« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

記録更新

 

タイトル変更:月ヶ瀬巡業再開 → 記録更新

 久々の二日間連続でバイクに乗りました。日曜日(2012年5月27日)は、朝連で、初ツナギを着ようと考えてましたが・・・、朝5時頃にF1予選にVTRを見ていたら、眠気が襲ってきました。で、ソファーに9時まで、寝てしましました;泣。久しぶりの本格的な2度寝でした。本日の出陣を諦めそうになりましたが、ここで行かないと・・・、昼組の方と会えるかもと思い、10:40に出発しました。(;妻)さんからは、「13:30に戻ってきいや、遅れたら罰金やからな~」と指示されました。往復、3時間弱、正直、キツイと思いました。

Mini_120527_1035

 そして、茶屋に11:45に到着しました。1時間5分でした。最速に近い記録でした。実は・・・、秘密なんですが・・・、柳生街道を早く走れる時間帯が有ります。Mini_120527_115511:30~13:30です。昼休み、昼食の時間帯の影響か?本当に空いてます。朝の少し遅い時間帯より走り易いです。ゴルフのも有りませんので・・・。昼の時間帯の影響で、バイクも少なかったです。時間短縮の為に湖畔の里で、久々に食事しました。減量を意識して、山菜蕎麦を食べました。外に出てもバイクは、少なく、カワサキのZ愛好家の方が来られてました。

Mini_120527_1148

Mini_120527_1207

 缶コーヒーを飲んで、も知り合いが来ないので、帰る準備をしてるとグリーンのバイクが・・・、はじめドンコさんかと思いましたが・・・、新車ピカピカです。ウメピィさんでした。6Rです、まだ、慣らし中の新車です。ベビーフェイスのステップは、逆シフトにされてます。サーキット走行をメインにされているからです。時間が、余り無かったので、会話は短く、先に帰らせて頂きました。昼組の常連の方々もポツポツ出勤されてきました。

Mini_120527_1227

Mini_120527_1221

Mini_120527_12220002

 で、時間を見ると、12:37でした。時間超過です。片道1時間を切った事は、一度しか有りません。それも早朝です。半分諦めながら・・・、全力疾走です。ゴールデンタイムで、車も少なく、ゴボウ抜きで、すり抜けも全力で・・・頑張りました。くろんど池付近で、後、14分となりました。急勾配の山下りの道へ挑戦することにしました。くろんど池の横を通過して、交野山を下ります。車1台しか通れない急勾配です。そこを全力で・・・、前に車が一台有りましたが、気迫が伝わったのか、先に行かせて貰いました。対向車無くて、良かったです。そして、墓道を通過して、全力、全力、全力で走りました。そしたら、何と・・・、13:30に自宅到着です。奇跡が起こりました。おかげで、神さんには、怒られず、罰金も無く無事に帰宅できました。

Mini_120527_1332

 は、力なり・・・、諦めなければ、努力は、報われる。今回は、53分の記録を樹立しました。今後、絶対に破れないと思います。こんなに神経を集中するのは、シンドイです。そして・・・、本当に疲れました(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リハビリに月ヶ瀬へ

 昨日(2012年5月26日<土>)、約1ヶ月振りにいつものいつもの月ヶ瀬巡業に行って来ました。1ヶ月空くなんて・・・、信じられません。実は、その前にも怪我等で、1ヶ月以上、乗れませんでしたので、実際は、2ヶ月、いえ、3ヶ月振りです。まだ、リハビリ状態なので、朝連の時間帯は、少し外しました。でも、朝7時に出発です。ベリックの皮のメッシュジャケット、レースブート等で、出陣です。久々の走行なので、タイヤに浮きまくりです。

Mini_120526_0659

Mini_120526_0657

Mini_120526_0658

 そして、いつもの様にR163の裏道から、般若寺経由、R369から、柳生経由、R4で月ヶ瀬のいつもの茶屋へ、8:15に到着しました。この時間、予想通りに少ないですね。朝組が、帰って、次の組が、まだ来てない状態です、Moto奥さんが居られました。隣に座ったNinja ZX-10Rも方と少し、お話をしました。若い方と思っていたら、何と同級生でした。ナンバーが神戸だったので、遠方からと思っていたら、何と東大阪でした。このバイクは、借り物で、タイヤの皮むきを代行しているとの事でした。ご自身は、CBR乗りのようです。

Mini_120526_0816

Mini_120526_08160001

 流石にこのまま、帰るには少し、早いと思い、針TRSへ向かう事にしました。五月橋、山添、クネクネ、川沿いから、針TRSへのいつものコースを走りました。乗れてませんね・・・、ブレーキをしながらコーナーに入ると浮き上がります。抑え込みが出来ません。コースアウトするのが、怖いので、ノーブレーキへ変更しました。メリハリの有る走りは、出来ませんが、何故か、スムーズに走れます。針TRSには、10時前に到着しました。いつもの様にバイクが多数。はじめ少ないかと思いましたが、じわじわとマスツーリングの集合で増えて着ました。

Mini_120526_0948

Mini_120526_1008

 こんな面白いバイクが有りました。タイヤの太さ異常です。これで、コーナーを回れるのか、心配になりました。

Mini_120526_0949

 また、先ほどのNinjaの方が、居られました。友人達のマスツーのお見送りに来られたようでした。小倉IC経由で来られた様で、先を越されました。良く見るとカーボンパーツがいっぱいです。ステップのみノーマルです。先日、このオーナーが転倒して、折ったそうです。良く見るとマフラーカバーにもが、有りました。

Mini_120526_0954

Mini_120526_0955

 沢山の方が、居られましたが・・・、知り合いは、居ませんでしたので、すぐに出発しました。行き先は・・・、またまた、月ヶ瀬の茶屋です。10:30に到着しました。まだ、まだ、空白の時間です。スクーターとZが一台だけでした。知らない間に自転車の駐輪場所が出来てました。

Mini_120526_1033

Mini_120526_10330001

Mini_120526_1034

 トイレ休憩を済ませて、すぐに帰宅しました。今回、午前中限定のフリータイムでしたので、急ぎ帰りました。長く乗ってないので、クラッチの左手が完全に上がりました。右手も・・・。そして、給油して、無事に12時に到着しました。ギリギリセーフでした。

Mini_120526_1150

Mini_120526_1200

 バイクを何気なく見ると・・・、あっ、金属が刺さってました。ペンチで抜きました。金色のワイヤーの様なものが入ってました。一応、全て、抜けたと思いますが、若干心配です。気休めですが、の開いたところに自転車のパンクで使用するゴム糊を付けました。本当に大丈夫かな~!?

Mini_120526_1205

Mini_120526_1212

Mini_120526_1218

 車庫も汚れて居たので、掃き掃除をして、水で洗い流して、綺麗にしました。

Mini_120526_1243

 久々の月ヶ瀬巡業でしたが、楽しくリハビリをしました。まだまだ乗れてませんが、少しづづ頑張って行きます(*^^)v

追伸

 金曜日に病院で腹部エコーと血液検査を行いました。結果は、ほぼ異常無しです。血小板数も正常値に戻ってました。腹部異常(脾臓肥大無し?)無し・・・、後1ヶ月程度、少し様子をみて、問題なければOKとの事でした。しかし、深酒と過激な運動を避ける様にとのアドバイスも頂きました。まだ・・・、ランニングは少しお預けですね。

Mini_120524_2154

Mini_120526_1751

 皆様にご心配をおかけして、申し訳有りませんでした。これで、基本的は、復帰出来たと思います。また、月ヶ瀬にも再々登場すると思います。今後もよろしく、お願いします(*^^)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年金ライダーを目指して

