« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

妖精あらわる

 一昨日(2012年1月29日<日>)は、早朝から、目が覚めてました。青空も見えてました・・・が、余りの寒さで、走り出し躊躇してました。神(;妻)さんにお買物件を確認しても、煮えない返事。そこで、簡単にブログを更新して12時半に、出発しました。いつものいつもの月ヶ瀬巡業です。

Mini_120129_1228

 いつものルートで走行。生駒市辺りに入ると急に気温が下がりました。しかし、いつもの様に奈良市に入って、急に気温差を感じませんでした。それだけ、全体が寒かったのかも知れません。いつもの柳生街道で、一番寒い、・・・のポイントを確認しました。凍ってました。停車したら、急にトイレに・・・、激寒でした。

Mini_120129_1327

Mini_120129_1328

 そして、月ヶ瀬の茶屋に到着。ツナギ組の方々が出発する所でした。お友達のツナギの慣らしに付きあって、着て来たそうです。寒い・・・と言ってられました。凄いと思います、この時期にツナギを着る事が!?

Mini_120129_1349

 そうこうしてると中央は、1台になりました・・・と思った瞬間、お声掛け頂きました。ちゃきおサンです。1週間前にガソリンスタンドでお逢いした・・・。なんと、私のブログを確認して、月ヶ瀬に走りに来られた様です。ほどなく奥さんが、バイクで帰って来られて、バイクのツーショットです。レーサーです、大変綺麗にされてます。普段は、サーキット中心に走られている様です。今回もトランポでの出勤です。余りの寒さで、帰りは、慣らし運転の予定が、トランポで帰られました;笑。また、お逢いしましょう!!

Mini_120129_1351

Mini_120129_14020001

Mini_120129_1402

Mini_120129_1403

 いつもの様にお食事処の湖畔の里で食事(今回も草餅そば)していると・・・、GaiAさん登場しました。Mini_120129_1424かわいい、かわいい(Yちゃん)さんを連れて来られました。まるで、妖精の様です。2歳だそうです。子供は、三歳までに親孝行をするとも言われてます。本当に小さく可愛く、愛くるしいです。店のおかあさんからは、お孫さん・・・といじられてました。私の年齢なら、この年の孫が居てもおかしくないのだと改めて、自分の年齢を実感しました。外に出て、いつも様に常連さん達とベンチで談話しました。Yちゃん、カメラが好きな様で、モデルになって貰いました。GaiAさんが、顔出しOKと言われたので、可愛さをお伝えする為に加工しません。後、Yちゃん撮影の茶屋風景です。お父さんが映ってました;笑。

Mini_120129_1519

Mini_120129_1512

Mini_120129_1513

Mini_120129_15190001

 15時半に茶屋を出ました。帰りに黒Z1000さんと常連のビューエルさんとすれ違いました。後、5分出発が遅れて居たら、30分は長居をしたかも知れません。皆さん、寒いのにご苦労様です;笑。 帰りものポイントを確認しました。やっぱり、凍ってました。併せて、トイレ休憩しました。

Mini_120129_1548

 このまま、一気に帰ろうかと思いましたが・・・、やはり、いつもの岩船神社の公衆トイレで休憩しました。やっぱり、道中に1~2回のトイレ休憩が必要な様です;泣。

Mini_120129_1637

 後は、いつもの様にガソリンスタンドで給油しました。いつも満タンにして、急なツーリングにも対応できる様に準備をしてます。往復、107キロで、だいたい、千円です。

Mini_120129_1653

 17時に帰宅しました。まだ、明るいですね。

Mini_120129_1701

 最後に少し、2ステージとして、ランニング・・・をと企てたのですが・・・、灯油とパンを買い行きたいと・・・さんの声が有り、結局、断念しました。でも、色々な人に逢えて、充実した一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新メニュー

昨日(2012年1月28日<土>もバイクに乗ってません。理由は、ガレージの最後の対応で、溝の鉄板に間にゴムを挟んで貰う事です。これで、一応の工事は、完了です。車が、この位置に停まるので、移動しないと工事に支障が有るので、待機してました・・・が、公式表明です。本音は、少し疲れていて、グウタラしていて、天気もいまいち、そして、寒いで、気力が充実しませんでした;泣。

