« 日本へそ公園ツーリング | トップページ | 最後の望みをかけて »

社員旅行:大阪再発見

 先週の週末(2012年7月20<金>~21日<土>)に社員旅行へ行って来ました。30年来、続いているイベントです。今回は、大阪再発見と言うテーマで、超近場へ行きました。まずは、金曜日ですが、大阪の箕面温泉へ行きました。

Mini_120720_1833a

 エレベータに乗って、ホテルに入ります。

Mini_120720_1837a

Mini_120720_1851

 風呂に入って直ぐに宴会です。宴会風景は省略します。

Mini_120720_1933

Mini_120720_1944a

Mini_120720_2013

 朝食です。バイキングだったので、食べ過ぎました。朝食で、宿泊客が、揃ったのですが・・・、90%以上が外国の方でした。韓国の方だったと思います。ここでも、グローバルを感じました。

Mini_120721_0744

 ホテルからの景色です。大阪を一望出来ました。

Mini_120721_0902

 箕面の駅前です。ここから、難波へ電車で移動しました。

Mini_120721_1030

 あれ・・・、いきなり弁当?実は、ここからは、「落語家と行く なにわ探検ツアーズ(昼食+飲み放題)」です。今回、同乗してくれたのは、笑福亭 呂竹さんでした。

Mini_120721_1157

Mini_120721_1200

Mini_120721_1201

 水門を通って、難波ドームの横を通過します。景色が、流石、水の都、おおさかを実感できます。

Mini_120721_1206

Mini_120721_1208a

Mini_120721_1214a

Mini_120721_1216

 ぐるっと回って、淀屋橋方面へ向います。途中、色々と大阪市のシンボルマークの説明等を行なってくれます。橋の下、見る機会、なかなか有りません。途中に同じルートのと一緒になりました。向こうは、乗り合いで、こちらは、社員旅行なので、貸切です。天満橋からさらに右に回ります。

Mini_120721_1226

Mini_120721_1227a

Mini_120721_1228

Mini_120721_1228a

Mini_120721_1230

Mini_120721_1233

Mini_120721_1233b

Mini_120721_1233c

Mini_120721_1233d

Mini_120721_1235d

Mini_120721_1239

Mini_120721_1239d

Mini_120721_1240

Mini_120721_1241c

Mini_120721_1242a

Mini_120721_1244b

Mini_120721_1246

Mini_120721_1246a

Mini_120721_1247b

Mini_120721_1248

Mini_120721_1249a

Mini_120721_1251

Mini_120721_1252

Mini_120721_1252b

Mini_120721_1253

Mini_120721_1254

Mini_120721_1254a

Mini_120721_1255a

 そして、また、水門です。2箇所の水門で、大阪の町を大潮から、守って居たとは知りませんでした。2隻同時に水門へ入りました。

Mini_120721_1255b

Mini_120721_1256

Mini_120721_1256a

Mini_120721_1257

Mini_120721_1257a

Mini_120721_1257b

Mini_120721_1258a

Mini_120721_1302a

 難波の中心街へ来ました。ここを船で行けるとは、知りませんでした。他にもルートが有るようです。

Mini_120721_1305

Mini_120721_1318

Y20120721_132049

Y20120721_132058

Y20120721_132133

 えびす橋、グリコ、スポタカ?・・・、大阪の南のシンボルを川の中から見学しました。

Y20120721_132203

Y20120721_132218

Y20120721_132225

Y20120721_132321

 そして、湊町へ戻って来ました。お土産も付いてます。お世話になったのは、ほたる号でした。

Y20120721_132646

Y20120721_132704

Y20120721_132710

Y20120721_133147

 ここで、社員旅行は、解散です。帰路へ向います。OCATが直ぐ近くに有りました。

Y20120721_135136

Y20120721_135218

Y20120721_135348

 少し時間調整の為に軽く、中華を頂きました。あっ、紹興酒も・・・ね。

Y20120721_140919

Y20120721_140722

 そして、念願の直Qのなんば~交野市行きに乗れました。到着は、いつもの場所です。今回は、後ろ姿も・・・。本当に便利です。

Y20120721_143029

Y20120721_150217

Y20120721_150350

 大阪の近場にも良い所が、沢山有ると再発見しました。特に大阪の街を川で一周するのは、最高です。一度、行かれると良いと思います(*^^)v

|

« 日本へそ公園ツーリング | トップページ | 最後の望みをかけて »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

アクアライナーには、一度乗ってみたいと、常々思ってます(^^♪
ゆっくりと大阪の街を違う視点から眺めることなんて
めったに出来ないからね^m^

箕面は「みのお山荘 風の杜」ってとこには
行ったことあるよ♪夜景が綺麗で静かな良いとこだよ♪

投稿: teruteru | 2012年7月23日 (月) 10時53分

箕面温泉と言えばスパーガーデン!(笑)
昔は良くCMで流れてたましたよね?
一度だけ小学生の時に遊びに行きました(^-^)

大阪再発見! いいですね~♪
それにしてもマーさん飲み過ぎですよ!(笑)

投稿: まーさん@暗黒 | 2012年7月24日 (火) 23時25分

teruteruさん
船の旅は、大阪らしくて、最高です。でも、水門の話やあんな所を通るとは、知りませんでした。ここは、絶対にお勧めです!!
ぜひ、行って下さい(*^^)v
箕面、気に入りました、みのお山荘 風の杜も調べて、行って見ます。近いし、良いよね!(^^)!

投稿: マー@R6 | 2012年7月25日 (水) 07時47分

まーさん@暗黒様
私も同じフレーズを歌って、行きました;笑。
スパーガーデンは、ホテルの隣で、現在の健康ランドの先駆者だったみたいですね。
大阪再発見、良いですよ、ぜひ、今度、ご一緒に!!
お互い、飲み過ぎには、気をつけましょう(*^^)v

投稿: マー@R6 | 2012年7月25日 (水) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531241/55259638

この記事へのトラックバック一覧です: 社員旅行:大阪再発見:

« 日本へそ公園ツーリング | トップページ | 最後の望みをかけて »