« ツーリングバッグ購入 | トップページ | バイクメンテナンス »

R6・カスタム・インプレその3

昨日(2009年7月11日<土>)、翌日、雨の天気予報を信じて、午後遅く(15:00)にバイクトレーニングに出発しました。(なのに現在、晴れ)なぜ、午後遅くか・・・、またしても二日酔いでした。上司と2次会で沖縄の店に行って、泡盛を飲んだ為にかなりきました。(それまでに十分飲んでいたのですが・・・)

 服装は、メッシュジャケットと皮パン(ツーピースの下)です。今の季節、一番良い組合せだと考えてます。奈良までの道のりが混んでいて、ファンがガンガン回り続けてました。その熱で、私自身はヒューヒューとダウンしそうです。皮パンから、伝わる半端では、有りません。Gパンはいて火傷のお話を良く聞きますが、この熱が続くと火傷します、必ず・・・。奈良からお山に入りましたが、車が多くて走れません。対向車も多いので、抜くことも出来ません。不満が・・・、後、何か、乗れてません。タイヤは良く食いついているのですが、いまいち乗れてません。最近、余り腰をずらさずに乗っていたので、リズムが合わないのか・・・、Gパンとのギャップや皮つなぎのギャップ(きつい為に体が十分に動かない・・・)の影響か・・・、色々を考えながら、走ってました。明らかにコーナーは安定しているのですが、何か、迫力が無い・・・、そんな感じです。そうこうするうちに茶屋に到着しました。もの静かな男前の若手が座っていました。挨拶だけして、トイレに・・・。帰る時も挨拶だけしていきました。結局、話しませんでしたが、何か、さわやかでした。

Sn3a0126  結局、一人になりましたが、そうこうするうちに、良い音させて、CB400が来ました。旧車族では、有りません。綺麗にしてました、昔は、これがメインであこがれでした。集合管、本当に良い音です。帰りは、五月橋ICから山添IC、グルグル通過して、水間トンネル経由、奈良への広域農道コースを選択しました。柳生は、車が多そうなので、止めました。

 こちらは、高速の大きなコーナーが多くて、道が良いです。但し、傾斜もきついので、R6の場合、しんどい場面も多いです。走っていて、気が付きました。エンジンブレーキが利きません。マフラー交換でEXUPの機能が無くなった為に背圧のコントロールとEUCがマッチしない為だと思います。(皆さん、付けられた方のインプレは同様です) 特に4000~5000回転の付近が良く分かります。今まで、エンブレで十分だったところが、ブレーキが必要です。但し、今まで聞き過ぎた感もあったので・・・。昔、乗っていたFZ400Rも良く聞きました。よく、後ろでロックしてました・・・、R6は、スリッパークラッチが付いているので、それは有りませんが・・・。これが、前半の迫力不足の原因かも知れません。バーンと回して加速、戻して、エンブレで減速・・・、このリズムが変わった為かな~。後、フロントを柔らかくした為にダイブが多い(気がします)。その為に前乗り気味になります。後ろになかなか移動出来ません。後、抜重(力を抜く)時にギャップがあると腰に来ます。サスは、今後、柔らかくする必要が有るかも知れません。タイヤは、安定してます。ベタッと感があります。停止時にハンドルを動かすときも何か違います。現在のタイヤは、ブリジストンのBT003ストリートを履いてます。 Sn3a0127  このタイヤは、3LC (3 Layer Compound=3分割トレッド) を採用。リニアでライントレースに優れたハンドリングと強力なコーナリンググリップを実現していると有ります。(ブリジストンのHPより引用)

 家に到着して、タイヤを見るといつもこの様になってます。3LC構造、良く分かります。但し、ミシュランのパワーワン等の比較するとタイヤが尖がってます。最終のサイドを使えるか、少し不安です。

|

« ツーリングバッグ購入 | トップページ | バイクメンテナンス »

バイクへの思い」カテゴリの記事

コメント

ウワ~、二日酔いでも走るとは、情熱が伝わりますね。 その情熱でファンも回ったのでは。
 今日の午後、R6が止まってるかな~と、見ながら茶屋の前を通りましたよ。私は、いつも午後行くことが多いのですが、いつか偶然に出会うことを楽しみにしてます。

投稿: さー | 2009年7月12日 (日) 23時09分

さーさん
私も月ヶ瀬の茶屋や針の道の駅なので、偶然会わないかを楽しみにしてます。もし、逢えなかったら、秋にでも思い出のツーリングを実施しましょう・・・。
楽しみにしてます。

投稿: マー | 2009年7月12日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531241/45607526

この記事へのトラックバック一覧です: R6・カスタム・インプレその3:

« ツーリングバッグ購入 | トップページ | バイクメンテナンス »