 最近、年金が気になる年になって来ました。本屋さんを覗くと、気になる特集の週刊誌有りました。週刊ダイヤモンド「老後難民にならない!資産運用の鉄則」です。まだ、読んで無いので、内容のコメントは、省略します;笑。

Mini_120524_0259

 年金を貰える?様になった時の理想は、やっぱり年金ライダーかな~。初代仮面ライダーの藤岡弘がバイクで田舎道を走り回る、JP日本郵政のCMに出てくる・・・。

HP(YouTube) → http://www.youtube.com/watch?v=rH8t6jbeh6A

 そして、将来に向けての健康法も見つけました。「一日一食」で20歳若返る!あっ違う・・・「空腹」が人を健康にする・・・食費も少なくなるし、年金生活には、理想かも・・・、減量にも役立ちそうです。ただ、まだ、実践してませんよ;笑。理論を固めてから・・・、徐々に移行しようかと考えてます;爆笑。

Mini_120524_0300

 なぜなら・・・、まだ、ひとり宴会は続いてます;泣。

Mini_120522_1754

 しかし・・・後、数ヵ月後、いや数年後を楽しみにしていて下さい(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

只今、休息中

  先週の日曜日(2012年5月13日)に胸や、手に赤い発疹を発見。実は、この週、全体に体調も悪く、土曜日も倦怠感で、しんどくて一日、寝てたりで、グーたらしてました。出張疲れだと思ってました。少し心配になったので。休日診察へ行く事にしました。行く前に体温を測ると、37.6度でした。あれっ熱が有る・・・感じでした。休日診察で、血管注射されて、下痢止めを貰いました。ジンマシンの様ですが・・・言ったら、目も見ずに若い頼りなさそうな若い先生が、カルテに記入して、改善しなかったら、平日診を受けて下さいと一言。ジンマシンとの報告を行う為に取った写真です。ドラえもんの手足です;笑。

Mini_120514_1428

Mini_120514_12380001

Mini_120516_1122

 翌日、日帰り東京出張、一切改善無し・・・でした。でも、帰りの食事は、また、ひとり宴会をしました;泣。

Mini_120514_1918

 火曜日に皮膚科に行きました。そうすると、これは、紫斑病です。皮膚科では何もすることは無い、至急、内科へ行きなさい・・・と病院の梯子をすることになりました。そこで、緊急の血液検査、そして、金曜日も再診、緊急の血液検査。体調も微熱が続き、倦怠感もひどい状態が続きましたが・・・、何とか、東京出張等の業務はできました。で、現状は、何とか微熱は、無くなった様です・・・、経過診察で、また、今週の金曜日に再度、尿・血液検査です。そして、腹部エコー検査を行う予定です。

Mini_120518_1432_3Mini_120518_1434_2

 どうも血小板の減少、蛋白尿・・・いくつか、気になる点が有るようですが、悪化はしてないし、重症では無いので様子を見ようとの診察です。貰った薬は、ビタミン剤です。どうもこの病気は、原因治療が明確でない様です。

Mini_120518_14330001Mini_120518_14330002Mini_120518_14340001

 そこで、少しインターネットで勉強して、何か、役に立てばとピロリ菌対策で、これを購入して、食してます。

Mini_120521_0453

 少しづづ改善してきている様に思います。でも・・・、只今、バイク休息中です。一番良い季節なのに残念です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

耳寄り情報

 先週の土日も諸般の事情から、バイクの乗れずに居ました。時間が有るので、お友達、お知り合いのブログをネットサーフィン(古い表現?)して居ると興味深いものを見つけました。ランニングやカーナビでも対応出来るのだから、バイクでも・・・、当然出来ると思ってました。 しかし、知りませんでした。ピレリが無料で提供しているアプリ「ディアブロ・スーパーバイク」です。

Mini_120517_0717

 当初、i-Phone専用のアプリだった様ですが、アンドロイド版も2012年4月から提供されてました。私は、まだ、使う機会に恵まれてませんが・・・;泣、ぜひ、使うと便利なものになると思います。このアプリをご紹介頂いた、月ヶ瀬の主、怪人・・・、へいでんさんのブログも紹介しておきます。(勝手に紹介して、御免なさい)

へいでんブログ → http://heiden.blog71.fc2.com/blog-entry-182.html#more

 皆さんも、どんどん使用しましょう(*^^)v 耳寄り情報でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鳥羽グルメ1泊ツーリング【後半】

 ・・・ 前半からの続きです。

 二日目(2012年5月4日<金>)の起床は、早く・・・、5時です。クマさん、スーさんが早いです。どうも4時半頃から起きていたようです。散歩へも行った様でした。私とタケちゃんは、うとうとモードで、ゴロゴロしてました。そして、6時半に朝風呂へひとりで行きました。そして、7時半から、朝食です。待ち切れずに呼び出しを待たずに広間に行きました。お味噌汁が遅れて出て来ました。違います、我々が、フライングです。お味噌汁、雑炊も・・・海老でした。最高に美味しかったです。

Mini_120504_0731

Mini_120504_0741

Mini_120504_0741a

 天気も比較的良く、まずまずの晴天でした。そして、8時半過ぎに出発しました。

Mini_120504_0804

Mini_120504_0804a

 そして、到着しました。フェリー乗り場です。バイクと初めて船に乗ります。鳥羽から渥美半島へ渡ります。750cc未満で、¥3,500でした。他の方は、¥4,000です。

Mini_120504_0936

Mini_120504_0939

Mini_120504_0940

Mini_120504_0945

 船内です。大広間で休める様に場所を取ったんですが・・・、小さな子供達に占領されてました;笑。

Mini_120504_0955

船上からの景色も良いですね。鳥羽と後にして・・・、途中、有名なドラゴン遊覧船と遭遇しました。浅瀬は、少し海が濁っていたのですが・・・、だんだんと青く、そして、が高くなってきました。後半、相当揺れました。1時間弱で渥美半島に到着しました。

Mini_120504_0957a

Mini_120504_0958

Mini_120504_0959

Mini_120504_1000

Mini_120504_1000a

Mini_120504_1001

Mini_120504_1003_2

Mini_120504_1010

Mini_120504_1013a

Mini_120504_1031

Mini_120504_1037

 船内では、バイクをきちっと括って貰ってます。さぁ~上陸です。

Mini_120504_1042

Mini_120504_1042a

Mini_120504_1044

 上陸して、どちらの方面へ、どこまで行くか、検討します。タケちゃんが、海岸線沿いを走りたいとの事で、R42で、道の駅「塩見坂」へ向かいました。しかし、海岸線は、海辺が余り見えませんでした。

Mini_120504_1051

 そして、塩見坂へ到着です。山方面には、黒い雲がありましたが・・・、海岸線は、何故か、晴天でした。そこで、外のエリアで昼食を食べました。食欲が無かったので、カレーライスにしました。歩いて、海辺へ出れるようですが、が強くて、余り行く方が少なかった様です。

Mini_120504_1203

Mini_120504_1203a

Mini_120504_1204

Mini_120504_1218

Mini_120504_1218a

Mini_120504_1227

Mini_120504_1227a

 ここから帰宅する事になりました。R1経由、東名高速、名古屋湾岸へ・・・、ガンガン走ります。高速へ上がる直前で、給油しました。そして、次のポイントへ向かいました。次は、長島PAです。出口が、数キロ渋滞してました。やはり、長島スパーランドの人気なんでしょうか?横をすり抜けて、PAへ入ると中は、ガラガラでした。トイレ、お茶を飲んで少し休憩しました。ここで、親戚一同のお土産を買いました。おかげで、カバンが2段の高さアップしました。そして、次のポイントへ出発しました。横風が、強くて、何度も減速して、安全運転をしました。本当に何度も何度も怖い思いをしました。個人的な意見ですが、バイクを減速すると揺れが多くなる様な気がします。ギャを落として、馬力やトルクをかけて方が、安定して走れる様な気がします。

Mini_120504_1510

Mini_120504_1511

Mini_120504_1512

 そして、土山SAで、休憩です。急に気温が下がってきました。タケちゃんが、ジャケットにインナーを装備しました。ここでも給油を行いました。

Mini_120504_1559_2

Mini_120504_1559a

 最後の休憩場所の草津SAへ到着しました。少しゆっくりして、レギュラーコーヒーを飲みました。そこで、最後の挨拶をしました。そして、京滋バイバス、第二京阪で降りて、流れ解散となりました。

Mini_120504_1633a

Mini_120504_1634

Mini_120504_1640

 そして、18時前に自宅へ到着しました。には、ぎりぎりセーフでした。

Mini_120504_1746

 今回の走行は、距離;524.6キロ ガソリン使用量:29.12リットル、燃費:18キロ/Lでした。リハビリでトロトロ走りがメインでしたので、良く伸びました。こんな感じの周回コースでした。大阪府、奈良県、三重県、愛知県、静岡県、滋賀県、京都府と7つの府県を制覇したことになります。後、ガソリン代も@159~@171と大きくってました。

Mini_120504_1747

Photo

Mini_120504_1857

 お土産の内訳は、「名古屋限定 サザエさん ういろ」×5、「VSOPうなぎパイ」×2、民宿で貰った乾燥わかめです。

Mini_120504_1854

 最後に・・・企画してくれました、クマさん、同行して頂いた、スーさん、タケちゃん、ありがとうございました。また、きましょう(*^^)v  あっ・・・チームの方々とも・・・今回我々は、チームでした(*^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鳥羽グルメ1泊ツーリング【前半】

 ゴールデンウィーク(GW)の後半の5月3日(木)~4日(金)で、1泊のツーリングに行ってきました。天候は、GW前の予報では、でしたが・・・。少人数の4人でしたので、朝の天気の状況を確認してから、出発しようとの約束になっていました。前日に朝、7時にメールを入れてから、1時間以内に出発出来るように・・・との最終連絡が有りました。実際は、6時にメールが来て、いつもの岩船神社先のコンビニに8時半集合の連絡が有りました。前日、早くに就眠(22時?)したのですが・・・、午前1時半に目が覚めて、以後、寝れません。運動不足の影響か、年齢の影響か、最近、よく早朝?深夜?に目覚めます;泣。余談が長くなりましたが、8時に自宅を出発しました。天気は、雨が上がって、曇りでした。

Mini_120503_0756

 15分後に集合場所に到着。皆さん、集合してました。メンバーを紹介します。FZ1:スーさん(先輩です)、XJ1400:クマさん(同級生)、ZZR1300;タケちゃん(最年少?)の4名です。メールの返信をみると6時に準備完了していた様子なので、時間を持て余していたのでしょう。グダグダと会話をしながら、天気の様子を確認して、出発です。途中、R163で、少し雨に打たれました。でもカッパを着用しませんでした。

Mini_120503_0817

Mini_120503_0817a

 第1回目の休憩です。西名阪の大内SAです。久しぶりに来ました。天気は、不安定だったんですが、BMWのグループやバイク屋のグループなのか?若者の団体さんが、来られてました。次のポイントへ出発です。

Mini_120503_0959

Mini_120503_1000a

Mini_120503_1001

Mini_120503_1013

 次のポイントは、青山高原だったんですが・・・。途中、路面が濡れていたので、入口で、検討して、中止して、次のポイントへ向かいしました。場所は、昼食場所・・・、とんかつ「馬の背」です。ところが・・・、ところが・・・、なんと、なんと、なんと・・・、定休日でした。以前、淡路島へのツーリング時にも同じ事が有りました;泣。2度も同じ失敗をしてます。定休日の確認は、必須ですね。

Mini_120503_1117a

Mini_120503_1117b

 しかたないので、二軒隣に偶然停めた喫茶店に入りました。カンナです、元気の良いお婆さんが、仕切ってました。食事は、ボリュームたっぷりで、美味しかったです。タケちゃんが、ハンバーグのご飯大盛りで、他は、唐揚げのご飯小を注文しました。

Mini_120503_1118

Mini_120503_1125

Mini_120503_1125a

Mini_120503_1132

Mini_120503_1138

 天気は、晴天になってきました。ラッキーでした。すぐに伊勢自動車道に入って、鳥羽を目指します。車は、多めでしたが、渋滞ではありませんでした。午前中の天候が悪かったからでしょうか?その後、お決まりのパールロードに入って、展望台へ行きました。ここから、見る太平洋の景色最高です。何度見ても良いですね。

Mini_120503_1351

Mini_120503_1351a

Mini_120503_1353

Mini_120503_1353a

Mini_120503_1353b

Mini_120503_1423a

Mini_120503_1424

Mini_120503_1425

Mini_120503_1430a

Mini_120503_1430b

Mini_120503_1430c

Mini_120503_1430d

 スペイン村の手前を少し折れて、街へ向かいます。給油と買出しの為です。主婦の店アルファへ行きました。部屋で飲むビール&清酒&焼酎等の購入です。

Mini_120503_1523

Mini_120503_1523a

 そして、宿に到着です。民宿「海辺の宿 うえじ」です。16時前に到着して、軽くを潤おしました。天気の良く、心地よいが入ります。17時に風呂に入りました。

 HP → http://www.isesima.net/ueji/

Mini_120503_1553

Mini_120503_1557

Mini_120503_1624

Mini_120503_1723

Mini_120503_1723c

Mini_120503_1725

 メインイベントの宴会がスタートです。船盛、焼きウニ、焼き牡蠣、煮物・・・多数有りました。写真を参照して下さい。当然、お酒も地酒の冷酒を頂きました。志摩娘・・・、全てが、美味しかったです。

Mini_120503_1806

Mini_120503_1806b

Mini_120503_1806c

Mini_120503_1824

Mini_120503_1824a

Mini_120503_1837

Mini_120503_1838

Mini_120503_1941

Mini_120503_1942

 宴会も2時間少々で終了しました。古風な部屋も良かったです。

Mini_120503_2008

 お宿の看板犬の「まる」です。どうも体が丸いのでまるなのでしょうか?大変、大人しく、TVを堪能してました。スーさんに撫でられて、ご満悦です。

Mini_120503_2009

 夜は・・・、部屋で24時頃まで、何やかんやで、飲んでました。私も一時寝をしましたが・・・、何とかお付き合いができました。そして、皆で横に並んで就眠しました。

・・・ 後半に続きます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

大阪マラソン2012申込

 つい先日(2012年4月29日:日)に大阪マラソン2012に申込を行いました。当然、今年も抽選です。くじ運が良いのを信じて・・・、頑張ります。申込は、前回の申込者の案内から実施しました。これが、となるか、どうか?

Mini_120429_2127

 そして、久々の早朝トレーニングです。当日は、ウォーキングに徹しました。少し走れる様になった為に足を痛めそうな気がして・・・、やっぱり、減量しないと危険ですね;笑。景色は、いつもの田園風景です。

Mini_120429_0619

Mini_120429_0625

Mini_120429_0643

Mini_120429_0645

Mini_120429_0647

Mini_120429_0651

 もうすぐ、交野?警察署が出来るようです。ますます第二京阪の走行、気を付けないと行けません。でも、安心感もUpです。

Mini_120429_0631

 今年もボチボチと頑張ります。当選するとモチベーションアップ確実なんですが・・・。 最後に今から、一泊ツーへ出発します。また、レポ掲載しますので、お楽しみに(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »