« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ランボルギーニ・ミウラもやって来た

 本日(2009年9月27日<日>も懲りもせずに朝連に行って来ました。4時半起床、6時出発でした。どうしても起床後、1時間半程度が必要・・・。前日、大変気持ち良かったので、もう少し早く出たかったのですが・・・、残念でした。6時出発では、岩○街道も車も多くて、単独走行無理です。昨日は、ほぼ単独走行でした・・・、気持ち良かった。しかし、そこそこ早いので、車は少なく、走っている車の巡航速度も速いので、トレーニングにはピッタリです。

 奈良の般若寺前で、バイク2台と一緒になりました。ラッキーと思い付いて行く事にしました。カワサキの方、ツーリングでした。安全、安全運転の為にパス・・・、CBR REPSOLカラー方、少し私より早いようでしたが、レーダーの危険地区でスピードダウンした為に離れました。こんな時間でやってる訳無いのですが・・・。大柳生ででも少し古いスズギGSX750の方と遭遇、サスがオーリンズ・・・と関心して見てたら、パーンと離されました。追いかけましたが、気力が続かないので、マイペース走行へ変更。グルグルへ寄り道して、7時半頃に茶屋へ到着。

Sn3a0329 Sn3a0328

 知合いは・・・と見渡すとGAILOISESのR1さんが居られました。談話してると常連のフェラーリF40が到着しました。いつもの様にデレクターチェアを出して、優雅に休息してました。その後、常連の黄色いRX7も・・・。

Sn3a0331

 その後にフェラーリとランボルギーニが到着です。Sn3a0330_2 ミウラです・・・、昔憧れのスーパーカーです。バイク乗りも数名がぞろぞろ(私も・・・)と見に行きました。観客サービスか?、OHしたてのエンジンを自慢したいのか、リヤをオープンしてくれました。パチリです。古い車種なのになかなか綺麗です。キャブレター、12気筒も凄いです。なんかシンプルと感じました。

Sn3a0332

 せっかくなので、F40もパチリしました。Sn3a0333_3 バイクで例えるとミウラ=カワサキマッハⅢ、F40=隼・・・かな~(私の印象)。こんな車で、どの様にるのでしょうか・・・。月ヶ瀬周辺で良く、スーパーカーやオペル、ミニ、旧車(べレットGT・・・)などの走行会を見かけます。この付近は、走りやすいからでしょうか・・・。

 本日もさん(;妻)から、10時までに戻って、長男を起こすように指令がでてましたので、8時頃に出発。GAILOISESのR1さんも10時までに帰宅しないといけない様でしたので、お誘いをして、ご一緒に帰りました。コースは、五月橋IC、山添IC、グルグル経由で、水間トンネル前でお別れのコースで・・・。R1さんは、フロントタイヤのエアを気にしてました。何か、少なそうです・・・。山添ICのスタンドでエアを入れる予定が閉まってました。

 その状況でもR1さん、~い。やはり、R1と走るとコーナーの後半でグイグイ離されます。まだまだ、トレーニングが必要と感じました。途中から、柳生へ戻って、2速固定で走ってみました、パワーバンド入って、アクセルの開けぎで、後ろが何度か、ズルズルりました。怖~、怖~い。昔と違い、スピードが上がってるので、・・・、危険です。でもこれをしないとR1には、付いていけないかも知れません。頑張ります。

 10時前に自宅について、神さんの指令を終了させて、バイク屋(YSP○方南)さんへ行きました。Sn3a0334_2 前回のオイル交換代の支払いと次回のイベントの支払の為です。 担当のW田さんにR6のアドバイスを貰って給油して帰宅しました。

 その後、自宅でバイクを拭き拭きして、終了です。よ~く、走った1週間でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

運動会されど・・・朝連

 昨日(2009年09月26日<土>)は、三男の運動会が有りました。神さん(;妻)の親族とお友達と観戦しました。少し遅れての参加となりました・・・。

Sn3a0327

 本日も朝連に行って来ました。起床は、4時。出発は5時半となりました。今までで、一番早い出発です。朝日もまだ上がってません、風が凄く爽やかで、上下のツナギでも快適です。朝日が目に入らないので、走りやすいです。少しの時間の差ですが、車が大変少ないです。・・・これが、本当の朝連で、早朝組は、これで、来てるのか・・・と自分で勝手に納得しました。

Sn3a0325

 いつもの茶屋に6時半前に到着しました。今までで、最速記録。茶屋では、いつものメンバーが談話してました。到着時に帰られる方も・・・、早~い。 Sn3a0326  地元の方の車も数台停車してました・・・、何か、ウドンかソバを打つような振動音がしてました。帰る間際にヘイデンさんが到着しました。サスペンションの調整で、アドバイスを頂きました。

 運動会があったので、7時前に出発しました。給油して、8時10分に到着。神さん(;妻)が自転車で運動会へ出発する所でした。

 シャワーして、洗濯してから、運動会へ行きました。その為に遅刻でした。この中学校は、私、神さんの母校でも有ります。もう6回連続で観戦してます。後、2回・・・。頑張ります。朝連も・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並河道場IN駒ケ岳(ツーリング)【やや長文】

 シルバーウィーク(以下:SW)の最終日(2009年9月23日<水>)に「第二回!並河道場IN駒ケ岳fuji日帰れるかなsign02800km」 と名付られたショップ主催のツーリングに参加してきました。出発の当日、1:00頃は、大雨・・・、雨の音を聞きながらウトウト(2度寝の為)、今日は中止かな~と思いつつ・・・、4時半起床。外に出ると路面が濡れているが、雨は降って無い様子。ブルーFZさん(以下:ブルーさん)は、路面が濡れてると、キャンセルするかも~・・・、とブログ記載があったので、やや不安に思いつつ、出発を決意。結局、出発が遅れて、5:10頃になりました。  Sn3a0297  集合場所:名神高速道路の草津PAに5:45で、出発が、6:00の予定だったので、少し焦りました。第二京阪の枚方南から京滋バイバス経由で行きました。道も空いてて、そこそこで走って、5:45過ぎに到着。ほとんどの方が到着してました。最後から2番目?。皆さん参加の様でした。当然、ブルーさんも・・・。ブルーさんとは、ブログ月ヶ瀬とつながりが有りますが、もう一点、購入ショップが一緒です。・・・で、ご一緒にツーリングに行けることになりました。ブルーさん、ショップツーリング、初めてだと言われてました・・・。私は、2度目で、イベント参加は、もう4回です。

 今回の参加台数:22台、全車ビックバイク(600cc以上)です。多数派は、R1です。'09R1の逆車も2台有りました。R6は、3台、V-MAX2台・・・。

以下、ルート、タイムスケジュール(アバウトです)と給油量です。 Sn3a0302_4  フェーズ単位に簡単なコメントを記載します。

自宅発<5:10>~名神草津PA<6:10>~名神養老SA(トイレ休憩&給油)<7:15>【7.5L】~中央道~恵那峡SA(給油)<8:30>【5.4L】駒ヶ根IC下りる(料金支払い後集合) ~75号~管の台バスステーション<9:20>到着

Sn3a0298Sn3a0299_3Sn3a0301_4   

 高速、早~い・・・、サーキットでしか出した事がない○○・・・、国内○○では、ついて行けませんよ・・・。SSツーリング、道場と言われるゆえんか・・・。全てが、SSでは無いので、マイペースの方も・・・。V-MAXの方もビックパワーにもの言わせて付いて来られてました。カウル無いので、フラフラしていたと後ろの方がコメント・・・。まだ、元気なので、先頭グループで走行しました。養老SAで、おにぎり1個を買って、朝食としました。皆さん、どうも朝食を食べて来た様でした・・・。

Sn3a0303 Sn3a0304

 

≪中央アルプス観光≫(バイクを降りて)バスに乗車:菅の台バスステーション乗車~しらび平で下車~ロープウェイ (駒ヶ岳ロープウェイ):千畳敷カール(休憩:散策)~同一ルートをリターン。<12:20>

Sn3a0305 Sn3a0306

 せっかくの眺望絶佳(絶景では無い!?)が、・・・。もやってました、残念。SWのなかびでは、ロープウェイは、2時間待ちだったと言ってました。ここが、今回の唯一の観光?場所。前調べしてなかったので・・・。一部のメンバーは、千畳敷カールで散策してました、ツナギ来て、レーシングブーツを履いて・・・、私は、当然、まったりと休憩。お腹が空いたので、コロッケ買って、食べました。なかなか、美味しかったです。可笑しかったのは、標高2,612mの日本最高所駅に着いた時に登山案内のボランティアのお爺さんが「ツーリングの方々、登山するなら記帳願います・・・」と言った事です。皮のツナギ来た事がない、・・・、行くわけ有りません。

 後、帰りのバス・・・、熟睡しました。

Sn3a0314 Sn3a0308Sn3a0309_2 Sn3a0313 

バスステーション出発<12:20>~給油<12:40>【4.4L】~伊那中部広域農道(北原交差点)~R361号(中の原交差点)左折(G)~19号左折~R361右折(開田方面)~◎昼食:ふもと屋(お蕎麦屋さん)<14:00>→私は、冷たいざるそば、他に鍋で温めるそばも有りました。

Sn3a0317Sn3a0316_2 

  R361の長いトンネルの前で、ドシャ降り・・・、ついに皆さん、諦めて、雨具着用。私は、皮ツナギ(ツーピース)でカッパ着るのは、初めてで・・・、上着は、すぐに着用完了。下は、ブーツがないとはけないのブーツを脱いで・・・、後、ブーツから雨の跳ねが浸みこんできたので、ブーツカバーも・・・、時間がかかりました。余りに遅いので、皆さん、に出発・・・。最後尾に居たW田さんが、1本道なので分かります・・・、19号左折です・・・と言って出発・・・。最後尾から出発しました。トンネルを抜けると何と・・・、何と雨が降ってません。何やったんや・・・といつつ、走行。19号線との交差点で、W田さんが、待っていてくれました、ありがとうございました。

 W田さんの後ろに付いて、ランデブー走行。綺麗なライディングホームです。しかし、今回は、少し安全運転の様な気がしました。あっ、交通安全週間でした・・・。私の感覚が、おかしくなった・・・わけ無いですよね、W田さん!!

 雨の中、皆さんが、雨具着用中にブルーさん出発。雨を避ける為にトンネル???へ・・・、一番判断???が良かった(ラッキー)と思いました。やはり、10万キロ突破は、伊達じゃない・・・。

 ソバは、本格的なものでした。美味しかったですが、ザル3枚では、少し少なかったかな~。

昼食:ふもと屋<14:45>~R158左折(G)~(休憩)道の駅:ひだ朝日<15:40>村~R73(せせらぎ街道)~パスカル清美(休憩)~給油<16:30>【7.3L】~東海北陸自動車道(郡上八万IC)~名神高速道路(養老SA休憩・給油)<19:50>【8.2L】~草津PA(集合:解散/18時~19時30分着予定/総走行距離 約750Km)<→ ★名神が渋滞の為に解散は、養老SAへ変更。>~自宅着<21:20>

Sn3a0319 Sn3a0318Sn3a0320_3 

 SSツーリング全開です、峠道です。早い方は、飛んで行った様に消えていきます。初めは、付いて行ったのですが、手足が疲れて、腰に荷重出来なくなって、ハンドルにしがみ付くライディングになって来た為(疲れると良くなります、前前大荷重です。フロントすべったら・・・、怖~い)と路面が所々れて居たので、スピードダウンしました。

 ブルーさんも早く走ったり、ペース落としたりで、上手くマイペースで走ってます。さすがです・・・。途中、オデッセイが撒(ま)くって来るので、道を譲ったら・・・、後ろに居たブルーさんとハギさん('09青R1)がオデッセイを撒くって激走・・・、休憩時にハギさんから、マーさんの仇打ちを・・・と言ってました、・・・あっあっありがとうございます。スピードダウンしたバイクが居ても撒くっては、いけません。

 せせらぎ街道、良かったです。距離もあって、道も広いので・・・、路面が濡れてなかったらもっと良かったと思います。

Sn3a0323 Sn3a0322

Sn3a0321 

 高速は、夜間走行となりました。W田さんのろをそこそこ付いて走りました。後半疲れましたが・・・。養老SAで参加費等を清算して、解散しました。皆さん、単独、グループバラバラで帰宅。ブルーさんは、吹田経由なので、単独で帰りました。高速では、渋滞情報の表示が、走る都度、短くなっていきました。竜王~草津のみでした。渋滞区間は、2車線の真ん中走りをしました。こんなに長い距離とスピードでのすり抜け初めてでした。少し怖いですが、スムーズに走れました。

 途中の道路案内で、京滋バイバス経由で、吹田へ帰れる事を知りました・・・、ブルーさんと一緒に帰れば良かったと思いました。高速の単独走行は、つらいです。養老SAから一気走り(121キロ)で自宅には、21:20着でした。思ったよりも早く着きました。

 お土産ですが、Sn3a0324_2  買いたくないのですが(重いので・・・)、自宅用に小さいものを選んでチョコと七味を買いました。N川さんは、宅急便で送ってました・・・、この手があったと関心しました。

 最後にN川さん、W田さん、ハギさん、本当に御苦労様でした、ありがとうございました。楽しかったです。今後も継続して、道場を開設して下さい。今回も事故も無く、本当に良かったです。体の方も腰がやや重いのと手のしびれがある程度で、思った以上にでした。

■走行距離:702.3キロ(残念ながら、800キロ無かった・・・・)

■ガソリン消費量:38.5L(18キロ/L さすが長距走行)

■平均速度:約45キロ(休憩時間含む)

       :休憩時間除く:非公開・・・信じられない速度

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SS Ver4.0の'09R1に試乗

 本日(2009年9月22日<火>)は、YSP○方南へオイル交換へ行きました。前の交換後、4,000キロ以上走ってます。オイルは、モチュール300Vです、高か~い。明日、ツーリングもあるので、その情報収集も兼ねて・・・。担当のW田さんの作業を待ってると・・・DVDで、R1の紹介が・・・、ヘイデンさんが絶賛していた・・・、隣にのR1が試乗車として止まってました。・・・思い切って、乗せて貰う事にしました。初めて、R6以外のバイクに乗りました・・・、ウソでした、セローやWR(オフロード)に、泥んこ祭りで乗ってました。でも、R6が嫌いになっては困ると思い乗るのを控えてました。

Sn3a0292 Sn3a0293

 R1試乗、色々とW田さんにアドバイスを貰い・・・、走り出しました。走り出した印象は、耕運機のエンジン・・・、皆さんは、ビックツイン等の表現を取ったりしてますが、乗った事がないので・・・、公園にあるゴーカートに積んでいる耕運機の様な音のド、ド、ドと良く振動するエンジン・・・。W田さんのアドバイスは、回転落とすとタイミングにより、エンストするよ・・・、2速トロトロもかなりキツイよ、可能なら、1速で走って下さい、エンブレがやかなので、十分に走れます・・・。

Sn3a0294

 店舗の周りをグルグルと3周しました。モードもSTD→A→B→A・・・。早い静かクイックが所感です。恐らく、R6では、到底、勝てないスピードです。1,000CCのSSが初めてと言うことも有りますが、トルクも強烈です。エンジンの伸びも・・・、早い。乗りやすさは、同じヤマハ兄弟なので、問題なし(単なる慣れです)、当然、R1が勝ちですが・・・。ローのフル走行しましたが、走りやすい、14×キロまで・・・、あっと言う間に到着です。本当に1速と2速でが走れそうです。当然、一般道も・・・。あえて問題点を指摘すると、トロトロ運転は、苦手な様(W田さんのアドバイス通り)で、停止時に少し動かそうとしたら・・・、エンストしました。エンストは、R6で慣れてますので・・・、問題無く即時対応。R6の低回転、パワーなしのエンストとは、感じが違いましたが・・・。最後にR1は、いです。R6も熱いのですが、温度の上昇の仕方など、ケタ違いです。

 オイル交換が終わって、R6に乗り換えると・・・、これもいです。明らかにパワー、トルク負けてますが、モーターの様にどこまでも回るエンジン、8.000回転からのピークパワー感、。軽い車体・・・。良かった・・・、乗り換えるまでには、いかなかった・・・、正直なインプレです。月ヶ瀬の様な峠を走っていませんが、自分で納得感が出ました。R6で、R1に付いて走れる位に腕を上げて・・・、などのを追いかけて行きます。

 自宅に戻って、三男を連れて、ホンダに行きました。任意保険の更新手続きをして・・・、そのまま帰るのは、もったいないので、試乗させて貰いました。ホンダのハイブリッド車のインサイトとミニバンのフリードに・・・、バイク関係ないので、インプレ省略。エリシオンから乗換える魅力は感じなかったです。

Sn3a0296

 明日のツーリング準備の為にリヤシートへ交換し、バックも付けました。中には雨具が一杯・・・、雨は嫌だけど持っていかないと・・・、何か矛盾しているが、取り敢えず、準備完了しました。本日も2度寝になりました。明日、早く早く、起きれるかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブリジストンがやって来た

昨日(2009年9月21日<月>)もトレーニングへ行って来ました。またしても2度寝してしまって、起床、8:00、出発、10:45でした。 Sn3a0287  暑いと思いましたが、最近、おでは、たく感じるので、メッシュジャケットにゴアテックスのインナーを付けて出発しました。

 いつものコースで・・・、車の多い岩○街道を抜けて・・・、トンネルを抜けて、ホテル前で渋滞です。こんなの初めて・・・と思いつつ、追い抜きたいが、対向車も多いので、トロトロ・・・、何とコンビニ前にレーダーが、その先のバスのロータリーにパトカー、スクーター数台、警官、婦警多数。今日もってしまいました。でも渋滞で助かりました。この辺は、30キロか、40キロ制限なので、普通に走っていると捕まります。またまたラッキーでした。

 でも、いきなり意気消沈;泣。渋滞は、工場街まで続き・・・、暑かった。そのまま、奈良へ向かいました。車がかなり多いです。みんな奈良公園方面へ向かっている様でした。般若寺の交差点までが、大変でした。大渋滞で、なかなか動きません。道も狭いので、左のすり抜け出来ません。

Sn3a0288

 途中、良く行く、コンビニで休憩。余りの暑さで、インナーをいで、トイレと水補給しました。・・・どんだけ時間かかるねん・・・で、すり抜けを決行。でも黄色線です。ドキドキしながら、対向車を気にしながら、止まったり、走ったりしてると後ろで、サイレンの音。見え難いミラーからは、い車で、いのがクルクル・・・。やられたと思いました。対向車があったのでじっとしてるとその車が真後ろで、停止。あかん~との思いで、ドキドキ、ドキドキ、その車、私ので、またしても停車。降りてくる・・・と手も震える位、緊張しました。・・・なんと、なんとそのまま走り去りました。良く、後ろを見ると日本赤十字のシールが・・・。急患の対応か、ずるか???、病院の救急車の様でした。を変えろ、音を・・・、普通の救急車の様にピポー、ピポーにしろ!!を変えろ、色を・・・。心臓に悪い、体に悪い。

 般若寺を過ぎると空いてました。前にドカティが走ってました。ちょうど良いスピード感だったので、付いて走りました。少しだけ・・・、昨日のネズミ捕り付近で、減速してしまいました。これ、トラウマ・・・(悲しい)。激早でも無く、激遅でもなかったので、残念です。

Sn3a0290

 月ヶ瀬の茶屋に着きました。バイクがないです。GAILOISESのR1さんが、本日も居られました。この方、リターン昨年の11月。走行距離も1万キロ程度とほぼ同じパターンで来てます。

Sn3a0289

 そして、茶屋の端に赤いテントが・・・。なんとブリジストンが来てました。月ヶ瀬が有名になったのかな~。初めてです。R1さんがアンケートに答えると缶コーヒーが貰えると言うので、同行して頂き、訪問。アンケートには、ブリジストンBT003ストリートをベタ褒めしておきました。・・・なんせ、今、いてますので・・・。会場には、CBRが展示されてました。理由は、BT003ストリートで1万キロ走ったサンプルの様です。・・・走り方にもよりますが、1万キロ可能ですとの説明でした。

Sn3a0291

 戻って、談話してると09白R1さんが登場。フェンダーレスを設置していて、遅くなった様です。私は、神(;妻)さんと14時に帰宅の約束をしてたのですが、渋滞を理由に15時に変更して貰いましたが・・・、時間、限界でした・・・。皆さんとお別れして、ブリジストンのブースに寄って、タイヤ圧の確認、調整(前:3.2.後:3.6)をお願いしました。ゲージを持って無いので、かなり抜けていた様です。(ゲージ買おうかな~)

 帰り道は、いていて、1時間強で到着。15:10、遅刻です。でも余りの暑さで、シャワーをしました。その後、デンキヤへ行ってお買い物・・・。炊飯器、息子の髭剃り、ドライヤー等を購入、・・・最後にスパーでお買い物で本日、終了。神(;妻)さんは、このお買い物へ早く行きたかったようでした。

 9月23日<水>のツーリングのコース確認にYSPのブログを覗くとコースが・・・。

 「第二回!並河道場IN駒ケ岳fuji日帰れるかなsign02800km」 と有りました・・・、さすが、ビックバイク(600CC以上)、SSツーリングです。怖~。天気が心配です・・・。

 最後に最近少し文章が長くなります・・・、理由は、途中で目が覚めての2度寝の影響です。ま~、夜長ですので、許して下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと逢えた、・・・ラッキーな1日

 本日(2009年9月20日<日>)もバイクトレーニングへ行って来ました。前日、給付金で、焼肉を・・・で、またしても朝連パスになってしまいました。8時起床、シャワー、朝食で、10時出発になってしまいました。神(;妻)さんからは、17時までに帰宅するようにとの指示でした・・・ラッキーでした。7時間も遊べます。そんなに遅くならないと言いつつ出発しました。コースは、いつものいつもの奈良、柳生経由で月ヶ瀬です。

 奈良のお山に入って、車のパッシングを2回受けました。まさか・・・と思いながら、ややスピードを落として走行、高架の歩道のあるゴルフ場の手前の工場のある広い場所・・・、いつもは、パスポイントです。その手前の曲がり角に計測器設置です。絶対に見えません。まだ、計測器の最終調整中だったたので、ギリギリセーフでした。パトカー数台で、待機中・・・、その横を通過、警察官の皆さん、こちらを見てました・・・、あやうく検挙1号になるところでした。ラッキーな奴・・・と見ていたのでしょうか!?・・・ふぅ~。走る気が失せて、スローペースで茶屋まで走りました。

Sn3a0278

 茶屋で、休憩していると白Z1000の方が到着。 Sn3a0277  朝から来られていて、針TRSへ知人に逢いに行って、その帰り道の様です。奈良付近で、昼食をとり、今夜は、大阪市内で、飲み会だそうです・・・、忙しそうです。後、驚きは、バイクの後方ウインカーが外されてました。先日のサーキット走行会で外してそのままの様です・・・、い・・・、色々なお話をこの茶屋で聞きますが、バイクは意外に捕まらないのかな~・・・と最近、思ってます。

 (知らない→喋った事がない)常連の方々が居ましたが、内輪で話してますので、知り合いが居ないと入り難いです・・・。お腹が空いたので、バイク見学を兼ねて、針TRSで行きました。昼食時間帯なので、お食事処は、満杯でした。仕方ないので、焼きそばとおにぎりとお茶を買って、のテーブルで食べました。日差しガンガンでしたので、かなりけたと思います。

Sn3a0279

 バイクは、ハーレーを中心にツーリング組が多かったです。方言も明らかに関西弁で無く、名古屋や浜松弁??など色々でした。ここは、バイクの祭典の様に集まって来ます。本日は、久しぶりに旧車会のグループも数台来てました。ヘルメットを被っていない本格派も・・・。いつも思うのですが、旧車会vsハーレー軍団、どちらの騒音が大きいのでしょう・・・、いつも考えてしまします。あっ、我々SSも加えないと・・・・。

 針TRSも人混みも凄くなったので、13:30に出発。スクーターと一緒になりました。小学6年生位の少女がお父さんの後ろに乗って居て、ほのぼのです・・・、本当は羨ましいかったです。この少女は、数年後に凄い女性ライダーになっているかも知れません・・・。

 時間があったので、月ヶ瀬の茶屋へ戻ろうとしたのですが、いつもの道では、面白くないと考えて、旧25号線を通って・・・、途中に「やまなみロード」と看板を見つけました。チャレンジ精神がまたしても沸々しました。いつもバイクトレーニングは、地図を持っていってません。・・・いつも適当に走って、道を覚えて来ました。

 で、やまなみロードを走行、最高でした。車は少なく、適度なアップダウンで路面も良いです。でも少しスピードが出過ぎます。後、追い越し時にはアップ時に前が見えません。初めての道なので、行きは、ツーリングスピードで行きました。・・・何処に着くのか不安でしたが・・・、着いた先は、龍穴神社でした。余り観光名所の興味がないのですが、場所の確認の為に・・・パチリ。大きなもありました、本当に大木と言えるものでした。

Sn3a0281

Sn3a0283 Sn3a0282

 自宅に帰って調べました。正式名称:奥宇陀広域農道(愛称:やまなみロード)です。せっかく調べたので、URLをアップしておきます。調べるとYouTubeにも、最後の月ヶ瀬に降りる道以外、私の本日のルートの龍穴神社~月ヶ瀬茶屋まで一緒です。(5分で見れます;凄い早送り) 私は、グルグル、山添IC~五月橋ICを経由して戻りました。

http://www1.kcn.ne.jp/~ongaku_m/murou/yamanami.html

http://www.youtube.com/watch?v=p875U7XILGQ

 2度目の茶屋で休憩中、GAILOISESのR1さん達と話しているとBMWがこちらをキョロキョロして、停車しました。そうです、元S趣会のSさん・・・、サーさんです。お逢いしたいと思いつつ、針TRS、月ヶ瀬の茶屋での偶然で出会いを楽しみにしてました。近況や先ほど通ったやまなみロードのお話もしました。さすがに良くご存じでした。そう言えば、20数年前に色々な所に連れて行って頂きました。「龍神」「青山高原」「吉野山」・・・「淡路島・徳島」。いつもBMWで・・・。以前に写真もアップしてます。

http://ma22-yzf-r6.way-nifty.com/blog/2009/01/post-8397.html

 数年前に大病された様でしたが、元気そうで安心しました。年齢も62歳、バイクは、10台所有で、BMW数台、モトグッチドカティも所有だと・・・凄いと思いました。最近は、週1回ペースのドライブとの事でした。また、お逢いするのを楽しみにしてます。逢えて、本当にラッキーでした。

Sn3a0285

 帰り道は、柳生経由で帰りました。途中、パッシングする車が有り、まさか~と思いながら~走行。同じ場所で、逆方向でネズミ捕りやってました。年の為に速度を35キロまで落としました。制限速度は、40キロです。普通に走っていたら・・・、考えない様にしましょう・・・。またしてもラッキーでした。

 少し茶屋での談話が長くなってしまい、自宅到着は、17:02でした。神(;妻)さんがお買い物に行くところに出くわし、ギリギリセーフで、ラッキーでした。

 茶屋で秋の交通安全週間の話をしてました。本日から・・・、調べると明日(9月21日)から月末まででした。今度のツーリングは、9月23日(水)です。真っ只中です。また、ラッキーと行きたいです。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10,000キロ突破

 本日(2009年9月19日<土>)もバイクトレーニングへ行って来ました。朝連・・・、いえいえ6時半には起床しましたが、二日酔い気味だったので、風呂に入って・・・、朝食を食べて・・・、うたた寝して・・・、結局、12時の出発になりました。本日は、軽装(Gパン)です。理由は、二日酔いの常で、お腹が少し・・・、さらに神(;妻)さんが昼前に牛乳入りのフレッシュジュースを作ってくれたので・・・、乳酸菌に弱いです。

 本日は、目標が有りました。タイトルの「10,000キロ突破」です。出発時にODM:9,946キロでした。ちょうど、月ヶ瀬到着ぐらいだと予測しての出発でした。そして、到着、なんと9,998キロでした。なかなかピッタリ来ませんでした。

Sn3a0270 

 月ヶ瀬の茶屋に着いて、大変お腹が空いていたので、茶屋で食事をしました。初めてです。そば食べました。 Sn3a0269_2  なかなか美味しかったです。お婆さんが多い為か、全てセルフサービスでした。

 Sn3a0271

 茶屋で、休憩していると、色いR1が到着しました。お知り合いの古~いスクーターの方と談話・・・、そうするとカワサキの方、そして、伝説のV-MAX長老も・・・、皆さんお知り合いの様です。常連さん達です。 Sn3a0272   長老が、お茶屋さんから、果物を買って、皆さんへ配ってました。名称不明で、マンゴの様な自然の果物???・・・。美味しかったです。長老、ありがとうございました。その後、R1の方とバイクの話で談話・・・、結局、1時間半程度も居てました。

 茶屋を出発して、五月橋方面へ・・・、やりました。「10,000キロ」になりました。バイク止めて、パチリです。

Sn3a0275

 それから、いつもの様に山添IC、グルグル、水間トンネル、奈良公園、・・・ガソリンスタンドへ寄って帰宅しました。軽装(Gパン)で行ったのを悔みながら・・・、17:00の到着でした。

 最終、ODM:10,062キロでした。10ヵ月での走行距離です。 よく、走っていると思います。80%程度が、月ヶ瀬です。今後も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入「バイク”乗れてる”DVD BOOK」【実践編】

 またしても購入してしまいました、「バイク”乗れてる”DVD BOOK」【実践編】。2009年9月12日<土>の雨の日です。バイクで走れないので・・・、言い訳です、ただ好きだからです。以前も同じタイトルのものを購入しました。(実践編がない別物) Sn3a0267_4

 内容は、面白いし、参考にする部分が多いのですが、ドカティと1000SSの走りがベースでした。600SS(R6)の走りには、ヒットしない部分が多いです。最近、色々な方のアドバイスや一緒に走って色々と分かってきた部分もあります。初心者は、1000SSに乗るべきだった・・・。

 ただ現在では、600SSの面白さしさも分かってきて、克服していきたい気持ちで一杯です・・・(チャレンジャーですので・・・)。

 早く、自分で、R6を上手く乗りこなしたいと思います。前のDVDをいつ、買ったのか調べていて確認しました。 → (過去ログ)

http://ma22-yzf-r6.way-nifty.com/blog/2009/02/post-d743.html#comments 

 本当に成長したな~と思いに更けました。もう夜長の秋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沢山の人達の交流

 本日(2009年9月13日<日>)も朝連に出発しました。起床は、何と3時です。そのままTV見たり、風呂に入ったりしていたら、出発は、6時半過ぎになりました。そのままいつものコースで、お山に・・・、7時過ぎなので、スズキ+カワサキのパトロール隊と遭遇するかと思いましたが、逢えませんでした。途中で、2台をパスしましたが、ツーリングの方の様でした。

Sn3a0262

 7時半頃に月ヶ瀬に到着しました。ポールが立っていて、いつもと雰囲気が違います。なんと「ジャンボかぼちゃ祭り」の準備をしてました。よく見ると奥にブルーFZさんが・・・、久し振りに会話させて頂きました。

Sn3a0263_2

 そうしてると東大阪の銀CBRさんが、おニューのツナギで登場です。いつもラフな服装なんですが・・・、お話するとこれからミニレースをやるので、買った、日曜日に一日時間が作れないないので、これからミニレースで楽しむ・・・との事でした。

 そうしてると私と同じブルーR6が・・・、それも同じ2007年型。よく似ています。そうです・・・、以前にここに(ブログ)訪問してくれたタチコマさんでした。 Sn3a0264  お話する為に来て頂いた様でした・・・。月ヶ瀬の茶屋も気になって居たのでしょう・・・。ブルーFZさん、銀CBRさんとタチコマさんと少し長めの会話をしました。銀CBRさんからは、サスのアドバイスを頂きました。ブルーFZさんは、午前中から用事が有るらしく、早々に帰って行かれました。

 それから銀CBRさんから、少し走ろうとのお誘いを頂いて、針TRSへ行く事になりました。タチコマさんも同行して、五月橋IC、山添IC、グルグル経由、川沿いで行きました。予想通り、銀CBRは、異常いです。タイヤ見ればだいたい分かりますが・・・。コーナー早いですが、直線も全力疾走です。道が分からないの私が先行しましたが、到底付いて行けません。走行ラインについてもアドバイスを頂きました。

Sn3a0265  針TRSに着くと銀CBRのお知り合いの方が居られました。70歳代、60歳代のベテランです。その方達が、月ヶ瀬に行くとの事で、同行しました。バイクは、BMW1200Kとホンダのスーパーブラックバード(CBR1100XX)です。年齢から考えられない巡航速度でした。楽しい道を・・・と通って頂いた道は、来た道のUターンでした。皆さん、良く知ってます。

 途中で、銀CBRさんが、何か言われて、山添ICでUターンされました。そのまま、月ヶ瀬の茶屋へ着きましたが、「ジャンボかぼちゃ祭り」の真っ最中で、駐車場は、車で一杯でした。 Sn3a0266  路肩に止めて、銀CBRを待ってました。常連の09年白R1の方が居ました。

 BMWの方が出発しようとしたら、銀CBRさんが到着。何とお知り合いとすれ違って、気が付かないので、追って行ったとの事でした。相当追いかけた様でした、普通の人では、無理な距離、スピードです・・・お知り合いの赤CBRの方も到着。

 その方々と会話をしてると今度は、スズキのハヤブサが、到着。この方も銀CBRのお知り合いです。この方も月ヶ瀬の朝連の常連者です。BMWとブラックバードの方が、大内方面に出発。談話は続いて、赤CBRの方にコーヒーをおごって頂きました。

 皆で一緒に帰ろうとなりました。私のバイクのガソリンが無かったので、山添ICのエッソに寄って頂きました。そこから、銀CBRさんに先導されて、赤CBRさん、隼さん、タチコマさんで奈良方面に・・・、途中で、タチコマさんが見えなくなって、郵便局前で停止。少し待って、来ないので、全員でUターンしました。柳生経由の話があったので、そちらに行ったのかと思い、追いかけましたが居ませんでした・・・。そのまま柳生経由で山を下りました。般若寺の交差点で皆さんとお別れしました。

 自宅には、14時半頃に到着しました。自宅に戻って、タチコマさんの消息が気になったので、メールしました(以前に訪問時にメールアドレスを書いて頂いていたのを思い出して・・・)。しばらくして、メールが来ました。何と針TRSへ行ったとの事でした。同じ道なので、また行くのだと勘違いしていた様です。なかなかコミュニケーションは難しいです。でも安心しました・・・。銀CBRの方が凄く心配されてました。この方は、経営者(社長さん)だそうです。人を惹き付ける何かを持ってます・・・。

 本日は、銀CBRの方を中心に色々な方と交流出来ました。皆さん、本当に素晴らしい方々でした。充実の1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また買ってしまった、「風まかせ」

 本日(2009年9月12日<土>)は、です。昨日の予報では、降水確率:100%でした。でも起床は、7時です。早起きの習慣は、続いてます。起きると空は、明るい・・・、また失敗か・・・と思ってたら、9時前にドシャ降りとなりました。朝連行かなくて良かった・・・。なん~か、心が落ち着きました。

 昨日、雨予報だったので、何か無いかと本屋さんへ寄りました。実は、バイク雑誌は、「RAIDES CLUB」と「ヤングマシン」2誌以外、買わないと決めていたのですが・・・(雑誌の料金が高いのと記事が似ている等の理由で)、 Sn3a0261 やられました・・・この雑誌に2度目の購入です。「風まかせ」 夢をあきらめない-。大人のバイクライフマガジン  今月のテーマ:我、を抱き走る男なり     -バイクへの情熱で生きる夢追い人たち~(途中、省略)~バイクライフをくたたび手にいれる- 

 年配の方々には、ビビんと来ます。コピーも良いです、年配者の内なるヒーローを醸しだしている様な感じです~(昔昔にコピーライター養成講座に行っていた事を思い出しました・・・、夢;難しい。テーマと関係なし)。

 内容は、買って読んで下さい。バイクのリターンを考えている方・・・、すぐにバイク買うと思います。元気のない年配の方、・・・ひとつの処方箋だと思います。バイク乗られている年配の方、雨の日の時間潰しに大変良いです。この雑誌、文字大変多いです。前出の雑誌の4~5倍有ります。最近の雑誌は、DVDを付けておまけ感を強めてますが・・・、この雑誌には付いていません。ただ字が小さいのが・・・、老眼鏡かけて読んでいるので問題ないですが;泣き。

 雨の日の時間潰しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくなった

 本日(2009年9月6日<日>)もいつもの様にバイクトレーニングへ行って来ました。トレーニングなので、コースはいつもの通りです。今回は、リターンした当初に良く走った月ヶ瀬茶屋へ缶コーヒーを飲んで、トイレしてUターンです。なぜ~か、出発が、15:50でしたので・・・。神(;妻)さんから、罵倒声援(早く、片付けたい・・、三日間早朝から起きてる・・・、今日は道作りで疲れている・・・、何で、いつもの所いかな、あかんのや・・・、誰か待ってるんか~;大阪弁なので、大阪以外の方は分かり難いかも知れませんが、二アンスは分かると思います)を得て、出発です。

Sn3a0259

 本日は、軽装としました。Gパンとショートブーツ、メッシュグローブです。帰宅後の着替も考慮しての対応です。黙って・・・、月ヶ瀬へ行きました。市街地は、頑張ってすり抜けして、お山へ・・・、お山少し車多かったですが、問題有りません。お山に入ったら、いきなり事故で片側規制・・・、2台が正面衝突、事故直前で、警察来たてでした。事故者のドライバーが頭を抱えてました。お山は、サスのセッティングも良く、気持ち良く走れました。やはり、R6は、ハード設定が合うのかも知れません。17時5分に到着しました、月ヶ瀬の茶屋には、バイク7台居ました。15分の休憩で、皆さん帰れました。最後は、結局私に・・・。

Sn3a0260

 お話をしたいと思いながら・・・、早く帰らないと思いから、黙ってコーヒー飲んでました。奈良の方々で常連のようです。常連は、朝連のツナギ+SSの方々ばかりでは無いことを再認識しました。帰りの柳生コースは、車も少なく快調に帰れました。18時を過ぎるとくなって来ます、最近は早いです~ね。何とか、18時35分に自宅到着しました。神(;妻)さんの機嫌もまーまーでした。でも、本当にしくなりました。夕方のトレーニング、快適でした。何とか、Gパンとショートブーツで走れました。

 これからが、バイクの本格シーズンなんでしょう・・・。

 私には、後、ヶ月・・・、未知の季節です。(リターン10ヵ月目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サスセッティングの難しさ

   本日(2009年9月5日<土>)も朝連に行って来ました。4時に起床、クールバスクリンを入れて風呂に入りました。・・・三男が5時前に天の川へ釣りへ行って、ゆっくりしてると出発が6時過ぎてしまいました。家の前から、出発しました。

 前回、言い忘れてましたが、リヤサスペンションを変更してました。標準とソフトの間で、位置で伸側、圧側もb(時計と逆回り)へ5クリックしました。その影響からか、何か、乗り難いです・・・。本日のコースは、ドリームランド前を通過して、奈良公園、水間トンネル、グルグルそして月ヶ瀬茶屋です。いつもは、帰り道で利用するルートです。2回目ですが、朝連では、めてです。スピードを出すとリヤがグネグネします。ピッチングも起っている様な感じやリヤがパンクした様な感覚も持ちました。セッティングは、1週間経つと変わるのでしょうか???

Sn3a0250

 7時15分頃に到着。本日の茶屋は、なめです。・・・常連の東大阪のCBRさんが、奥様と来てました。奥様は何とGSXR(1100?)・・・、以前、お話を聞いていた通りでした。サスの話をしたら、以前、R6に乗って居た友人は、サスをカチカチ(ハード)にしていた・・・とのアドバイスを頂きました。セッティングがソフト化へ向かってました・・・が、修正です。

 途中で、すれ違ったGSX750の方が到着。・・・ブログ見てますと声をかけて頂きました。名張の方です。私と同年齢の様です。皆さんが、ぽつぽつ退散が始まったので、私も朝食へ針TRSへ下道で行きました。針もバイク少なかったです。またしても、特製の大型おにぎり(\250)がありましたので、それを朝食しました。

 朝食は、先ほどのGSX750の方が居られたので、一緒に外のテーブルで食べました。GSXの方は、たこ焼き・・です。30分以上お話をしました。サーキットへも良く行かれる様で、一般道は、125CCのスクーターが早い・・と言ってました。通勤にも利用されているので、達人だと思います。体が小さいので、バイクは限られると言ってました。

Sn3a0251_4  

 針TRSを出て帰ろうかと思いましたが、柳生経由で・・・と思い、二度目の茶屋に行きました。何度も逢ってる白Zの方が居られました。サーキット走行のお話をされてました。タイヤもドロドロに溶けてました。後、椅子にマー@Z750さんが居られました。2台Zは、仲良く並んで停車されてました。グルグルへお連れする約束をしてたので・・・、そちらに・・・グルグルでUターンして、待っていると茶屋で先発したアプレリアと赤のCBR:小さな女性<お二人も常連>が、来られました。 Sn3a0252

 予測的中です。五月橋IC、山添IC経由のロング・グルグルコースで走って来られた様です。何度かすれ違っている・・・、このコースが定石です。 マー@Z750さんが先を走られて2台に追従しました。皆さん、お知り合いのようでしたが・・・。あれれ~柳生経由が無くなりました。(マーX2:マー&マー)は、優柔不断?です。、

  マー@Z750さん、いです。先日、何処かのブログで、月ヶ瀬にきているネイキッドには、気をつけろ・・・、めちゃ早の方々が居ると記載してました。マー@Z750さんもその組だったんです・・・。赤CBRは、ベタ付きでマーZさんの方が早かったです。カワサキ、Z、750・・・、良く考えると早い理由が・・・。でも何とかおは、3台に付いて行きました。改めて、600CCのしさ、R6の乗り難さも・・・、自分の腕の無さも実感しました。山を降りたら、3台はすぐに折されました。ここで、曲がるのですね・・・。教育大前かと思ってました・・・。挨拶も出来ないまま自然解散となってしまいました。そのまま、奈良公園経由でいつもの道で帰りました。プチプチツーリングの様で楽しかったです。

Sn3a0253  途中、リターンした時に良く行ったコンビニでトイレ休憩しました。乗り出した当初は、連続乗車は、1時間が限界で、ここで休憩してからで無いと月ヶ瀬へ行けなかった事を思い出しました・・・、それを考えるとなかなか成長したな~と思いました。

 自宅に帰ってサスのセッティングの変更です。前も後ろも変更しました。

Sn3a0258 Sn3a0254 Sn3a0255 Sn3a0256 Sn3a0257

 標準とハードの間に設定しました。可能なら、明日、確認予定です。但し、朝連は、出来ません。明日は、8:30~、道作り(住んでる地区の草刈り、ドブ掃除)が有ります。腰を痛めないようにしないと・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秘伝ノ書

 本日(2009年9月4日<金>)、八代俊二のスポーツ・ライディング「秘伝ノ書」を読破しました。通勤の帰りでの読書なので、1ヶ月以上かかったと思います。雑誌も良く読みますが、まとなったものも・・・と思い・・・頑張りました。八代さんは、以前、若かりし頃にバイクに乗っていた時にファインでした。

Sn3a0249

 モリワキで、宮城光さんとのコンビが良かったです。記憶は、20年以上前なので確かでないですが、空冷で非力なホンダで・・・、頑張ってた姿を覚えてます。八代さんでは無いですが、宮城さんが、鈴鹿サーキットで雨の中、途中で、スリップダウンして、ステップ折ってから、再スタートで優勝・・・(記憶が曖昧です)。とっても鈴鹿サーキットで興奮した事を覚えています。当時、八代さんが、から入るライディングをしていて、良く真似ました。今、改めて確認するとほぼ同級生(1歳違い)でした。

この本のエッセンスを少し・・・。

リアブレーキを上手く使え

バイクにより乗り方は違う

一般道のベストラインは、色々有る

 上記は、私の要約です。詳細は、買って読んでください。・・・少し、しつこいと感じるかも知れませんが、八代さん(おじさん)の誠意と思って下さい。宮城光さんも時々TV等でも見ますが、頑張ってほしいと思います。

最後にロッシが出てきた当時のアプレリアの原田さん、如何してるのでしょうかと・・・。二度目のチャンピオンを逃した、最終コーナーの攻防(カピロッシー???)・・・、今でもTVの前で凄く興奮したのを覚えてます。

若い方には、分らない内容で、御免なさい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »