。

Mini_120909_0738

Mini_120909_0741

 さらに少しして、フリーマンさん登場です。何度か、お見かけしてますが、お話するのは初めてです。走り屋のバイクです。オクムラのサスチューニングが光ってます。

Mini_120909_0751

Mini_120909_0803

 どんどんツーリング組等、バイクが増加して来ます。明らかに朝組の方々とは、違います。ジャケット姿が多くなってきます。

Mini_120909_0815

Mini_120909_0815a

Mini_120909_0815b

 フリーマンさんが、次に600を考えているとの会話をされたので、試乗をして貰いました。前傾姿勢が、大変だった様です。慣れると以外に大変では有りませんよ・・・。

Mini_120909_0822

 その後、走りに行こうかと迷いましたが・・・、この爽やかのままに帰ろうとUターンしました。月ヶ瀬の茶屋の滞在1時間半でした。(Motoさんの方が滞在時間長いです;笑)色々なバイクが見れたり、楽しい談話、まったりした空気・・・、楽しい空間です。2缶もコーヒーの飲んだので、般若寺のコンビニでトイレ休憩。ツーリングの集合場所にもなってました。

Mini_120909_0910

Mini_120909_0911

 これ以後、いつものパターンです。岩船神社で、トイレ休憩、GSで給油、10時過ぎに自宅到着です。

Mini_120909_0943a

Mini_120909_0958

Mini_120909_1006

 ふとチェーンを見ると赤錆らしきものが・・・、スタンドを立てて、10分程度でチェーンのクリーニングと給油を行ないました。

Mini_120909_1006a

Mini_120909_1017

 そして、汗を乾かす為に日乾にしてました。でも、外を見るとまだ、青空です。

Mini_120909_1408

Mini_120909_1408a

 来週も走れるかな~、晴天であって欲しいな・・・、次の巡業は、月ヶ瀬の正装のツナギで行こうかな~、でも、まだ、暑いから要検討です(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「朝飯前」で

 本日(2012年9月8日<土>)は、5時半に起床しました。天気が微妙でした・・・、TVでデジタル放送で確認、各チャンネルで雲の動きや雨の降り出しを確認しました。どうも地元は、10時以降で無いと降らないのでは無いか?との結論に至って、直ぐに準備しました。でも、トイレ等に行ったりして、出発は、6時20分頃になりました。

Mini_120908_0623

 出ると岩船街道で、小雨がパラパラ・・・、あっ失敗か!?と思いましたが、そのまま突進しました。そうすると降り止み、道によっては、少し濡れて到り・・・、色々なコンディションでした。R163を普通に走りました。そして、いつもの柳生街道の大きなヘヤピン・・・、危なかったです。オーバースピードで突っ込み過ぎて、フロントブレーキ、ダイブの戻りで、抑えきれずに膨らみ、白線を踏みました。対向車、来なくて、本当にラッキーでした。直ぐにトラックが来たので、タイミングが悪ければ??・・・、以後、冷静に抑えた走行へ変更。以後、柳生でもパラッと少し降られました。そして、いつもの月ヶ瀬の茶屋に7時半頃に到着。流石に少なく、4台です。お顔を知っているのは、赤ハーレーの方のみです。缶コーヒーを飲んで直ぐにUターンしました。

Mini_120908_0727

Mini_120908_0727a

Mini_120908_0730

 帰りにMoto奥様とすれ違いました。そして、いつもの岩船神社も公衆トイレで、休憩。さすがに天候の影響で、バイクのくつろぎ組が居ませんでした。

Mini_120908_0834

Mini_120908_0834a

 そして、いつものスタンドで、給油。100キロ少し、約千円、約2時間半のお散歩です。ふと右を見ると雑巾が有りました。有人の時に良く借りていたものです。拭き拭きしました。

Mini_120908_0850

Mini_120908_0851

Mini_120908_0859

 自宅、到着です。9時までに・・・と思っていたのですが、6分超過しました。その後、バイクを直して、朝食を頂きました。

Mini_120908_0906

 これ・・・、「朝飯前」ですよね(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

直Q NOW

 本日は、2012年9月5日<水>で、現在、19時を過ぎてます。今・・・、直Qに乗ってます。よくブログで有る。NOW・・・です。只今、東京より戻って来ました。

Mini_120905_1849

Mini_120905_1850

 ただ・・・、NOWを掲載したくて;笑。今回、残念だったには、バイク仲間による新橋ミーティングが出来なかったこと。時間、調整、タイミングが難しいですね。また、機会が有るので、いつかは、実現させます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

道つくり

 今週の週末は、完全の(バイク乗りとして・・・)不発でした。金曜日は、会社の部下と久々の深酒をしました。30分、256円飲み放題がいけません。結局、4時間も飲み続けてしましました;泣。翌日の土曜日は・・・、昼過ぎまで、正確には、15時頃まで、二日酔いで、しんどい、しんどいで・・・、寝床を何度も替えて、数度寝しました。神(;妻)さんからは、何時間ねるねん!?との罵倒の声を何度か、聞きました。そして、日曜日(2012年9月2日)は、地域挙げての外の大掃除です。「道つくり」と言ってます。お百姓さんが、あぜ道の草を刈って、道を作るので、それを習慣化したのだと思います。今は、ガレージ周りの草引き、ドブさらい、園芸関係の清掃ですね。

Mini_120902_0930

 でも、地域一帯で行なうのは、意味が有りますね。でも、ここでも、少子高齢化の現実が・・・。年配者が、多いです;泣。来週、バイクの乗れるかな~。早起きして、巡礼にも行かないと・・・、その為には、金曜日の深酒止めないといけませんね(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »