« 秋風か | トップページ | 12,000キロ突破 »

ソロツー(パールロード)

日曜日(2009年10月11日<日>)にソロツーリングに行って来ました。場所は、思い出巡りとして、伊勢志摩、パールロードです。25年ほど前にFZ400Rを購入して、ソロで行った場所です。その時、偶然、買ったバイク屋さんのアダルトチーム(当時、アラフォー?)の1泊ツーリングと鳥羽展望台で出くわして、そこから一緒に帰った思い出が有ります。

コースは、以下です、・・・いや、でした。

(当初計画と少し違います)

■自宅(7:00発)~月ヶ瀬(休憩)~西名阪~伊勢自動車道-多気PA(休憩:朝食)~伊勢西IC~R167~二見ヶ浦~鳥羽(給油)~パールロード-(11:30着) 鳥羽展望台(休憩:昼食)~志摩スペイン村(経由)~R167-伊勢志摩<道の駅>(休憩:トイレ)~R16~R169~玉城IC~伊勢自動車道-嬉野PA(休憩:おやつ)~亀山Jct~新名神-土山SA(給油)~第2京阪~枚方東IC~自宅(17:20着)

-----

計画変更:伊勢志摩スカイラインが台風の影響で道が崩壊した為に通行止めでした。料金所でUターンしました。

計画変更:志摩スペイン村付近で迷った為に短めの玉城ICルートを選択しました。当初は、R260を走ってR42(熊野街道)経由で、紀勢自動車道へ入ることを考えてました。

計画変更:新名神を通るのでは無く、月ヶ瀬経由を考えてましたが、神さん(;妻)が、早く帰るようにと指示があったのと新名神は、通った事が無かった為に選択しました。

-----

次にフォトで綴っていきます。

朝の月ヶ瀬です。FZバカさん(キング?)が居ましたが、今回も会話出来ませんでした。(いつも談話中です・・・)

01_sn3a0372_2 02_sn3a0373_2

多気PAです。 やっと朝食が食べれました。おにぎりが無く、カステラなってしまいました。

04_p1000843 05_sn3a0374

次は、鳥羽の展望台ですが、二見ヶ浦を通過時にぐっと来ました。思い出が・・・、小学校の修学旅行、社員旅行、同窓会、家族旅行・・・、何度も来てます。鳥羽もよく来てますが、こちらの方が・・・、思い出巡りをして良かったと思った瞬間でした。(残念ながらフォト無しです)

鳥羽展望台到着です。

06_sn3a0376 07_p1000848 08_sn3a0378 09_p1000850 10_p1000853 11_p1000861 12_p1000857 13_p1000864 14_p1000858 15_p1000863 16_p1000870 17_p1000865 18_p1000867

絶景を楽しみました。晴天で絶好の行楽日和でした。有名な鳥羽一郎の「兄弟酒」の記念碑がありました。昼食は、はやりのご当地バーガー(とばーがー)と行きたいのですが、めひびうどんセットです。やはり、おっさんです。

19_p1000844 20_p1000845

休憩(昼食)後にバイクに戻ると凄いバイク(オート三輪)が、有りました。V-MAXベースです。それも2台です。さらに運転している方も凄い・・・、70歳ぐらいの髭を生やしたおさんです。この方も写真に撮ると絵になると思いましたが、失礼なので止めです。このオート三輪、どこかのブログで一度読んだ事が有ります。名古屋の方の様です。

21_p1000875 22_p1000874 23_p1000876

伊勢志摩スペイ村を通過後に少し迷いました。何度かUターンをしました。24_sn3a0379 何とUターン時に2度もエンストしました。腕が上達したのか、こけませんでした。あっ~、助かった。迷ってたどり着いたのが、伊勢志摩の道の駅です。スペイン村方面から来たのにまっすぐ行くとスペイン村の標識にやられました。後で地図で確認したら、道が先でUターンしてました。まいったな~。

25_sn3a0381_2

嬉野PAで3時のおやつとして、特大のたこ焼きを食べました。26_sn3a0380 1個(普通の8個分)で350円でした。バイクも続々と到着して、休憩してました。一気に伊勢道、新名神でしたが、横風には、ビビりまくりです。伊勢道も凄かったですが、新名神はさらに風が強くて参りました。簡単に1メートル程度ずれます。スピードもそこそこ出しましたが、・・・。

今回の高速道路は、前回の並河道場(SSツーリング)のおかげで、に高速移動出来ました。今までよりアベレージで、30キロは、アップしました。28_p1000880  後、この季節は、服装が難しいです。今回は、3シーズン用のジャケット(ヤマハ)を来ましたが、休憩時は、大汗をかきました。しかし、走っている時は、丁度良いです。メッシュジャケットにインナーを付ける程度が良いかも知れません。しかし、高速道路は、皮のジャケット(ツナギの上)が安心できますが・・・。

無事に到着しました。

27_p1000882 29_p1000883

走行距離、約419キロ(良い苦)でした。10時間程度、一人で遊ばせて貰いました。30_p1000885 お土産は、松坂牛の牛めしの素と赤福です。赤福は、神さん(;妻)の指示で買って来ました。ソローツーも楽しかったですが、やはり、マスツーリングの方が楽しみ一杯だと思いました。