« 月ヶ瀬道中記 10月31日篇 | トップページ | 100th(100歳)’S »

あ~晴天、タイヤ交換

 本日(2010年11月3日<水>:祝日:文化の日)、起床、5時半でした。晴天の予定なので、今日こそは、朝連と思って、TVで天気確認して、問題無し・・・、でも寒くて、暗いです。ストーブを点けて、ソファに横に・・・、また、いつもの2度寝、3度寝・・・開始です。6時半、7時と目覚めて、朝食・・・その後、また、ソファへ、また寝て、知らない間に神(;妻)さんが、長男の文化祭へ行ってしまいました。結局、10時半に起床。さすがに良く寝た気がしました。

 外を見ると晴天・・・、行くしか有りません。バイクを出して、準備に入るとバイク、前回の雨天走行で汚れてます。帰って、少し拭いていたのですが、ダメです。チェーンにも錆が・・・。結局、洗車する事にしました。

Sn3a1554

 ついでに自転車のチェーンの張りの調整を行いました。自転車のメンテは、一応、全て出来ます。バイクも同様に出来ればよいのですが・・・。

Sn3a1555

 晴天に吊られて、よっしゃ、タイヤ交換でもしょうか・・・・と考えました。行先は、○原タイヤセンターです。USDや格安タイヤを狙って行きました。本当に悩みました・・・。USDも良いものも多いので・・・。

Sn3a1561

 スポーツタイヤも検討しましたらが、サイズが無かったりで、結局。前回と同様のハイグリップタイヤのピレリのドラゴンスーパーコルサプロ(レース用?)にしました。値段も前回と同じでした。このタイヤは、年式によって、コンパウンドの表示があったり、無かったりするそうです。今回は、リヤにSC2と打たれてます。ミディアムだそうです。

Sn3a1556

Sn3a1558

 タイヤ交換、若い担当者の方が、テキパキとやって頂きました。バルブも若干ひび割れが有る様なので、今回、交換して貰いました。

Sn3a1560

Sn3a1559

Sn3a1565

 先に交換しているオレンジのZ1000の方が居られました。その友人の白のホンダVFR1200も居られて、少し会話をしました。VFRには、跨らせて頂きました。足着き、抜群です。これなら、ツーリング疲れませんね。しかし、この方は、オートマチックの選択をしてませんでした。まだ、免許取立てで、慣れてないのとクラッチの感覚が好きだからだそうです。(ここから、会話が始りました) 個人的には、少し、もったいない気がしました・・・。

Sn3a1563

Sn3a1564

 その後、その店の若手の店員さんが、自分は、初期型のR6に乗っている・・・から、会話が弾み・・・。なんとの店舗から、自分のバイクを持って来てくれました。若いので、動きが、スピーディです。

Sn3a1566

Sn3a1567

 良く、サーキット走行に行ってる様で、1,000CCは、パワーが有り過ぎて、コントロール出来ないので、600CCで十分だと言ってました。このR6は、キャブでフルエキを入れて、120馬力以上出てる様です。凄いオーラが出てました。きっと滅茶早いんだろうと思います。新旧の記念写真を取りました。

Sn3a1568

Sn3a1569

Sn3a1570

 前回、交換時に同じ場所で、記念写真です。走行距離;24,969キロです。結局、前回のドラゴンスーパーコルサですが、6,764キロの走行距離でした。これが、長いのか、短いのか微妙ですが・・・。(下記に前回の交換時のものを・・・参考まで!!)

Sn3a1571

http://ma22-yzf-r6.way-nifty.com/blog/2010/05/post-276d.html

 このタイヤは、初めの1,000キロは、滑って大変嫌な思いしましたが、後半、安定して、大変、良かったです。気温の関係も有ったと思いますが・・・。今回は、冬場走るので、気温との関係微妙です。前回と同様にタイヤを撮りました。

Sn3a1573

Sn3a1574

Sn3a1575

Sn3a1576

 今回も同様にすぐにタイヤの皮むきに出発です。西名阪の香芝SAでイカ焼きで、遅めの昼食です。もう、おやつの時間になってました。給油して、出発です、行先は・・・。

Sn3a1579

Sn3a1578

Sn3a1577

 いつもの月ヶ瀬の茶屋です。15:30過ぎに到着。しかし、昼組の方々、居られました。常連の顔見知りの方、必ず、居ます。なんか、安心します。缶コーヒーを飲んで休憩して、帰宅する事にしました。帰る間際にメールが・・・。どうも銀CBRさんにアクシデントが有った様です。寄り道の予定でしたが、対応出来ませんでした。 御免なさい、銀さん!!

Sn3a1580

 最後に本日、のジャケット(パンチ付)とGパンで走りましたが、寒くて、大変でした。やはり、冬用のジャケット着ないと駄目です。また、お金が掛~る。

|

« 月ヶ瀬道中記 10月31日篇 | トップページ | 100th(100歳)’S »

バイクへの思い」カテゴリの記事

コメント

昨日は電話での行き違い、申しわけありませんでした。
用件は、11/13・14のYSPツーリングの件です。

未だに、オン or オフどちらか迷ってますが、
オンの場合のジャケットを何にするかを
相談しようと思って。coldsweats01

まさかマーさんはツナギは着ませんよねぇ。
また連絡シマッスgood

投稿: くま | 2010年11月 4日 (木) 18時59分

せめて三度寝はやめましょうね!(笑)
ところで、銀さんは大丈夫なんでしょうか?(-_-;)

投稿: まーさん@暗黒 | 2010年11月 4日 (木) 19時01分

今晩は。今回は宮崎より打電してますマー@R6さんまでタイヤを新調されたんですね。何処行きましょうか?scissorsあっ、ハイグリップタイヤですよね…攻め専門ですかね…僕のお勧めの中高速コースに行きましょうか?

投稿: ベルリンガー | 2010年11月 4日 (木) 21時34分

タイヤ交換されたんですねflair
またもやドラゴンスーパーコルサプロsign02
6700キロももったんですかsign01
以外に長持ちですねhappy01

投稿: terubon(ゴロワーズR1) | 2010年11月 4日 (木) 21時42分

グリップが安定するまで1000キロもかかったんですか!!でもレース仕様だったらそうなんですかね?私も明日の朝練帰りに〇原タイヤで交換する予定です!!タイヤはまだ迷ってますが・
・・・・同じのでストリートの方が有力です!!!

投稿: 雑賀孫一 | 2010年11月 4日 (木) 21時51分

くま(トンボ)さん
こちらこそ、スミマセン、タイミングが有っていたら、一緒に出陣したのですが・・・;泣。
次回、クマさんが、ツナギなら、私も・・・、温泉に浴衣有りますよね;笑。後、Sさん、誘って、ツナギの150Th'Sで、行きますか?
しかし、寒そうなので、今、内緒ですが、冬用のジャケット探してます。
YAMAHAのお気に入りのは、コケタ時に破れて、破棄したので、防寒用が有りません;泣。
こちらこそ、ご相談させて、頂きます。
今年、最後の本格的な峠になるかも知れません、やっぱ、R1しか無いでしょう・・・ウフフ!!

投稿: マー@R6 | 2010年11月 4日 (木) 22時22分

まーさん@暗黒様
これから、春先が怖いですわ・・・、二桁寝しないかと;笑。
銀さん、本人からメール着たので、大丈夫そうです、詳細不明ですが:泣。また、分かれば、メール致します!!

投稿: マー@R6 | 2010年11月 4日 (木) 22時40分

ベルリンガーさん
現在、宮崎ですか・・・、遠いところへ・・・、低速、中速、高速、どんなコースでも行きます。但し、細い砂利道や苔の生えた道は、ご勘弁を・・・;泣。R6で走った事、有りますが・・・、このタイヤでは、きっと耐えれません!!

投稿: マー@R6 | 2010年11月 4日 (木) 22時44分

terubon(ゴロワーズR1)さん
本当のお気に入りは、terubonさんと同じパワーワンなんですが、さすがに耐久性とコストが、合わないのとコケたので・・・。
R6は、トルクが無い分だけ、長持ちするんだと思います。
しかし、フロントの片減りとリヤのセンター減り、余り、誇ったスタイルでは有りませんね。
後、冬場で、気温が低くなるので、少し後悔もしてます;泣。
でも、安いので・・・!!

投稿: マー@R6 | 2010年11月 4日 (木) 22時50分

雑賀孫一さん
私も本当に迷いました。
でも、結局・・・、同じにしてしまいました。
他のタイヤでは、余りサーキット走行してない旨のお話もあったので・・・、でも、冷静に考えるとこの冬場、サーキット走行しないのでは無いかと考えました;泣。
このタイヤ、ストリートとか無かった様な・・・、同じタイヤになると思いますよ!!
どのタイヤを選択するか、楽しみにしてます!!
USDにも良いものが有りました・・・(さらに迷わせる言葉)。

投稿: マー@R6 | 2010年11月 4日 (木) 22時55分

今度もコルサプロにしたんですねhappy01
暑い時期で6700キロでしたら
これから寒い時期ですのでもっと持ちそうですねhappy01

暑い時期と寒い時期のでの差が実際どれ位有るのかちょっと楽しみです(゜▽゜*)
また教えて下さいm(_ _)m

投稿: GaiA黄R1 | 2010年11月 5日 (金) 20時42分

こんばんは!
ドラゴンスーパーコルサプロですか~!
自分はまだこのクラスのタイヤを使った事がないので
どんなハンドリングなんでしょうね・・・・・。
11月3日は2度寝という失敗のうえ、09R1の問題である
カムチェーンテンショナー異音の対応に結局京都の店まで
行ってました。

投稿: 09R1ストロボカラー | 2010年11月 5日 (金) 22時39分

GaiA黄R1さん
スポーツタイヤで十分かと思うのですが・・・、また、いってしましました;笑。このタイヤ、履いた当初の印象は、最悪だったんですが、馴染むと良くなって来て、不安が全くなかったので、また。これにしてしまいました。
本当は、色々とトライしたいのですが・・・!!

投稿: マー@R6 | 2010年11月 6日 (土) 11時13分

09R1ストロボカラーさん
寒い季節は、やっぱり二度寝なりますね;笑。
タイヤに見合う腕が、無いのですが・・・、ハイグリップ以外、履いて無いので、ランクを落とすのには、逆に不安が有ります;泣。

>>09R1の問題であるカムチェーンテンショナー異音

この様な問題も有るのですね、知らなかったです。
でもR1のフラットは、トルク、パワー感、凄いですね、乗った時に絶対に勝てないと確信してます!!

投稿: マー@R6 | 2010年11月 6日 (土) 11時18分

09R1の問題ですが、エンジンが冷えている時にセルを
まわすと、ガガガ・・・と0.5秒ぐらいびっくりする音がします
現在、ヤマハからの対策部品待ちです。
R1は今まで乗った事がない(ヤマハは初めて)感覚で
コケないように乗るのが精一杯です。

投稿: 09R1ストロボカラー | 2010年11月 6日 (土) 23時07分

09R1ストロボカラーさん
早く、ヤマハから、対応部品が届くと良いですね。
R1は、試乗車ですが、国内、逆車と乗りましたが、やっぱり特種な方だと思います。ま~、バイクに個性が、無くなると面白さも半減しますよね!!

投稿: マー@R6 | 2010年11月 7日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531241/49930311

この記事へのトラックバック一覧です: あ~晴天、タイヤ交換:

« 月ヶ瀬道中記 10月31日篇 | トップページ | 100th(100歳)’S »