« ボスコ・モトへ・・・ | トップページ | 初ツナギ »

鞍掛峠ツーリング

 先週の日曜日(2010年8月1日)にツーリングに行って来ました。行先は、鞍掛峠です。今回は、銀(CBR)さんから、お誘いが有り、ブルー隼さんが主催?との事でした。月ヶ瀬のお知り合いの方へも連絡をして、参加は、全員で8名となりました。しかし、ブルー隼さんは、所用で途中合流となりました。

Photo

 当日、起床は、5時でした。早く起きたので、余裕だと思ったのですが、準備に時間が予想以上にかかりました。Sn3a1169  そして、今回、ボスト・モトで買った秘密兵器・・・、カブトガニ・・・、いや脊髄パット、正式名称は、BERIKバックプロテクターを着ける事にしました。猛暑の中を走行するのを考慮して、メッシュジャケット、メッシュグローブにしました。しかし、プロテクターが以外に大きくて、ジャケットがパンパンになりました。止めようかとも考えましたが、せっかく高価なものを買ったので、安全の為に我慢して・・・、しかし、キツイです。

 結局、出発は、7時40分になりました。待ち合わせは、月ヶ瀬の茶屋に9時です。ギリギリになりました。到着と同時に、銀さんのお友達の赤CBRの方々が、出発して行きました。本日は、仕事の様でした。ご一緒に行けると思ったのに残念です。

Sn3a1155

Sn3a1156

 茶屋は、朝連組は、帰宅して少なめでした。同時間、グルグルで遊ばれていたようですが・・・。なんとなく揃ったので、出発です。先導、とあるライダーさんです。さすがです、裏道を上手くつなげて、快適に走ります。有料のR307を回避して、ブルー隼さんとの待ち合わせの道の駅(東近江市あいとうマーガレットステーション)へ10時半頃に到着しました。余りに暑いので、クーラーの効いている室内で、休憩。しばらく談話しているとブルー隼さん登場です。暑い中、出発しました。(ここでのフォト忘れました)

 直ぐに到着しました。昼食は、多賀SAです。(高速道路の)外から入るは、初めてでした。以外に外からの利用者が多いのに驚きました。を食べて、休息しました。

Sn3a1158

Sn3a1159

 その後、いよいよ、鞍掛峠に向かいます。滋賀県側は、急な上り坂です。R6は、ギヤが合わずに失速気味で走行します。トルクが無い、乗っている人の重量OVER・・・、ちょっと辛かったです。思った以上に短くて、頂上に到着。銀CBRさんとモンスターさんは、ぶっ飛んで行ってしまいましたが、トンネル出口で休憩。ここが涼しい、トンネルから冷気が出て来ます。さらに直ぐ近くには、冷たい湧水まで、出ていて、最高の休憩場所です。自動販売機が無いのが残念でした。

Sn3a1161

Sn3a1160

Sn3a1162

Sn3a1163

 滋賀県側から三重県側への道ですが、走りのメッカとの紹介も有ったのですが、工事中で、車線規制も多く、道も荒れていて、いまいちでした。しかし、バイクが数台、停車して、休憩していました。やっぱり、走っている方々は、居られる様です。

鞍掛峠 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%8D%E6%8E%9B%E5%B3%A0

 その後、コンビニで水分補給をして、ガソリンを補給しました。

Sn3a1164

Sn3a1165

 途中、直線で、皆さん、全力走行・・・、ミドル(600CC)のパワー不足を実感させられました。(他車:1300CC×2、1000CC×4、900CC) 付いて行くためには、レッドゾーンへ入れながら走らないと大きく離されます;泣。関SAで少し休憩しました。

Sn3a1166

 その後、西名阪を走って、集合場所の月ヶ瀬の茶屋へ16時頃に戻って来ました。

Sn3a1167

Sn3a1168

 そこで、解散しました。昼組(夕方組?)の方々が居られました。少し休憩して単独で、いつものルートで帰宅しました。今回は、休憩が多くて、楽なツーリングでした。しかし、夏場は、この位の方が、しんどく無くて、良いと思いました。皆様、ありがとうございました。

■走行距離;約300キロ (自宅から) 

■参加メンバー:とあるライダーさん、TL1000S(R?)さん、銀(CBR)さん、銀・奥様、ドカティ・モンスターさん、青・隼さん、白・隼さん、R6の8名

|

« ボスコ・モトへ・・・ | トップページ | 初ツナギ »

バイクトレーニング」カテゴリの記事

コメント

ツーリングお疲れ様でした^^
当日はグルグル組に交ぜてもらってグルってました。

また今度、早朝の磐船神社からお茶屋さんまでご一緒したいですね。

投稿: saegake | 2010年8月 4日 (水) 22時02分

saegakeさん
ぜひ、・・・私市辺りからご一緒しましょう!!
裏道をご案内させて、頂きます。
その道を通れば、安定(した時間で)して、お茶屋に行けます。
混雑無しですので・・・;笑。

投稿: マー@R6 | 2010年8月 5日 (木) 07時06分

ほんとにのんびりとしたツーリングでしたね(・∀・)イイ!
カーンと開けた時もごく僅かで、あれこそザ・ツーリングかもね(・∀・)ニヤニヤ
飛ばし屋のTL1000君もみんなの気さくが気に入り、今度、池原から十津川方面に行こうと言うてましたわ
バイクバカはいいですねヽ(´▽`)/

投稿: とあるライダー | 2010年8月 5日 (木) 20時02分

ツーリングお疲れさまでした!

おnewのツナギのお披露目は今週末ぐらいですか?ニャッ

投稿: ドンコ10R | 2010年8月 5日 (木) 22時49分

とあるライダーからメール来ましたよ!

今度はマー君が日取りを決めませんか?

マー君なら休憩場所とか一定そうやし!

新宮まで行ったら400キロ程有るからね^^V


投稿: 銀 | 2010年8月 5日 (木) 23時02分

とあるライダー さん
夏場のツーリングは、のんびり位が、ちょうど良いのではないでしょうか;笑。
無理すると熱中症の危険も有るし、・・・。
飛ばし屋TL1000さんも気さくで良かったです!!
また、ぜひ、行きたいですね!!
また、道案内、よろしく、お願いします。

投稿: マー@R6 | 2010年8月 7日 (土) 19時25分

ドンコ10Rさん
>>おnewのツナギのお披露目は今週末ぐらいですか?ニャッ
→ さすが、鋭いです。本日、ツナギでの出陣を行いました。

しかし、ツナギ暑いですね!!
皆さん、猛暑の中良、着てますよね・・・。
サウナスーツと思わないと着れないです;泣。

投稿: マー@R6 | 2010年8月 7日 (土) 19時28分

銀さん
とあるライダーさんで無いと道が分かりません;泣。
8月は、四国への帰省や走行会のイベントがあって中々、1日の空きが作れません。現状なら、8月28日(土)、29日(日)位しか、調整出来ません!!
よろしく、お願いします・

投稿: マー@R6 | 2010年8月 7日 (土) 19時36分

岩屋ダムにも遊びにおいで

投稿: 鯖缶 | 2010年8月 9日 (月) 15時00分

鯖缶さん
岩屋ダム、YouTube等で確認しました。
良い道ですね・・・、少し、いや~かなり遠いですが、一度訪問させて頂きます。長距離ツーの候補ですね。
ご紹介、ありがとうございます!!

投稿: マー@R6 | 2010年8月11日 (水) 05時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531241/49054040

この記事へのトラックバック一覧です: 鞍掛峠ツーリング:

« ボスコ・モトへ・・・ | トップページ | 初ツナギ »