« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

ツーリング中止、されど・・・

 昨日(2009年5月30日<土>)は、(マス)ツーリングの予定でした。降水確率:50%以上、前日に中止の連絡が有りました。残念でした。でも、山○さんは、8時にコンビニで待ってるとの連絡も有り、行こうか、迷いましたが、北や西方面の道が分かりません。もし、来られてないと行くところもないので・・・。

 そこで、いつものトレーニングに出発。そうです、月ヶ瀬です。8時半頃に出発。降水確率も高かったのですが、カッパを持って行きました。(重かったです) 但し、皮パン、レーシングブーツの通常スタイルです。皮パンでカッパ着れるか自信は無かったのですが・・・。出発して、岩船街道で、パラパラ、奈良に入り、山に入るとかなりの降って来ました。そのまま、走り続けると道も濡れている様子も無く・・・、しかし、茶屋の到着前に、トイレが我慢出来なくなり、緊急停止。曲りくねった急な下りでしたが、何とか、平坦なそうな場所を見つけてギャを入れて止まれました。 Sn3a0029  ・・・あ~助かったと思って向かいを見ると神様が・・・、こんなところに有るとは、知りませんでした。・・・只、以前にもここに止まった事があるような気がしました。

 茶屋に到着するとブルーFZさんが、居ました。少しお話をしました。サーキット走行を考えてられるそうです。9月頃にYSP関連であるとの情報をお伝えしました。天気が怪しいので、早々とブルーFZさんは、帰宅されました。午後は、バイク整備の予定だそうです。 Sn3a0030   茶屋で休憩している間に王子CBRさんと会話しました。茶屋も初めてで、グルグルを知らないとの事なので、ご案内して、一緒に走りました。こうして、グルグルの仲間が増えていくのでしょう・・・。 Sn3a0031   グルグルで先ほど茶屋にいた別のCBR軍団とすれ違いました。大きくグルグルしている様です。

 そのまま、農道を通って、水間トンネル、奈良を通過して、阪奈道路に入って、生駒を下ってUターンして、帰りました。阪奈道路を通って帰るの初めてでした。覆○パトが多いと聞いていたので、キョロキョロ運転でした。しかし、天候は、晴天。日差しが暑くて、汗が吹き出しました。

 一度帰宅して、YSP○方南店へ行きましたが、担当のW田さんが接客中だったので、そのまま帰宅しました。ツーリングの人数の確認やカスタムの相談をしたかったのですが・・・。

 最近の天気予報は、3時間単位で色々な地区が表示できますが、精度が悪いと思います。バイクでの運転可かどうかの判断ができるものでは有りません。

 こんなに天気が休日の行動に影響するとは思いませんでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

5,000キロ超

 昨日(2009年6月23日<土>)、夏に向けて、メッシュジャケットを着て走りました。フルメッシュアウターに透湿防水ジャケット装備の全天候型・・・と書いてます。メッシュジャケットは、襟裏クールマックス、フル装備プロテクター、高輝度リフィレクター付き。着脱式透湿防水ライナー(インナー)が付いていて、春夏用として標準のものです。 いつもの茶屋までは、インナー付きで、以後は、外して、走りました。インナーを着るとTシャツのみだと張り付いた感じが有ります。そして、冬春用ジャケットとの比較ですが、走ると上半身涼しい感じがします。少し、風を通しているようです。インナーを外すと当然、メッシュジャットなので風が通り、涼しいです。但し、今の時期だと場所によっては、冷たく感じます。一番良かったのは、休憩時にジャケットを脱がなくても良い事です。快適でした。

 走行は、7時半頃に出発して、いつもの柳生経由で茶屋へ到着。少し休憩していたら、ブルーFZさんが登場。 Sn3a0025  早朝から8耐のチケットの為に鈴鹿に行かれていたとの事です。また、行かれるとのお話なので、までご一緒して頂きました。

 一緒に走るのは、グルグルを教えて頂いた時以来です。・・・やはり安定感のある早い走りです。農道では、なかなか付いて行けません。・・・コナーも分からないし・・・、まだまだ自分の未熟度が分かりました。少しスピードの出るコーナーでは、2速ではギクシャクします。常に10,000回転以上をキープしないといけないのとスロットルを戻すとエンジンブレーキが効き過ぎます。 Sn3a0026_2  3速ではトルクが無くてついて行けません(スピードに乗っていないので)。・・・R6は、難しい・・・、自分はまだまだ・・・を実感できました。名阪の月ヶ瀬で別れて、給油して大内経由で163号へ出て、月ヶ瀬口から、高山ダム経由でまた茶屋へ戻りました。 Sn3a0027  そこで、カワサキ(に乗っている)の方と談話。同じリターンライダーで、1年半前から乗っていて、20年以上のブランクが有り、以前は、TZR・・・にと言っておられました。私と同じレプリカ世代です。(写真を撮れば良かった;残念) 

 このブログも見て頂いている様です。(また、コメント下さい)ありがとうございます。

 今後、ブルーFZさんと走ることも考慮して、農道、水間トンネル、奈良経由で帰りました。道は良くて、印象が良くなりました。

 Sn3a0028_2  自宅に帰ってODMを見ると5,169キロでした。ついに5,000キロ突破しました。約半年で5,000キロです。本格的なツーリング無し(ほとんどが月ヶ瀬トレーニング)で、良く走ったものです。一日最長走行距離は、250キロ程度です。今度のツーリングは、どちらも一日400キロ以上走ると言ってました。耐えれるでしょうか・・・、メタボですので、熱や暑さも問題です。

 でも本当は、しみにしてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

我慢できなくて

 先週の日曜日(2009年5月17日<日>)に我慢出来なくて、出陣しました。いつもの月ヶ瀬に向けて、前日の悔しい思いがあったので・・・。自宅の降水確率:9-12:80% 12-18:100%でした。でも9時過ぎに空を見ると曇り空、これは行けるかも・・・、少し悩んで、カッパをウエストバックに詰めて、Gパンショートブーツ履いてと買いたてのメッシュジャケット、グローブで出発。雲の動きをTVのデータ放送で確認(デジタルTV便利)。上(北)から雲が降りてくる様なので、行きは持ちそうだと・・・。久し振りのGパンでの乗車でしたが、滑るのでかなり不安でした。ショートブーツも乗り出した時は、カチット感がありましたが・・・、レーサーブーツに慣れるとこちらも不安感が有りました。でも雨の事を考えるとこちらがベストだと考えました。

 Sn3a0022  奈良から山に入ると明るくなり、月ヶ瀬では、晴れ間も見えました。但し、バイクは私1台でした。真冬の月ヶ瀬の様でした。

 そこに・・・。皮ツナギを着たドゥカティが到着。ヒコゾウさんです。ブログを一度見た事が有りました。大変気さくな方で、色々と談話しました。 Sn3a0023  グルグルで膝すりしてきた様です。私には、当分到着しないレベルです。ドゥカティもカッコ良いです。カスタム度も高い・・・、赤色で無く黒色です。まるでレーサーです。そこにカスタム化されたMR2に方が加わり、談話・・・、でも天気が怪しくなってきました。

 慌てて、帰宅。やっぱ降って来ました。柳生(あの柳生の郷です)で、カッパ着用。以後雨は、自宅まで、大降でした。カッパ着て正解でした。 P1000575_3  自宅に戻って、タオルで拭いて、バイクも拭き拭きしました。熱でカウルも真っ白でした。 Sn3a0024_2

 その日は、ヒコゾウさんと談話できて、楽しかったです。でも雨模様の中、皮ツナギで来るとは気合いが入ってます。また、茶屋で逢いましょう。

 今週も頑張って、トレーニングします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残念、残念

本日(2009年5月16日<土>)は、雨模様です。朝、4時に起床して、天気予報を確認したら、降水確率:0~6時:60%、6~12:70%でした。本日は、ダメかと諦めていたのですが・・・。でも雨が降って来ません。降り出しは、14:00頃からパラパラでした。残念な事をしました。朝連行けたのでは無いかと後悔しました。

 先週の日曜日(2009年5月10日<日>)もいつもの月ヶ瀬に行きました。隼のおじさんのイチミさんが居られるとの事なので・・・、残念でした。10:20~11:00頃に茶屋に居ましたが、また、お逢いする事が出来ませんでした。それとバイク少ないです。熱い為でしょうか?2月~3月に居たあの多量なバイクは、どこに行ったのでしょうか・・・・、皆さん、やっぱツーリングかな~。茶屋を出る時、1台となりました。

 090510_101601

 戻って、熱対策にメッシュジャケット購入を決意して、○東の2りんかんへ行きました。

 090516_151101  バイク用品店は、リターンして、2回目です。乗り出し前にこの店の近くの南海○品に行きました。古い感じで、バイクは、ここまで衰退したか・・・、と残念に思った事を思い出しました。ところが、この2りんかんは、出店して間もない様で、中は、ピカピカ、商品一杯で見ているだけでも楽しくなりました。 

 そこで、迷って、迷って、メッシュジャケット購入、ついでにグローブも・・・、グローブ購入したてですが、レーシンググローブは、暑くて・・・、ツーリング様に購入しました。トレーニングは???です。 090516_151501

 皮パンとレーシングブーツは、エンジンやボディーからの熱対策で、逆に必要かも知れません。Gパン乗車時よりも熱く感じません。熱源が近くにあるが、直接の熱が伝わらない感じです。リターンして、初めての夏を迎えようとしてます。どうなる事やら・・・。

 本日、メッシュジャケットも雨で乗れない為に確認出来ません。残念、残念

 5月下旬、6月上旬とツーリングのお誘いが有りそうです。どのようなスタイルで行こうかと悩んでいます。

 その前にツーリングのバックを買わないと・・・、R6は荷物が積めません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新(サラ)グローブ

 本日、ヤフオクで購入した、新しいグローブで朝連へ行って来ました。色は、黄色ブラックでロッシカラー?です。 090509_065901  関西?では、新品の事をサラと言います。グローブは、アンネス(べリック)のレーシンググローブです。当然、カンガルー皮です。パンツ(実際は、ツーピースのツナギの下側)もカンガルー皮なので、カンガルーだらけになってます。

 朝連は、5時40分起床、7時10分発で、毎度の月ヶ瀬です。本日は、仕事の方が多い様な気がしました。奈良に入ってからもその雰囲気がありました。本日、繋がった車群を抜いている最中に前からバスが・・・、フルブレークで戻れましたが、右手首に相当に負担有りました。バイク2台とすれ違いました。この方達が本当に朝連なんでしょう・・・、何時に出発しているのでしょか? 

 090509_085601  茶屋では、バイク5台、本日は、珍しく、ヤマハが中心。若くてかわいい女の子が居ました。オジサン達は、どこに行ったのでしょうか?皆さん、GWで疲れたのかも知れません。 090509_091501  茶屋でおにぎり(朝食)を食べて、9時に茶屋を出て、高山ダムへ経由で、また、茶屋へ(30分後)・・・、バイク少ないです。今回は、3台。

 そのまま、帰路へ・・・。数台すれ違いましたが、本日は、バイク少ないです。でも、晴天。大変、気持ち良かったです。朝は、清々しいです。11時に帰宅。明日も朝連かなー。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝連3

本日(2009年5月4日(月)みどりの日)も朝連に・・・、7時30分に出発しました。家を出てバイクに跨り、坂で押していると前からベンツが・・・、停止しようとブレーキ・・・、おっととでバイクが傾いて、支え切れずに・・・、立ちゴケです。障害は、マフラー、レバーの傷のみ。よかったです。初めて、自分で一人でバイクを起こしました。やっぱ重いです。

 090504_090401  行先は、いつもの様に月ヶ瀬です。本日の天気予報は、夕方小雨だった為か、茶屋は、5~6台のバイクのみでした。神(;妻)さんからお土産命令がでたので、茶屋で山菜の「ぜんまい」を購入。茶屋出発時にブルーFZさん達のお友達が続々到着。弾丸ツアーの話をされてました。

 本日も2速主体で走りました。常に8,000回転以上になるので、音や加速感、最高です。15,000回転ぐらい回します。でも昨日、これでもブッチギリされたので、少しショックでした。上には上がいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝連2

 本日(2009年5月03日(日)憲法記念日)は、朝連に行って来ました。夕方から神(;妻)さんの実家で焼肉の予定なので、早めの出発です。7時15分に自宅発。休日の早い時間なので、自宅前でのエンジン始動を躊躇しました。・・・近くの○野酒造まで、バイクを押して行って、始動・・・、朝連は、バイクを押してから始まる・・・、結構な運動量

 行先は、いつもの月ヶ瀬です。朝の奈良は、車が結構多いです。ゴルフ場が多い為でしょう・・・。奈良からお山に入って、車をごぼう抜きにして、快走・・・、後ろに2台のバイクが・・・、スズキ、カワサキのリッター(OVER含む)バイクです。音も最高・・・、道を譲って後を追いますが・・・、早ぃ早ぃ・・・、直線でもついて行けません、当然、コーナーなんて・・・、でもどこまでスピード出すねん・・・て、感じです。信号で追いついたり、離されたりで、結局、月ヶ瀬の茶屋で合流となりました。 090503_090501

当然ですが、みなさん、ツナギ、改造バイク(外車多い)です。談話を楽しんでます。

 090503_104201   そこに凄い方が・・・、ビモータロッシオジサンです。ツナギも黄色の蛍光色でした。お顔は、どこかの社長・・・、色々な方が居ます。針へ行こうかと思い、グルグルへ行きましたが、ガスの警告が・・・、結局、Uターンして、名阪へ出て給油して、大内から163経由、月ヶ瀬口から高山ダム経由で、また、月ヶ瀬の茶屋へ戻りました。

 090503_104101  高山ダムの道は、20数年振りでした。振動ラインが有り、走りにくかったですが、楽しかったです。茶屋に戻ったのは、「隼おじさんのイチミ」さんが、来られるとの事でしたので・・・、10:40~11:05まで待っていましたが、どうも予定変更になったのか・・・、お逢いする事が出来ませんでした、残念!!帰宅は、道が空いていて、1時間を切りました。12時頃って空いている?ゴールデンウィークだから・・・。

 本日も無事にトレーニング終了、今後は朝連が中心になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い、熱い

 本日(2009年05月2日(土))、ゆっくりして出発しました。11:15発でした。ながらくR6に乗って無かったので、クラッチの感覚がおかしくなってました。半クラが有りません。低い回転数だとエンストします・・・。3日前にオフロードバイクに乗ったので、その感覚が残っていて、ゆるゆるとクラッチつなごうとするとエンジン停止寸前になります。やっぱR6が異常だと思いますが、3,000~4,000ぐらいでつながないと安定したスタート出来ません。ま~16,500まで回りますから先が長いので問題ないですが・・・。

 090502_125401  

 行先は、いつもの月ヶ瀬です。今回は、久しぶりに2速固定で走ってみました。10,000回転当りに震動がでます。以前は、5,000回転付近が気になってたのですが・・・。2速だとエンジンブレーキが利きすぎて、コーナースピードが今一歩(自分が下手なんで!?)な気がしますが、排気音、吸気音がアドレナリンを彷彿させます。楽しい~。

 本日は、神(;妻)さんもプチ同窓会の様で時間の心配も要りませんでしたので、自宅~月ヶ瀬茶屋~グルグル~針IC(ここで、食事と長い休憩)~月ヶ瀬茶屋~くろんど池~自宅の自由でゆっくりしたコースでした。17:00に帰宅しました。 090502_141701

 本日は、晴天で初夏の陽気でした。ジャケットは1種類しか持ってません。インナーを外して、春用にしてますが、暑いです。ジャケットの下には、Tシャツ1枚ですが、でぬれてひたたり落ちる状況になりました。 090502_134701  針ICの食事後は、シャツを乾かす為に日向ごっこしてました。そして、エンジンも峠でも85度をキープして、市街地では、100度を超えてファンがブンブン回ってました。そして、エンジン付近では、何とも言えないが・・・。これがGパンでは、火傷するとの噂の熱か・・・と考えつつ走りました。現在、皮(カンガルー:自慢)パンとレーシングブーツで固めてますので、何ら問題は有りませんが・・・。

 この調子で、を迎えられるのでしょうか?早くサマージャケットが欲しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »