« ブリジストンがやって来た | トップページ | 並河道場IN駒ケ岳(ツーリング)【やや長文】 »

SS Ver4.0の'09R1に試乗

 本日(2009年9月22日<火>)は、YSP○方南へオイル交換へ行きました。前の交換後、4,000キロ以上走ってます。オイルは、モチュール300Vです、高か~い。明日、ツーリングもあるので、その情報収集も兼ねて・・・。担当のW田さんの作業を待ってると・・・DVDで、R1の紹介が・・・、ヘイデンさんが絶賛していた・・・、隣にのR1が試乗車として止まってました。・・・思い切って、乗せて貰う事にしました。初めて、R6以外のバイクに乗りました・・・、ウソでした、セローやWR(オフロード)に、泥んこ祭りで乗ってました。でも、R6が嫌いになっては困ると思い乗るのを控えてました。

Sn3a0292 Sn3a0293

 R1試乗、色々とW田さんにアドバイスを貰い・・・、走り出しました。走り出した印象は、耕運機のエンジン・・・、皆さんは、ビックツイン等の表現を取ったりしてますが、乗った事がないので・・・、公園にあるゴーカートに積んでいる耕運機の様な音のド、ド、ドと良く振動するエンジン・・・。W田さんのアドバイスは、回転落とすとタイミングにより、エンストするよ・・・、2速トロトロもかなりキツイよ、可能なら、1速で走って下さい、エンブレがやかなので、十分に走れます・・・。

Sn3a0294

 店舗の周りをグルグルと3周しました。モードもSTD→A→B→A・・・。早い静かクイックが所感です。恐らく、R6では、到底、勝てないスピードです。1,000CCのSSが初めてと言うことも有りますが、トルクも強烈です。エンジンの伸びも・・・、早い。乗りやすさは、同じヤマハ兄弟なので、問題なし(単なる慣れです)、当然、R1が勝ちですが・・・。ローのフル走行しましたが、走りやすい、14×キロまで・・・、あっと言う間に到着です。本当に1速と2速でが走れそうです。当然、一般道も・・・。あえて問題点を指摘すると、トロトロ運転は、苦手な様(W田さんのアドバイス通り)で、停止時に少し動かそうとしたら・・・、エンストしました。エンストは、R6で慣れてますので・・・、問題無く即時対応。R6の低回転、パワーなしのエンストとは、感じが違いましたが・・・。最後にR1は、いです。R6も熱いのですが、温度の上昇の仕方など、ケタ違いです。

 オイル交換が終わって、R6に乗り換えると・・・、これもいです。明らかにパワー、トルク負けてますが、モーターの様にどこまでも回るエンジン、8.000回転からのピークパワー感、。軽い車体・・・。良かった・・・、乗り換えるまでには、いかなかった・・・、正直なインプレです。月ヶ瀬の様な峠を走っていませんが、自分で納得感が出ました。R6で、R1に付いて走れる位に腕を上げて・・・、などのを追いかけて行きます。

 自宅に戻って、三男を連れて、ホンダに行きました。任意保険の更新手続きをして・・・、そのまま帰るのは、もったいないので、試乗させて貰いました。ホンダのハイブリッド車のインサイトとミニバンのフリードに・・・、バイク関係ないので、インプレ省略。エリシオンから乗換える魅力は感じなかったです。

Sn3a0296

 明日のツーリング準備の為にリヤシートへ交換し、バックも付けました。中には雨具が一杯・・・、雨は嫌だけど持っていかないと・・・、何か矛盾しているが、取り敢えず、準備完了しました。本日も2度寝になりました。明日、早く早く、起きれるかな~。

|

« ブリジストンがやって来た | トップページ | 並河道場IN駒ケ岳(ツーリング)【やや長文】 »

バイクへの思い」カテゴリの記事

コメント

R1試乗したんですね。
イイなぁ、自分も乗ってみたいです。
自分は最近いろんなバイクに
乗る機会があります。
そして、それぞれがイイ意味で
特徴があり面白いです。
特にリッターのパワーはたまらない・・・。
でも・・・。
他のバイクに乗れば乗るほど、
R6が最高のように思えます。
結局、自分のバイクが1番なんでしょーねー。

投稿: ロッシマン | 2009年9月25日 (金) 00時38分

ロッシマン様
隣の花は赤い・・・、ついつ隣のバイクが良く思ってしまいます。乗ってみること、実感する事が、出来ます。60%の排気量で、同等に走る・・・、共にR6を大事に乗って行きましょう!!
面白いバイクですよね・・・R6!!(自我自賛)

投稿: マー | 2009年9月25日 (金) 01時12分

そのまんまR1へ行っちゃうのかと思って読んでましたw

確かにリッター以上はトルクが有りますよね~
だけどリッターSSは前傾姿勢が辛いので、私にはムリです。
しかし、ヤマハのバイクはセンスが良いですよね!

投稿: ナベ | 2009年9月26日 (土) 20時54分

ナベさん
R1は、異次元の世界へ連れて行ってくれます。一度乗ると隼の様に衝動買い???をされるかも・・・。私はR6に乗っているので、どのSSの前傾姿勢も大丈夫です。恐らく・・・、かなり悪い腰痛持ちですが、腹筋背筋へ力を入れる姿勢で、不思議に腰痛が出てません・・・。効果として、ウェスト10cm減できました。

投稿: マー | 2009年9月26日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531241/46280885

この記事へのトラックバック一覧です: SS Ver4.0の'09R1に試乗:

« ブリジストンがやって来た | トップページ | 並河道場IN駒ケ岳(ツーリング)【やや長文】 »