Mini_120128_1624

Mini_120128_16240001

 でも、夕方は、元気になり、17時前にいつものスポーツセンターへお出かけです。本日、新メニューを作成して貰いました。いつもの様に10分の自転車、20分のストレッチ後に説明を受けました。しかし・・・、の強化とをへっこめる事を中心に作成して頂いた様ですが、50肩、まだ、完治して無くて、真直ぐに上がりません。よって、メニューの3項目、出来ない事が分かりました。本当に作成して頂いたのにスミマセンです。でも、筋力アップで、ウェイトが2倍程度になったもの有りました。今後に期待です。最後に、1時間のランニングマシンですが、コーチから「走り過ぎると脂肪は、燃焼しないで筋肉になるとの学説も有りますので、ウォーキングを長くやられた方が良いかも知れませんよ。」との指摘も有り、走り方を少し変えました。5分のウォーキング、10分の8キロ走、15分の(早め)ウォーキング、10分8キロ走、5分のウォーキング、15分の7.8キロ走としました。やっぱり、長く走り為には、8キロ走は、まだ、少しキツイですね。7.8キロが限界の様です。息が上がってしまいます。でもスピードも必要と考えて変化させて見ました。後、傾斜を少し付けて見ました。ま~色々とやって確認していきます。

Mini_120128_1651

 さあ・・・、今からバイクを乗りましょうかね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜間ランニング

 先週の日曜日(2012年1月24日)の第2ステージは・・・、ご想像の通り、ジョギングです。それも初めての夜間ランニングです。スピードが遅いので、本当は、ジョギングと表現した方が正しいのですが・・・。今回、衣装がおニューです。

Mini_120122_1806

Mini_120122_1807

 時間が遅かったので、大阪マラソン出場の為にジョグ&ウォーキングで走っていたコースです。今回は、ゆっくりですが、ジョギングで走破出来ました。やはり、走りだして、10分過ぎ頃、シンドイ領域が、有りますが、そこを足踏み程度の超スローで乗り切れば、以後は、問題無く、走れました。後半は、少しスピードも出せた様な気がします。でも、結果は、約4キロを37分で、平均時速、6.67キロでした。このペースで走れたら、交野マラソンの完走は、確実なんですが・・・。でも、まだまだ不安なので、練習に励みます。

0122

 実は、モチベーションを上げる為に今回も新しい道具・・・、衣装を購入しました。黄色の長袖のウェア、神(;妻)さんから、非難(ボロクソ言われ!?)が多かったです。透ける、太って見える(太ってるの当然や)、ピチピチやんか、カッコ悪い・・・、サイズも無かったので致し方無いのですが・・・。

Mini_120122_1722

Mini_120122_1723

Mini_120122_17230001

 先週の火曜日に購入して、使わないで置いていたのですが・・・、木曜日にこんなハガキが届きました。バーゲンです・・・、アチャでした。

Mini_120121_1824

Mini_120121_1823

 でも、まだ、半パンが不足しているので、購入しようかな~、でも、出張で行けそうに有りません;泣。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっとで乗れた

 昨日(2012年1月22日<日>)、やっとで乗れました、当然、バイク・・・、オートバイに(>_<)。前日、雨の中にバイク、車を取りに神(;妻)の実家を3往復しました。ガレージの改修工事も完了です。いざ、出陣です、行き先は・・・、この寒い季節は、いつものいつもの月ヶ瀬しか、有りません。

Mini_120122_1220

 途中、柳生の公衆トイレで、緊急停車。トイレが持ちません;泣。

Mini_120122_1327

 そして、到着。グレGSさん、早々ベンチに陣取ってました。Mini_120122_1348昼食もいつもの湖畔の里へ行きました。今回は、草餅蕎麦です。バイクもどんどん増殖(増車?)中、久々に空冷オヤジ(和尚)と逢いました。半年振り?かな・・・。他も常連さんが、どんどん来られました。朝組のバンカーGSさんも午前中、天候が悪かったので、昼過ぎに・・・。Moto奥様も車で来られてました。道が乾いていたので、バイクで来れば良かったと、悔しがって居られました。トイレには、また、綺麗なお花が有りました。今回、食事時間も含めて1時間20分の滞在でした。ベンチは、日差しで温かく、何時間でも居る事は、可能でした。そう言えば、グレGSさんが、昼寝していました;笑。

Mini_120122_1340_2

Mini_120122_1423

Mini_120122_1437

Mini_120122_1448

Mini_120122_1455

 15時に月ヶ瀬を退散しました。途中、黒んど池付近の裏道で、緊急停車しました。岩船神社の公衆トイレまで、持ちませんでした。

Mini_120122_1601

 そして、最近のパターンです。GS(ガソリンスタンド)で、給油、そして、タオルを借りて、拭き拭きです。次のステージも有るので、急いで洗車していると・・・、素敵なカップルに声を掛けて頂きました。「ちゃきおです・・・、ブログで・・・、YSPのハギさんからも・・・」 そうです。以前、何度かコメントを頂きました、ちゃきおさんです。カップルとは、気がつきませんでした。ご夫婦、恋人?大変、良い雰囲気の方々でした。月ヶ瀬で、逢う約束をして、お別れしました。(でも、ご近所さん、なんで、何処かでお逢いしたらヨロシク!?)

Mini_120122_1634

 家に到着したら、まだ、神さんが二胡(にこ)コンサートから、戻って無かったので、次のステージへ進めます。次のステージは、また、次に・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

交野マラソンコース完走

 先週の土日(2012年1月14日・15日)は、前述したようにバイク乗れなかったのですが・・・、もう一つの趣味のジョギングは、しっかり、行いました。土曜日は、地元のスポーツセンターに自転車で行きました。寒いので、帽子と手袋をしました。これ、全て付録です。帽子:ヤングマシン、手袋:週刊アスキーです。どちも優れ物です。

Mini_120114_16530001

 スポーツセンターでは、10分;バイク(自転車)、20分:ストレッチ、30分:筋トレ2st、60分:ジョギング(時速:6,8キロ)その後、プールエリアでウォーキング、キック、サウナ、ジャグジー風呂・・・等のマッサージ後、シャンプー、ボディーソープでゴシゴシと楽しい4時間を過ごしました。体重は、入館時:94.9キロ、退館時:92.2キロでした。水分が中心ですが、2.7キロです、

 日曜日は、交野チャリティーマラソンの10キロコースを走りました。自分の自宅近くの小学校を起点としましたが、コースを全て走りました。初めての交野マラソンコース完走です。走り始めて、15~20分頃に苦しい時間が、来ます。ここを乗り切ると後は、何とも無いのですが・・・。今回、2回目になる高価なシューズで走りました。そして、ウインドウブレカー風の上下のトレーニングウエアを着こみました。そして、ハシログを稼働させました。

Mini_120115_15580001

Mini_120115_15580003

Mini_120115_1601

 無事に一度も歩くこと無く完走出来ました。無理せず、スロージョギングを心がけました。しかし、時間は、約1時間45分で、制限時間、5分オーバーでした。でも、普通のトレーニングウェアと周りの応援があれば、制限時間内での完走は出来そうです。後、2ヶ月、トレーニング頑張ります。

 最後にハシログの記録です。走行スピード、5.47キロでした。6キロで制限時間です。もう少しスピードが必要なようでした。でも、言い訳させて頂くと道間違えた点と寒かった点が大きな要因です。

1

 楽しみながら、完走に向けて、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出陣出来ない理由

先週の土日(2012年1月14日・15日)は、バイクに乗りませんでした。大変、寒くて、今回の冬の底と言われてました。その寒さで・・・。違います、寒さには、強いのですが、実は、バイクが有りません。今、ガレージの修繕中で、車もバイクも妻の実家に置かせて頂いてます。自転車で、5分程度で、行けるのですが、何か、モチベーションが上がらなくて、先週、バイク出陣止めにしました。よって、月ヶ瀬の巡廻有りません。行っていたら、凍った池や雪景色が見れたかも知れません。

Mini_120115_1558

Mini_120115_1112

 ガレージは今週中には、乾いて、完了します。しかし、よく見ると、猫の足跡が・・・、コンクリートが以外に暖かい様で、に来るかもと注意されていたのですが、やられました。

Mini_120115_11120001

 今週は、また、月ヶ瀬の巡廻へ出陣したいと思います(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学ぶ心

 ふと、に目をやるとこんな、のしおりを挟んでました。「学ぶ心」・・・松下幸之助の名言のひとつだと思います。そのまま、転記します。

 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。

 語らぬ石、流れる雲、つまりはこの広い宇宙。

 この人間の長い歴史。

 どんなに小さいことにでも、

 宇宙の摂理、自然の理法がひそかに

 脈づいているのである。

 そしてまた、人間の尊い知恵と体験が

 にじんでいるのである。これらのすべてに学びたい。

Mini_120114_0021

 最近、年齢を重ねたおかげか、上記の内容が、良く理解出来ます。会社で、毎年、新人に問題意識を持って、何事にも取り組む様にと言い続けてます。それが、無いと見える物も見え無くなる・・・と。

 また、ジョージルーカスのスターウォーズのフォースもルーツは、同じ様に感じます。全てが・・・学ぶ心を持つ事で、見えて、そして、活用する事が出来る。

 少し、酔い過ぎでしょうか? たまには、まじめに・・・ね(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook Air 不具合?

 以前、紹介した MacBook Air に不具合が発生しました;泣。Winも活用しつつ、Mac文化へ触れようと私財を投入して、研究しているマシンです。しかし、先週の後半から・・・、Mac本体では無いのですが、電源のゲージがつかなくなりました。インターネットで調査すると、どうも電源?(電線?)が、弱い様です。購入時から、思っていましたが、こんな細い電線で大丈夫だろうかと疑問でした。やはり、弱かったです。そして、クレーム対応も考えましたが、電源の無いPCは、ただの箱になるので、緊急購入しました。アマゾンで、少し怪しい、パッチもんです。工場出荷、直前の商品で、パッケージ無しです、でも新品です。価格は、6割強・・・、即時、購入しました。送って頂いた会社・・・、大阪でした;笑。

Mini_120111_0658

 でも、電源のゲージの大きさや形態は、違いましたが、正常に充電出来ました。良かった・・・が正直な気持ちです。

Mini_120111_0659

 しかし、電源の電線を改善しないとステーブ・ジョブスさんが、泣くと思いました。軽い、クレームです(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体力測定

 これも昨年のネタです。12月の下旬にスポーツセンターで体力測定を実施しました。恥ずかしい結果だったので、掲示を躊躇ったのですが、今後の体質改善の為に・・・・

 結果、良いのは、心肺持久力だけです。52歳が、39歳なんで、良しとすべきでしょう。太っていてもジョギングを頑張られるのは、ここに有るのでしょう!!あと、俊敏性も41歳・・・、バイクのおかげかも;笑。他は、問題外です。必死にやらなかったのですが、酷過ぎます;泣。70歳、老人です。

Mini_111226_0206

 体重も一時、減っていましたが、また、この時にアップしてました。しかし、年明けに行ったら、1.5キロ減ってました。少しは、改善したかも知れません。

Mini_111226_02060001

 推薦のスポーツ・・・、出来そうなものがほとんど有りません。

Mini_111226_02060002

 今後、体質改善に努めます。やはり、業務用の砂糖袋(30キロ)を抱えて、走り続ける事は、しんど(キツ)過ぎます。現在、メインに実施しているのは、1時間走です。5分歩いて、55分間走り、3分のクールダウンです。年明け(1月4日)は、いきなり攣りそうになったので、スローランニングの時速6キロペースへ、その次(1月7日)は、6.5キロペースで走りました。このまま、8キロペースまで、徐々に上げて行きたいと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝:新成人

 昨日(2012年1月9日<月>)は、祝日、成人の日でした。新成人、おめでとうございます。実は、私事ではありますが・・・、長男も新成人です。一昨日の親戚の急な訪問は、息子にお祝いのを持って来てくれたのでした。切れ身は、一昨日に、お頭付きの一匹は・・・昨日、お刺身で頂きました。本当に「おめで鯛」です;笑。

Mini_120108_1142

Mini_120108_1140

 成人の日の朝、息子と神(;妻)さんのツーショットです。この後、息子は、成人式へ向かいました。神さんも・・・、何故か、成人式へ少し遅れて出発しました。最近の成人式は、保護者席が有るようです。でも、なんか、少し可笑しい気がします。神さんは、その後、親達の同窓会をすると言ってました。

Mini_120109_09410002

 玄関を見るとまだ、お正月の飾りが有りました。最近、少なくなりましたね。家は、10年程度使用している門松も有ります。そして、締め縄代わりのリースの真ん中には、長男の中学時代に作った締め縄が有ります・・・、これもレジェンドですね。

Mini_120109_1054

Mini_120109_10540001

 さて・・・、私は、いつも様に12時前に出発しました。途中、岩船街道に入るとすぐに・・・、神さんと遭遇しました。成人式の会場の近くです。着物姿の新成人(当然、女性)も見れて満足しました。

Mini_120109_11400001

 今回は、般若寺のコンビで休憩。抹茶入りコーヒーを飲みました。甘く無くて、良かったです。

Mini_120109_1238

Mini_120109_1237

 柳生街道で、ガチャピン暗黒様とすれ違いました。今年もすれ違いが多いのか;泣。そして、月ヶ瀬の茶屋に到着。今回は、少し、少なめです。でも、この寒さでは、多いと言うべきでしょうか;笑。2st大好きさんが居られました。湖畔の里で、蕎麦+オニギリを食べました。

Mini_120109_1318

Mini_120109_1324

 しばらく、滞在してるとどんどん、来られました。常連の方々も・・・。トイレには、綺麗な野の花が有りました。

Mini_120109_1355

Mini_120109_13550001

Mini_120109_14140001

Mini_120109_1415

Mini_120109_1414

 14時半頃に退散しました。今回の滞在、時間は1時間と少しでした。日差しがあったので、少し暖かでした。帰り道、途中の柳生から、路面がかなり濡れてました。円成寺の近くで、緊急トイレ休憩。早めのトイレ休憩をしないと・・・;泣。

Mini_120109_1446

 第2回目のトイレ休憩は、いつもの岩船神社です。今回、休憩場所に、CBRのレーシングカウルをまとったバイクが止めて有りました。

Mini_120109_1533

Mini_120109_15330001

 GSで給油して、16時頃に自宅に着きました。そして、着替えて、再度、出発です。バイクと少しの間、お別れです。

Mini_120109_1624

 ガレージの補修の為です。嫁の実家に預けに行きました。来週乗れるのでしょうか?新成人の皆様、本当におめでとうございます。これから、希望に満ちた未来が待ってます。を叶えつつ、頑張って欲しいと思います(*^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まったりも寒い

 昨日(2012年1月8日<日>)、いつもの月ヶ瀬の巡業へ行って来ました。出発は、11時過ぎになりました。当初、10時までに出て、黒ハーレーさんと昼食の予定でしたが、親戚の訪問が急遽、有って出発が遅くなりました。月ヶ瀬の茶屋に13:30頃の到着しました。

Mini_120108_1326

Mini_120108_13260001_2

Mini_120108_1327

 さすがに多いですね。私は、すぐに湖畔の里で、昼食を食べました。今回は、草餅蕎麦です。で、お腹が膨れます;笑。

Mini_120108_1336

 外に出で、自動販売機で新商品を発見しました、綾鷹・・・抹茶ラテ・・・抹茶とミルク「大人のほろにがラテ」と有りました。買おうかと思いましたが、やっぱり冒険は、止めて、隣の贅沢ココアを購入しました。

Mini_120108_1349

 ベンチで飲みましたが、すぐにが冷たくなります。流石にこの時期、長期滞在は、少ないですね。一瞬にして、周りにも居無くなりました。

Mini_120108_1356

 余りの寒さで、もう帰ろうかと思ってトイレに行って帰ってくると・・・、来られました、昼組常連の方々。次から次に来られます。

Mini_120108_1518

Mini_120108_1519

 最後にとあるライダーさんが登場です。お久しぶりでした。相変らず、軽く、昼食に300キロ走られた様です。3年で、7万キロ走られる様で・・・、凄過ぎて、到底走れません。

Mini_120108_1526

 15時半頃に自然解散・・・、それぞれ帰宅しました。いつもの様に岩船神社の公衆トイレで、休憩しました。いつも同じシーンで、ゴメンなさい;笑。

Mini_120108_1645

Mini_120108_1646_2

 今回、茶屋滞在(昼食時間含む)、約2時間でした。さすがにこの季節、まったりも寒いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mt. FUJI

 昨年の12月中旬(2011年12月13日<火>、15日<木>)に東京出張へ行きました。その時、空気が澄んでいて、良い天気でした。左を見ると綺麗な富士山が見えました。2日間とも見る事が出来ました。なかなか見れません・・・、天候が良くないと後、起きて無いとね;笑。

Mini_111213_1120

Mini_111213_11200002

Mini_111213_11200003

Mini_111213_1121

Mini_111213_11210001

Mini_111213_11210002

Mini_111213_11210003

Mini_111213_11210004

Mini_111215_1120

Mini_111215_11200001

Mini_111215_1121

 昨年出し損ねたネタでした。もったい無いと思いましたので・・・。後、撮るのも難しいのです。この様に車内が映ったり、フラッシュが自動で点灯したり・・・。

Mini_111125_1647

Mini_111125_1650

 本当は、1月2日のに掲載して、春夢を見ましょう!!「一、富士、二、鷹、三茄子」のネタにしたかったのですが・・・。このフォト見て、今夜、良いを見て下さい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝:20万アクセス

 昨日(2012年1月5日<木>)・・・に20万アクセスを突破しました。いえ、突破してました。昨年の末に突破していたと思います。本当に皆さんのアクセス、感謝しております。これからも、自分の感じた事柄やバイクライフ(同じ様な情報が多いですが・・・)等をお伝えして行きます。

Photo

 はや、ブログ初めて、3年経過致しました。バイクの車検とほぼ同じですね;笑。この寒い時期にリターンしたので、冬・・・問題無いのかも知れません;笑。いつまで、続けられるか、不明ですが・・・、頑張って記載していきます。3年間読みたければ、★バックナンバーへアクセスして下さい。

 http://ma22-yzf-r6.way-nifty.com/blog/archives.html

現在、連続5日連続掲載中、今年は、ほぼ毎日で頑張るか!? 今後もよろしく、、お願いします。

 追伸:ブログ村のランキングに参加してます。そちらにも寄って確認して下さい。他の面白いブログ見つかるかも知れません。ここから、アクセスされると自動エンジンか、何かで、アクセス数、増える傾向に有ります。ま~、これも位置付けから、考えて、当然ですが・・・(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2つの走り初め

 昨日(2012年1月4日<水>)、年末年始休日の最終日、走り初めに行って来ました。場所は、想像に違わず、いつものいつもの月ヶ瀬です。

Mini_120104_1055

 冬仕様で出発したのですが、途中、ネックウォーマのが、苦しくて、黒んど池先のR163の裏道で、緊急停車。以前から使用している物へ、変更しました。

Mini_120104_1123

 般若寺からいつもの様にR369へ入り、快走しました。12時台は、空いてます。しかし、トイレが持たずにトイレ休憩。年始そうそうなので、トイレの有る、柳生で停車しました。ここには、交番も有ります。

Mini_120104_1206

Mini_120104_12060002

 12時過ぎに月ヶ瀬の到着。いつものお食事処の湖畔の里は、休みでした。赤隼、CBRの方としばし談話

Mini_120104_1230

Mini_120104_12320001

Mini_120104_12320002

 しばらく、すると常連の黄GS(黒ハーレー)さんが登場しました。お腹が余りに空き過ぎていたので、すぐに失礼をして、針TRSへ移動しました。久々にグルグルのいUターンポイントで、停車しました。

Mini_120104_1256

Mini_120104_1320

 その後、針TRSへ到着。バイク少なめです。今回、昼食にカレーラーメンを食べました。少し物足らないので、草餅も食べてしましました;泣。外のテーブルには、LIKE WIND の広告が張られてました。

Mini_120104_1338

Mini_120104_1339

Mini_120104_1346

Mini_120104_1357

Mini_120104_1356

 16時にの予報だったので、R369で、いつもの道で帰路へ・・・、またしてもいつのも場所で、おまわりさんの○ズミ取りが行われてました。でもブルーさんの教訓も有るので、直前にスピードダウンして、38キロで通過(制限速度:40キロ)。少し、にやっとしながら通過しました。トイレ休憩で、般若寺のコンビニ休憩してるとカワサキZZRの方が来られました。「連れが、捕まった;泣」「車のすぐ後ろに着いて何とか回避できた」と言って、少し興奮して、喋ってました。やっぱり、安全運転?重要です。

Mini_120104_1503

 その後、いつの様にR163経由、裏通りを帰りました。強風・・・、本当に怖いですね。信号で止まっていて、バイク倒れそうになりました。何度の何度もバイクが横に流れました。今まで最高に風の恐怖感じました。いつもの岩船神社の公衆トイレで休憩しました。岩船街道の気温・・・、2度を表示してました、寒~ぃ;泣。

Mini_120104_1542

 最後にGSでガソリン補給して、自宅に到着しました。天気通り、京都の精華町から、自宅近くで、小雪に遭いました。バイクは、少し濡れましたが、汚れはしませんでした。17時前に到着しました。

Mini_120104_1648

 その日は、それでは、終わりません。第二ステージ開始です。18時から21時半頃まで、スポーツセンターへ行きました。久々に1時間Runを決行。5分歩いた後、Run、足がつりそうになって、スピードダウン・・・、しばらく歩いて、6キロスピードのスローランで、何とか完走出来ました。その後、プールで、太ももの前を生まれて、初めて、吊りました。

Mini_120104_2135

 これで、2つの走り初め完了です。今年も頑張ります(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電子の要塞・新兵器

 年末のギリギリに、ポチとしました。元旦(2012年1月1日<日>)に到着しました。アマゾンは、お正月、関係有りません。

Mini_120103_1705

 購入したのは、PFU(富士通?)のScan Snap S1500 です。ついに本格的なスキャナーを購入しました。まずは、年賀状のペーパーレスを行います。年賀状、収集癖が有り、小学5年生辺り、保存してます。でも、今年で終了です。

Mini_120103_1740

 画面もこんなに沢山有るので、今後、ペーパーレスを進めて行きます。昨年末にバイク(オートバイ)の雑誌、3年分捨てました。今年は、1月中に全てのを捨てよう考えてます。200・・・、いや1,000冊以上有るかも知れません。しかし・・・、今回、何か、整理したい気持ちでいっぱいです。

Mini_120103_1842

 そこで、このスキャナーが活躍してくれると信じてます。

Mini_120103_1843

 新年、そうそうの決意です。・・・やはり、変化していかにとね(*^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012 初詣

 昨日(2012年1月2日<月>)、初詣に氏神様の住吉神社へ行って来ました。毎年、恒例なので、昨年とまったく同じなのですが・・・。鳥居をくぐって、手を洗って、本殿を参りました。今年は、2カ所の鈴なりが有りました。

Mini_120102_1600

Mini_120102_1601

Mini_120102_16010001

 隣の戎様です。後、数日で、商売繁盛・・・が始ります。

Mini_120102_1604

 甘酒を巫女さんから、頂きました。

Mini_120102_1605

 神輿を出してました。たき火でを取ります。ダンジリも保存会の方々が出してました。

Mini_120102_1607

Mini_120102_16070001

Mini_120102_1608

 その他の神々です。

Mini_120102_1610

Mini_120102_1612

 今年も帰りに般若寺へ寄りました。いつも出て来る奈良の般若寺では無く、大阪の交野市に有るお寺です。大黒様を祭っているとの事でした。ここで、升で、御神酒を頂きました。

Mini_120102_1623

Mini_120102_1630

Mini_120102_1632

 今年もいつもの初詣でしたが、こんな普通のいつもの時間も幸せなのだと改めて、考えました。皆様も良い年になりますように(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

交野マラソン・コース下見

 昨年の12月中旬(正確には、2011年12月17日<土>)に早くも交野チャリティーマラソンのコースを確認(下見)に行きました。Jpgすぐに掲載する予定でしたが、仕事やらプライベートも忙しく、その上、PCの不調が続いて・・・、やっとで実現出来ました。テルちゃん、スーさん、しっかり確認しておいて下さい。あっ、参加される方々も・・・。まずは、距離を確認しました。HPに当然、アップされてますので、そちらをベースに距離を確認しました。ぴったり、10キロ有りました。8キロのジョギングスピードで、1時間16分かかります。私の6.8キロペースなら・・・、足切りギリです。そして、確認して感想ですが、予想以上にアップダウンが有り、本当にしんどい、厳しいコースです;泣。

Photo

 当日、モチベーションを高める為に新しいシューズを初めて、外で履きました。そして、余りの寒さで手袋をしました。途中で、熱くなって外したのですが・・・。

Mini_111217_1016

Mini_111217_1229

 スタートは、いきいきランド(交野市のスポーツ施設)の裏の道です。恐らく、ここからスタートします。その後。施設のと通過します。その後、交野高校(私の母校)へ向かって走ります。

Mini_111217_1028

Mini_111217_1031

Mini_111217_1032

 左折して、R736(府道)を出て、第二京阪の交差点前を右折して、少し走ってまた、左折します。

Mini_111217_1033

Mini_111217_1037

Mini_111217_1038

Mini_111217_1040

 第二京阪の側道の歩道&自転車道です。ここを良く、トレーニングで走ってました。少し走って、第二京阪をくぐります。その後、細い道を登って、そして、下ります。その後、倉冶小学校の近くを通ります。

Mini_111217_1041

Mini_111217_1045

Mini_111217_1048

Mini_111217_1050

Mini_111217_1051

Mini_111217_1053

Mini_111217_1055

 ここから、地道(土の道)です。なぜか・・・、ここが、交野市が誇る七夕伝説の起源の機物(はたもの)神社境内だからです。地図に由るとここを走ります。

 紹介してるHP → http://murata35.chicappa.jp/meisho/hatamono/index.htm

 神社の中を抜けて行きます。神社に入って右折します。地道が続きます。左折して、倉冶幼稚園を右手にみて、右折します。ここもキツイです、登り坂です。

Mini_111217_10550001

Mini_111217_1056

Mini_111217_1057

Mini_111217_10570001

Mini_111217_1058

Mini_111217_1059

Mini_111217_1100

 さらに登りが続きます。第二京阪のまで続きます。

Mini_111217_1101

Mini_111217_1103

 左折して、急な下り坂です。ジェットコースターの様な道です。また、急に登ります。着き中りを右折します。その後も登りが続きます。第二京阪の側道で左折します。ここも軽い登りです。

Mini_111217_11030001

Mini_111217_1107

Mini_111217_1109

 側道を走ります。軽い登りですが、キツイ感じがします。やっとで、登り終了(警察学校付近)の・・・との地点から第二京阪を潜る様に右折します。

Mini_111217_11090001

Mini_111217_1111

Mini_111217_1114

Mini_111217_1115

 住宅街(東倉冶)を抜けて、変電所横を走り続けます。登りです、ややキツイ登りです。ここが、一番しんどい(辛い)かも知れません。

Mini_111217_1116

Mini_111217_1121

Mini_111217_1123

 次は、当然、下ります。かなりキツめに下ります。第二京阪が見える地点で、左折します。

Mini_111217_1124

Mini_111217_1125

Mini_111217_1126

Mini_111217_1128

 その後、やや平坦な道が続きます。神宮寺との地名です。ブドウで有名な地域です。

Mini_111217_1129

Mini_111217_1131

Mini_111217_1132_2

 市街地?を抜けるとブドウ園です。左に交野山(こうのざん:呼び名)を見ながら走ります。

Mini_111217_1134

Mini_111217_1135

Mini_111217_1136

Mini_111217_1137

Mini_111217_1138

 その後、やや急な下り坂が、創価学園まで、続きます。そして、右折して、JR学園前線を潜って、交野高校の横で左折します。

Mini_111217_11380001

Mini_111217_1141

Mini_111217_1144

Mini_111217_1146

Mini_111217_1148

Mini_111217_1150

 右折して、私部公園に入ります。私部公園で、よく野球の試合をしてます。その公園を抜けて、スタート時に通ったいきいきランドの横の道へ戻ります。

Mini_111217_1151

Mini_111217_1152

Mini_111217_1154

Mini_111217_1155

Mini_111217_1156

 スタートした地点で左折、Uターンの様に曲がって、第二京阪の側道に入ります。

Mini_111217_1205

Mini_111217_1206

Mini_111217_1209

 京阪電車の見える少し手前でUターンします。の側道を走ります。

Mini_111217_1213

Mini_111217_1214

Mini_111217_1215

Mini_111217_1218

 その後、スタート地点手前付近で。左折して、細い道を少し走って、急な登り、ここは、マラソンコースとしては、あり得ない急さです。土手を登るイメージです。3メートル程度ですが・・・。

Mini_111217_1221

Mini_111217_1222

 次に交野小学校(ここも母校です)・・・、に沿って走ります。給食センター(ここが自宅に最も近い地点です。100メートル位しか離れてません)を過ぎて、住宅街で右折、右折して、小学校に沿って走って、第二京阪を潜っていけいけセンターへ戻ります。

Mini_111217_1223

Mini_111217_1225

Mini_111217_1021

Mini_111217_1022

Mini_111217_1023

Mini_111217_1024

Mini_111217_1026

 いけいけセンターの周回コースへ入ります。道が狭くなります。そして、エントランス?に入って、グランドに入ってゴールです。最後にコースが交差して、おまけが重い、感じです。

Mini_111217_1027

Mini_111217_1204

Mini_111217_1202

Mini_111217_1200

Mini_111217_1158

 走行ログも取りました。最終的には、2時間12分かかりました。ジョグ&ウォーキングで、写真を取りながらでしたが・・・。

20121217

 マラソンの関係者らしき方々も10数名、調査しながら、歩いてました。足を痛めないように普段のトレーニングは。平坦な道を選んで走っていました。その関係で、今回は、本当に厳しく感じます。でも、トレーニングを積んで、時間内(1時間40分)の完走を目指して、頑張りたいと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

年賀状

 新年、明けまして、おめでとうございます。

 平成24年 元旦

 今年も通年通りに年賀状を作成しました。今年は、忙しすぎて、バイク版の作成出来ませんでした。コメントも書きたかったのですが・・・、出来ませんでした。でもオリジナルです。神(;妻)さんの作成した、人形を使って、家族を表現してみました。

Jpg_2

 そして、今年は、「跳躍」の二文字を使いました。飛び跳ねる様な年で有りたいと思ってます。の様に天高く・・・。体を壊さないように老体に鞭打って、体を鍛えて行きます。趣味(バイク等)も頑張ります。勉強もしたいと思います。そして、良い仕事を・・・。

 皆様、ご支援をよろしく、お願いします(*^^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »